<   2005年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

焼きたてパンの裏事情

今日は曇りがちではありましたが、そこそこ良いお天気でした。お昼前、ぱぁっと部屋に日が差し込んだときには、もう部屋の気温が一気に上がった気がするほど暖かかったです。その明るさと暖かさを感じたら、一瞬でゴクラクに飛んでしまいました。(すぐ現実に戻ってきましたが。)

今日明日の予定で、みかん夫が網走へ出かけていきました。そのおかげで、お弁当がいらなかったので(お弁当の日の朝はご飯です)、今朝は久しぶりにホームベーカリーで焼きたてパンの朝食にしようということになりました。昨夜、せっせと材料を量って、タイマーをセット。そのおかげで、朝起きたときには部屋中にパンのこうばしい香りが。。。もちろん、そのホカホカのパンのお味は、外はカリッ、中はほわっ、もう言うことナシでした。
でも、これには裏がありまして。。。7時に焼きあがるようにセットしたら、朝の4時ごろから生地を器械がこねだすんですが、これがうるさいのなんのって。洗濯機なみのうるささです。寝たら起きないみかんも起きちゃいました。20~30分すれば発酵に入るので、その時間の我慢で済むのですが、「もしかしてご近所迷惑?」とか考え出すと、おとなしくなってもすっかり目が覚めてしまって。やっと寝れたと思ったら、目覚ましタイムです(T-T)
以前使った時もうるさいとは思っていたんですが、みかん夫の「どれくらいうるさいか試してみるのも良いんじゃない」の一言にのったアッシがあほでした。次は、寝てる部屋から遠い、あまり迷惑になりそうにない(?)部屋で、器械には孤高にがんばってもらおう。
[PR]
by haretahi | 2005-11-30 20:41 | 日々の暮らし

ぼちぼちクリスマス

台風並みの低気圧に襲われた道内です。とはいえ、部屋の中にいれば、あまり気になりませんでした。ただ、午前中は大雨で雷もなっていましたし、早い時間にはものすごい風も吹いていました(札幌の最大瞬間風速は24mを超えたとか)。太平洋側の町では、風による被害がけっこう出たようです。最大瞬間風速が30mを超えた所もあったようです。函館では、毎年赤レンガ倉庫郡の所に現れる大きなツリーが、昨日届いたばかりというのに先が折れてしまったらしいです。これからが本番ですから、どうなるのでしょう。心配です。明日は今度は寒気が入るとか。もう、「小春日和」には縁がないかもしれません。

d0016007_20494514.jpgd0016007_20563450.jpgもう12月も間近ですから、我が家もクリスマス飾りを出しました。我が家には立派なツリーがないかわりに、こまごまとした飾りが数々あります。一通り出してみると、テーブルを埋め尽くしていました。去年までは、それを一つ一つ押しピンや安全ピンを使って部屋中に飾っていたのですが、今年は、少しすっきりと飾ることにしました。100円ショップで毛糸を買ってきて(意外と変わった糸とかバリエーションが多くて驚きました)、それに吊るしたりしてみました。今日のひと手間は大変でしたが、これから先がらくにります(^‐^)v、長さが違うのはご愛敬( ̄▽ ̄;)
みかん、クリスマスが大好きです。なんとも華やかで、ロマンチックで。これからあと1ヶ月くらい。これで毎日楽しくなるな。きっと。


みかんブヒブヒもおだてりゃ木に登る
[PR]
by haretahi | 2005-11-29 21:14 | 日々の暮らし

冬が来れば

小春日和の札幌でした。空気も乾燥していたので、思い切って布団を干してみました。最近、なかなか布団を干せなかったので、「せんべい布団」になりつつあったのですが、大分回復しました。これからは、布団乾燥機の登場です。思えば、ストーブ以外にも、冬になると夏には必要なかった経費がかかるなと、ため息が出てしまいます。

今日、「大規模な暴走族摘発」のニュースが報じられていました。暴走族は嫌いなので、こういうニュースを見るとホッとします。
ところで、北海道では暴走族も期間限定です。さすがに、寒い冬につるつる路面の上で暴走行為を行うことはないようです。夏場から比べれば、最近はかなり数が減ってきました。冬に感謝。でも、不思議と少なくなってくれば、過ぎ行く季節にちょっぴり寂しくも感じたりして。。。

