<   2005年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やっぱりまだ

いいお天気に加え、カッと暑い札幌です。秋よ来い。

d0016007_15363824.jpg最近、秋の気配の話をしていましたが、気温も高く、まだまだ夏は終わっていません。とうもろこしも、ほら、こんなにおいしそうに実をつけています。
札幌に来て面白いなぁと思うのは、普通の家庭菜園にとうもろこしがわんさと植わっていることです。トマトとかピーマン、ナスあたりだとよくあると思うのですが、この背の高いとうもろこしが庭先にあるなんてね。ちなみにみかんの家は地下鉄で都心まで10分くらいですから、比較的まだ賑やかな街に近いほうかと思うのですが、たったこのくらい離れれば、こんな立派な家庭菜園に出会えるのが不思議なような。広島も実はこんな感じだっけ?

d0016007_15422898.jpgちなみに、これ、何の実か分かりますか?春先に食べるあれ。。。そう、アスパラです。今、実をつけたとうもろこしの横で、伸びたアスパラがふわふわと林を作っているのをよく見かけます。つまり、家庭菜園でアスパラもありです。北海道らしい?!
みかん、伸びたアスパラのあのふわふわした雰囲気が結構好きです。でも、こんな実をつけるとは知らなかった。身の大きさは直径5~8mmくらい。赤く色づいたものは上から見ると極小のトマトのようでかわいいです。北海道の夏に初めてアスパラの林を見たとき、「もったいない」と思ったものでした。でも、こうやって実をつけ翌年に繋ぐから、またおいしいアスパラが食べれるんですよね。。。ふふ、私も浅かったな。
[PR]
by haretahi | 2005-08-31 23:59 | 季節の移ろい

コスモス

残暑が続く札幌です。今日で夏日51日だそうです。早く完全な秋になってくれないかな。夏の終わりは寂しいとおっしゃるん方が多いんですが、秋好きのみかんは待ち遠しいです。例年ならとっくに秋風が心地いい頃なのに、今日の昼間はまだムンとした生暖かい風が吹いていました。

d0016007_15553727.jpg歩道の植え込みでは、コスモスが見ごろです。じつは、お盆過ぎから咲いていたんですよ、札幌では。今日なんとなく秋を探しに散歩してみたのですが、風に揺れるこの花がいちばん気持ちを涼やかにしてくれました。
「早く秋よ来い」なんて思いを込めて、このブログのスキンをススキにしました。ススキももう穂を出して風に揺れています。気温はまだまだ暑さが残りますが、秋はしっかりやってきているなぁと思わせてくれる植物たちです。
でも、一方ではとうもろこしやトマトがまだおいしそうにそこここに植わっているんですけどね。
[PR]
by haretahi | 2005-08-30 16:04 | 季節の移ろい

北海道の味覚

今日は晴れました。気温も上がりました。28℃近くまで上がったんではないでしょうか。でも、さすがに夏は過ぎました。こんなに気温が高くても、以前ほど暑く感じません。それにしても、今年は気温が上がるなぁ。

今日は前売り券を買っておいた「アンデルセン生誕200年展」に出かけてきました。特に好きなわけでも詳しいわけでもないのですが(昔から活字嫌いでしたから)、なんとなく興味がわいたので。実際行ってみると、やはりあまり知りませんでした。『みにくいアヒルの子』『マッチ売りの少女』『裸の王さま』くらいかな、ストーリを全部覚えていたのは。アンデルセンって童話で有名ですが、彼の童話って夢がないというか、現実的ですよね。みかんは『みにくいアヒルの子』が好きです。珍しくハッピーエンドだからかな。ロフト7F、五番館赤れんがホールで9/11まで開催されています。よく読んだなぁ。。。なんて方はどうぞ。

北海道の味覚はこちらです(._.;)
[PR]
by haretahi | 2005-08-27 23:25 | 北海道あれこれ

元気の源

強風が吹き荒れる札幌です。台風の直接の影響ではないのですが、台風に刺激された低気圧が活発になっているようです。そのおかげか、今日はとっても涼しいです。トレーナーを着ています。

最近、どうも体が重いです。原因は自分では分かっているのですが、体が重いと気も重い、気も重いとさらに体が重い、という悪循環をぐるぐるぐるぐる巡っています。今日は曇り空なのも加わって、正直、絶不調。
何気にみかんブログにやってきてくれる皆さんのブログ巡りをしていましたら、こういう日は、比較的明るい話題が多い。読んでて元気をもらいました。ちょっと復活p(^0^)q

皆さんのおかげで、ちょっと動く気になりました。予定通り、仕事します。
謝謝!!
[PR]
by haretahi | 2005-08-26 14:23 | 日々の暮らし

気分転換に

ここ数日、澄んだ青空を見ることができる札幌です。昼間はまだまだ暑いくらいなのですが、朝晩はすっかり涼しくなりました。札幌にこられる方は、長袖の上着を一枚ご持参くださいね。

さて、昨日は近代美術館に出かけてきました。ほとんどの人が特別展に行く中、私は常設展が見たかったのです。「光と風と水と-美術に見る気象」というテーマで今度の日曜日までの展示です。以前、岩橋英遠の特別展があった時、一緒にやっていた常設展に彼の『道産子追憶の巻』という作品がありました。北海道の四季を描いた横にとても長い作品です。(何メートルあるのかはちょっと分かりませんが。)それがとても好きでした。そして、今回、常設展に再び登場すると聞いて、ぜひ見たかったのです。しかし、春から夏の半分くらいだけしか今回は展示がなく、ちょっとがっかりでした。ただ、個人的に岩橋英遠の作品はみかん好みです。つまり、詳しいことは言えませんが、何が描いてあるのかよく分かる絵です。色使いも好きです。また、彼の展示があれば見に行きたいです。

知事公館について
[PR]
by haretahi | 2005-08-25 22:15 | 札幌

空を眺める時間

ひさしぶりに抜けるような青空の札幌でした。気候は爽やかで、気温もほどほど。日差しは強いですが、とても気持ちのいい一日でした。

こんないい日はお出かけ。。。のつもりだったのですが、行きたかったお店が火曜日がお休みだと分かったので、延期。
みかん夫の出張、今日で終わりのはずが金曜日までに延長。そのため着替えやスーツなどが必要となり、荷造りして送りました。でも、いつも荷造りは自分でしてくれているので、たぶんこんなことは初めてでして、必要なものを揃えながら、なんだか不思議な気持ちになりました。「私たちって夫婦なんだなぁ」なんてあらためて思ったりして。。。

d0016007_2224246.jpg今日のように綺麗な青空の日は、いつでもどこでも空を見上げてしまいます。おつかい散歩の時も、お洗濯を干す時も。何気に窓から。不思議と空を眺めていると心が落ち着きます。今日は本当に青い色が綺麗で、そこに浮かぶ白い雲はなんともアートでした。ついでに、雨降り後のせいか、手稲山も緑が濃くて綺麗でした。

ひなたぼっこ(陰干し)するう~の目に、青空が本当に綺麗に映っていたのでちょっと撮ってみました。
[PR]
by haretahi | 2005-08-23 22:15 | 日々の暮らし

冬支度

午後から晴れ間がのぞいた札幌です。昨日からの雨、恵みの雨かと思っていたら、それを通り越して、札幌でも警報が出ていたようですね。JRも一時不通になった場所もあったようで、大変だったようです。今も、河川が増水していたり地盤が緩んだ状態で洪水警報が一部に出ています。道東はまだ雨が残るようですし、道内のみなさま、気をつけましょう。

ただ、今回の雨がどうも秋を連れてきたようです。きょうはかなり涼しかったです。風が冷たくなってきました。そして、とうとうテレビでは、融雪機器や暖房、スタッドレスタイヤなどのCMが始まりました。道内は早くも冬支度の始まりです。

ところで、去年は猛暑で真夏日の日数が記録を更新したのですが、なんと今年、その去年と25℃以上の日数が並んだそうなんです。しかも、今年は残暑が続く影響で、去年を越すだろうとのこと。カッと暑くならないかわりに、じわじわ暑い日が延々続く夏だったようですね。どうりで暑かったわけだ。

ライフログについて
[PR]
by haretahi | 2005-08-22 20:52 | 季節の移ろい

雨降り

ずっと一日雨の札幌です。久しぶりにしっかり降っています。これは恵みの雨かもしれない。しばらく降っていませんでしたから。

明日の朝早くから函館で仕事があるということで、みかん夫は3時過ぎに出かけていきました。雨の降る日は、部屋が薄暗く、なんだかちょっと寂しい感じです。部屋干しした洗濯物が、さらに部屋を薄暗くしています。こんな日は。。。何しよう。

ひとまず、おなかがすいてきたので、彼に持たせたお弁当の残りでも食べることにしようっと。おなかいっぱいになれば、何か思いつくかもしれないし。
[PR]
by haretahi | 2005-08-21 17:58 | 日々の暮らし

駒大苫小牧、優勝

1日曇り模様の札幌でした。2時過ぎから一時ものすごい勢いで雨が降っていたのですが、予報ほど長く雨が降らなかったように思います。

今日はみかん夫の会社の上司の方のお宅で、彼の部署の方とその家族みんなでホームパーティーでした。でも、皆さん甲子園での決勝戦は気になるところで、家の中ではテレビを見、外ではラジオを大きな音でかける状態でした。
駒大苫小牧京都外大西の決勝戦。本当にいい試合でした。勝ち越したかと思えば、追いつかれ、でもまた引き離す。ずっとハラハラどきどきしました。最後の打者を三振にしとめた時には、もう感激でした。5対3。夏の大会連覇達成です。実は、夏の大会連覇は大会史上57年ぶり6校目というすごい記録なんだそうですよ。

ホームパーティーはこんなカンジでした
[PR]
by haretahi | 2005-08-20 22:57 | 日々の暮らし

駒大苫小牧、決勝進出

夕方まではおおむね曇り空でしたが、5時くらいから雨が降ったりやんだりの札幌です。

d0016007_194489.jpg今日は久しぶりに映画を2本見てきました。3時半頃、札幌駅あたりをぶらぶら歩いてみると、あちらこちらに人が集まっている所がありました。人が集まる場所にあるものは、テレビ画面です。そこに写るのは甲子園の駒大苫小牧の準決勝の中継です。昨年初めて北海道に渡ってきた優勝旗。今年もその期待は大きいようです。さぁ、明日の決勝戦、どうなるでしょう。楽しい試合をして、結果が優勝ならすばらしいですね。

本日見た映画
[PR]
by haretahi | 2005-08-19 19:50 | 映画