d0016007_19233656.jpg最近、いつもにもまして、甘い物が恋しくなっています。寒い冬に向けて、体が脂肪を蓄えようとしているのかしら!?(ハハハ。。。強烈な言い訳!)
お店に行って、プロが作ったおいしい物をいただくのも良いのですが、たまには自分で作るのもいいかなと思って(時間がなかったのもあるのですが)、今日はバナナマフィンを焼いてみました。型がないので、クッキングシートの角をホッチキスで止めた即席型ですが。満足です。
本をぱらっと開いてみれば、お菓子作りがニガテな私でも、混ぜて焼くだけの簡単お菓子レシピがあるものですね。たいていが食わず嫌いならぬ、やらず嫌いなんですが。みかん夫の誕生日に焼いたりんごのケーキといい、やる気になればあっという間。もっとやる気になって、物入りな冬に節約になると良いんだけど。。。きっと、出かけるな。
[PR]
by haretahi | 2005-11-28 19:34 | 季節の移ろい

夜の札幌駅

いいお天気でした。でも、寒かった。ちょっと背筋がゾクッとしたので、また油断すると風邪につけ込まれる可能性があったのかもしれません。でも、だましだまし、なんとか風邪らしい風邪をひかずに済んでいます。

今日は思いがけず、みかん夫と仕事仲間の方とのお酒の席にご招待いただきました。相手の方は初めてお会いしたのですが、話しやすい方で、和やかに過ごすことが出来ました。
d0016007_1312392.jpgその方とお別れしたのが10時過ぎ。夕方、人であふれかえっていた札幌駅も、さすがに人も減り、静かでした。結婚して以来、夜の街を眺める機会がめっきりなくなってしまったみかんですが、久しぶりに、夜の街にうっとりしました。すすきの辺りに行くと賑やかなのでしょうが、それとは違って、なんとなく落ち着きのある街の明かりや建物中に飾られたクリスマスの飾り、そういったものをゆったりした気分で眺めることが、この時間になると出来ます。街だからこそ味わえる美しさ、そういう雰囲気をよく味わっていた一人の頃のことも、ちょっと懐かしく思い出しました。
スターバックスでコーヒー飲みながら、そんなことを酔っ払いのみかん夫相手に話す、これは一人の頃よりも一つ増えた味わいだな。

今日の映画
[PR]
by haretahi | 2005-11-26 23:59 | 映画

お土産の定番と言えば

d0016007_2317194.jpg今日も気持ちの良いお天気でした。まだまだ自転車にも乗れます。日にあたっていれば、自転車に乗るのも気持ちがいいくらいです。平年の根雪の始まりと比べても、まだ大丈夫な時期ではあるのですが、去年までは寒さに負けて、この時期はすでに、ほとんど自転車には乗っていなかった気がします。
久しぶりに、スーパーめぐりをしました。もうじき、どんな魅力的なチラシを見ても、自由に走り回れなくなるので、そう思うと気合いも入るし、今日のように気持ちがいいと、走れることに感謝すらしてしまいます。すべての買い物を終えて帰ろうとしたら、もうすっかり葉が落ちて明るくなった公園にある、真っ赤な葉が目に飛び込んできました。この木1本だけ。しかも、残っている葉も、冷たい風に吹かれてすっかり乾いているように見えました。でも、そこだけが妙に存在感があって、しばし足を止めて見入ってしまいました。(携帯の画像なので荒くてスイマセン。)

最近、自転車で走るたびに「今日が最後かもしれない」と思います。そう思うと、つい予定外のお店に寄ってしまいます。今日は六花亭百合が原店へ。六花亭といえば、道外の方なら、たいてい空港で「マルセイバターサンド」あたりを買うくらいでしょうか。でも、デパートなどに入っている六花亭のお店だと、季節のお菓子が買えたり、1個単位で買うことが出来たり、自宅用の箱代の入らない割安な物が買えたりします。さらに、直営店(独立店)だと、ケーキが買えたり、喫茶室で、ピザなどの軽食も味わえます。
d0016007_0334285.jpgつい先日、「ごろすけフーフー」(写真右)というお菓子が新発売になりました。ちょうど1年前くらいでしょうか。「ごろすけホーホー」(写真左)というお菓子が先に発売されました。この度発売されたフーフーはホーホーのお嫁さんなんだそうです。二つ並ぶとなんだかかわいかったので、思わず買ってしまいました。ホーホーはさつまいも餡、フーフーはバター風味のこしあんです。普通においしいです。ところで、この手のお菓子は、食べる時がなんだかかわいそうで、どう食べるか悩んでしまいます。ちなみに、みなさんは、「ひよこ」はどこから食べますか?みかんは頭から食べます。

六花亭情報plus
[PR]
by haretahi | 2005-11-25 23:16 | 北海道あれこれ

気持ちのきりかえ

「晴れました」とはっきり言えるほどではありませんでしたが、そこそこ良いお天気だった札幌です。

今日は美容院へ行ってきました。前回色を黒く戻して、今回もそのままにするつもりだったので、ストレートでは見た目が重く、パーマをかけました。誰かに似ているような気がするのですが、誰だか分かりません。美容院は良い気分転換になります。髪型をかえるのもそれに一役かいますが、行くこと自体が結構リラックスできて好きです。
一昨日、我が家にある「美顔機」(母にもらった嫁入り道具です)のお世話をしてもらった人が、広島から来られたので、会ってお話をしました。じつは、あまり使ってなかったのですが、あらためて話を聞くと、気が引き締まります。年齢的にもしっかりお手入れをしてやらないといけないですし。話していて「引き算の美容」がみかんに響きました。気になる所って、ついつい手をかけてしまうのですが、弱っている所に手をかけすぎるのは、逆効果で老化を早めるというのです。確かに、そういう所に念入りにマッサージなどすると、赤くなって気にはなっていたんですよね。疑問が晴れて、すっきり。最近さっぱりそういうことに気を使わなくなっていたので、良い刺激になりました。
こういうちょっとした機会にもらった気持ちのきりかえのチャンスを大事にしなくては。

みかんの人生で、大きな気持ちのきりかえになった言葉があります。大学2年の時、大学のプログラムで、アメリカの姉妹校提携している大学に通っていました。当時の私は、高校くらいから、国語や英語の問題を解くと、答えがどうしても合わないことが続いて悩んでいたんです。残念ながらアメリカに行っても同じ状況で、「いつも人と答えが合わないんだ」とその時講義をしてくれた先生に愚痴をこぼすと、「いいことじゃない。だって、キミからぼくは学べるということでしょ。」と言ってくれました。この言葉が、私の人生の大きな気持ちのきりかえの言葉になりました。その時、人と違ってていいんだって、窮屈だった心がぱーんとはじけてらくになりました。そして、「先生が生徒から学べる」という言葉を発することが出来る、その先生の心の大きさに感動しました。
今もその言葉は大事に心にとってあります。
[PR]
by haretahi | 2005-11-24 21:46 | 日々の暮らし

ふれあい

2時ごろまでは良いお天気で、お出かけしたくなるお休みの日でした。なので、「さぁ、出かけるか」と家を出たら、どんどん曇って最後には雪になっていました。(街中は雨。) あーあ。

みかん夫が見つけてきた、「ノースサファリサッポロ」へ行ってきました。そこにはふれあい動物園があります。でも、動物園とかにあるふれあいコーナーよりきっと楽しいです。だって、かなりめずらしい動物もいるんですよ。ビーバー・ワラビー・マーラ・トナカイ・ゴマフアザラシなど。かと思えば、犬やウサギ・ミニブタなどのペット系動物たちもいます。それらすべてに餌をあげたり、なでたり出来ます。(すべて説明のスタッフさん付。) 3時くらいに着いて、敷地はそう広くはないのですが、触れ合いながら見ていくと2時間くらい居ました。(あまりに暗いので7時くらいにでもなっているのかと思ったのですが。。。) ところで、野生動物たちって洗ってないのに綺麗なんです。(思わず「洗っているんですか?」と聞いてしまったくらいに。)臭くもないですし。驚きでした。
d0016007_20313412.jpg写真はミニブタ。ぶーぶーぶひぃー♪っと歌いながら歩きまわり、抱こうとするとあばれるのですが、安定してつかまることが出来ると落ち着くようで、気持ちよさそうにおとなしくしているのがかわいかった。みかん夫の足の間でぺたっとくっついて、それから足の上に頭を乗せて、またぺたっと甘えていました。(キミは第2のみかんブヒブヒかい?) すごくかわいい(o*^.^*)o

ここは、動物好きにはかなりの穴場です。場所は、国道230号を定山渓方面へ向かっていると右手に道路情報館があるのですが、そこの信号から3つ目の信号を左折して、しばらく行くとあります。案内看板があるので、分かりやすいと思います。(夏場は渋滞中に看板を見てやってきた人も多く、かなり混んだそうです。)標高の高い所なので、すっかり雪景色で、同じ札幌とは思えませんでした。そんな雪深い冬もやっているのですが、屋外ですから寒いです。もしこれから出かけようと思うなら、しっかり防寒対策して行かないと、風邪ひきます!!あと、触れ合うことこそ楽しいので、オールシーズン、汚れてもいい服装で行くのもお忘れなく!!長靴もあるといいかも。なんと、夜10:00(冬は8:00)までやっていて、暗くなったらランタンを貸してくれます。
入場料が1人1,000円、さらに駐車場代が500円。予想以上の出費に受付で一瞬( ̄□ ̄;)な気分だったのですが、動物たちの維持管理とスタッフさんの数からすれば、仕方ないか。その分は充分楽しめたと思います。スタッフさんも親切です。
[PR]
by haretahi | 2005-11-23 21:35 | 札幌

寒いけど暖かい朝です

d0016007_1053937.jpgよく晴れています。久しぶりにすっきり晴れたなと思います。ナナカマドの赤が空に映えて綺麗でかわいい。そろそろ甘くなってきたかな?
こんな青空の日は、冷え込みます。10時前だというのに氷がはったままでした。ちょっと散歩をしてみましたが、日陰は雪も残っています。空気はひんやりとしていて、歩くと手がかじかんでしまうのですが、背中には日が当たってぽかぽかします。すっきり頭が冴える寒さと体が温まる日の光。散歩するには最適な朝でした。でも、下り坂なんですって。今の空模様からは信じられませんが。
d0016007_10541645.jpg薄氷、おもしろかったのは、どれ一つとしてきれいにはっていません。すべて穴が開いていたり、割れています。そういえば、きれいにはった氷って、踏んづけて割っていたなって思いました。割りたくなるのはなんでだろう?

昨日、みかん夫に「ありがとう」と言ってもらえたこと。なんだか幸せだなぁと、青空眺めながら、あらためて思いました。先々週風邪ひきの原因となった湯冷め、その湯冷めの原因となったのは「オーラの泉」という番組に見入ってしまったため。その時のゲスト、森公美子さんが紹介した、お父さんが生前言っていた言葉、「お返しは笑顔で充分」というのを思い出しました。なかなかこうは言えないのですが、今回は、本当にそうだなって思えたことが、ちょっとうれしい。
[PR]
by haretahi | 2005-11-21 11:17 | 日々の暮らし

めったにないことですが

曇り空の隙間から太陽が比較的ずっとさしていた札幌です。朝方ちょっと雨が降ったのですが、その後、みごとな虹が出ていました。みかん夫は先日留萌(るもい)で、2連の虹を見たそうです。美瑛あたりでもよく見れるとか。一度見てみたいです。

d0016007_21134072.jpg今日はみかん夫の誕生日でした。それで、麺好きな彼のために、久しぶりにパスタマシーンを出してきて、今夜は手打ちパスタにしました。以前、イタリアンの料理教室で教えてもらった、「きのこのクリームソースのタリアテッレ」です。手打ちパスタは思うほど大変ではありません。それでいて、オリーブオイルや卵といった素材の味がおいしいパスタが出来上がります。一度、マシーンなしで麺棒を使って伸ばしたことがあったのですが、コシがある麺は伸ばしたはしから縮むので、パスタマシーンを買いました。(ホームセンターで7,980円の物を見つける前日にデパートで18,000円位で買ったという、泣きたくなるほど高級品です。)
今日のメニューは「おまかせ」でした。パスタメインで他にチキンとサラダ2品。ちなみに、「ケーキはいらない」と言った彼に、りんごのケーキ(混ぜるだけの非常に簡単なもの)も焼いてみて、ちょっとしたサプライズだったようです。「おまかせにして良かった」と言ってもらえたので、私も良かった。外食好きなみかんにしては、今日は、めったにない良い妻な日でした!?(自画自賛 ̄▽ ̄;)
[PR]
by haretahi | 2005-11-20 21:08 | 日々の暮らし

あぁ、いけない。

今日、一日のほとんどを寝てしまったみかんです。
まず、起きたのが12時でした。それから、こたつむりになってうとうとしていたら、頭痛に襲われ、布団に戻ってまた3時間くらい。その後、脈打つような頭痛にどうしようもなくなり、また布団へ。7時にやっと起き出しました。完全に、自律神経が狂った状態です。病気ではありません。
以前は、平日の睡眠不足を週末にたくさん寝て取り戻していました。でも、活動量も違いますし、最近はたくさん寝ると、必ず夜が眠れず、リズムを崩します。歳をとってきたということでしょうか。誰かが「寝るにも体力がいるから、歳をとってくると眠れなくなる」と言っていました。そうかもしれない。
規則正しい生活をしなければいけないと、実感しました。
などと、またこんな時間にブログ書いているあたり、「おばかさん」です。今夜、眠れるだろうか。
[PR]
by haretahi | 2005-11-19 23:47 | 日々の暮らし