<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おまけ

「良いお年を。」

良い言葉ですね。その年を締める挨拶。
英語だと、「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」ですよね。
さっき書いた文章、勢いで↑こう書きそうになりました。(早すぎっ ーー;)

日本語って、いいですねぇ~。
[PR]
by haretahi | 2005-12-19 18:25 | 日々の暮らし

ありがとうございました

朝から雪が降ったりやんだりの札幌です。曇っている時間の方が長いかな。

今朝、掃除しようと掃除機を持ってきたら、動きませんでした。原因は「しばれ」。つまり、冷えすぎて動かなかったんです。(少し暖かい所に置いておくと動きました。) 確かに我が家の一番寒い部屋のしかも窓際に置いていたので、よく冷えてはいました。でも、一応7℃くらいはあると思うんですけどね。我が家は一人暮らし時代の家電を持ち寄って暮らしていますから、どれも結構な「年寄り」なんです。優しく扱わなければいけないということですね。ちなみに掃除機は14歳です。

さて、みかん、明日実家に帰省することになりました。当初は29日に帰ることにしていたのですが、実は先週、みかんばあちゃんが91歳にして腸閉塞の手術を受けました。手術前に帰りたかったのですが、みかんママの仕事の都合やらで、結局明日からということになりました。

ということで、実家にはパソコンがないため、年内のブログの更新は今日が最後になります。4月にブログを始めてから、思った以上にたくさんの人に訪問いただいて、日々本当に嬉しく思っております。今のところ、年明けにはアップできると思います。しばらくお休みになりますが、また、新年にはよろしくお願いします。

では、メリークリスマス & 良いお年を (^0^)/

と挨拶しつつ、「腐ったみかん」書いてしまいました(._.;)
[PR]
by haretahi | 2005-12-19 18:05 | 日々の暮らし

良い刺激

朝起きたら(と言っても11:00近かったですが ̄▽ ̄;)、いいお天気でした。でも、昨夜軽く吹雪いていたのでさぞかし積もっただろうと期待して車まで行ったら、サッパリ。風が強かったから、吹き飛ばされてしまったのかも知れません。札幌の冬は、それくらい軽いパウダースノーなんですよ。
それにしても、全国的によく降ったようですね。みかんママから今朝「真っ白」っていうメールが来ました。みかんの里は広島市内がそこそこ降っても薄っすらな土地柄ですから、いかに今回の寒気が強いかを感じます。札幌だとあまりピンと来なくて。確かに真冬なみらしいんですけど。。。

今日は、「北海道フォトコンベンション2005」に行ってきました。いつもおじゃまするphotoseasonの飯塚さん(ブログのリンクを貼らせてもらっています)が出展するとお聞きしていたので、出かけてきました。実は飯塚さんとお会いするのは2度目だったのですが、普段ブログを見せていただいているせいか、ちょっと緊張してしまいました。写真は言うまでもなく素敵でした。実は、規模が大きいことは聞いていたのですが、思っていた以上に大きくて驚きました。そして、人それぞれの写し方と言えばいいのでしょうか、当たり前のことですが十人十色であらためて驚きました。そして、もちろんみかんのちっこいカメラとウデでは今日見たような写真は撮れはしないでしょうが、自分なりの「いいなぁ」と思った物をこれからもたくさん撮りたくなったイベントでした。

予想外の出会いが一つ。動物の写真をたくさん出展されていた純雪舎の野口純一さんという方にお会いしました。数年前の3月、美瑛に一人泊まりに行ったことがあったのですが、その時、美馬牛駅の側に「雪ん子工房」というのがあって、そこに彼の写真があったような気がしてお聞きすると、「そうです」とのこと。非常に驚きました。そして、その時温かく迎えて頂いたゆきんこさんのブログも教えていただけ、そちらにも行くことが出来ました。ゆきんこさんには、とても暖かく迎えてもらったことを今も覚えています。工房もその後すぐ閉められ、「どうされているかな?」なんて勝手に思っていたので、感激しました。すごい偶然だったのですが、今日は思わぬ情報に浮かれてしまったみかんです。
[PR]
by haretahi | 2005-12-18 20:59 | 日々の暮らし

雪ぼうし

d0016007_20162669.jpg雪がけっこう降りました。20cmくらい。除雪が入っていない所を歩くには、何人もの人が踏んで出来た細い「道」の上を歩かないと埋もれてしまいます。(この雪の道を歩く時、「道って、実はこういうふうに出来るんだな」っていつも思います。) でも、ちょっとそれればずぼっとはまってしまいますから、長靴の方が無難です。今日の散歩は長靴で出かけました。木にもたっぷり積もっていました。→この木なんて、クリスマスツリーそのものです。
札幌だけでなく、今回の寒気は全国的に雪を降らせているようですね。真冬にも入るかどうかというほどの「特級寒気」だとか。比較的、北海道は雪に強い所ですが、道外の町は、きっと大変なことでしょうね。道内を含め、みなさま、お見舞い申し上げます。そして、明日くらいまで続くようですから、お互い気をつけましょうね。

d0016007_20302782.jpgと言いつつ、のんきなことを今日も書きます(雪が好きなもので  ̄▽ ̄;)
←これはナナカマドです。みかんはナナカマドの実の上に雪が積もった様子が、大好きです。雪ぼうしをかぶっているみたいで、かわいいから。雪が積もったら紹介しようと、ずっと狙っていました。でも、今日はちょっと積もりすぎ! 本当はちょこっと乗っかってるのが好きなのに。これでは、重そうでちょっとかわいそう。

散歩は20分程度で終わり。この後は、カメラからスコップに持ち替えて、はりきって車周りの雪かきしました。
[PR]
by haretahi | 2005-12-17 20:50 | 日々の暮らし

おしゃべり

午前中はよく晴れていた札幌です。昨夜降った雪が10cm程度積もっていました。我が家は集合住宅なので、基本的には除雪は管理人さんがしてくれるのですが、車周りだけは、自分でしなければいけません。10cm程度ならしなくてもなんとでもなるのですが、雪かき好きなみかんとしては、ついやってしまいました。今年初の雪かきです。

その後、今日は久しぶりに主婦トモのアンナちゃん&小夏ちゃんと会いました。もともとあまり人に会う機会がない私ですから、おしゃべり好きとしては、たまりにたまった話をべらべらとしゃべってしまいました。女同士というのは、色々と話が弾んでやはり楽しい。しかも、このメンバーって話題が幅広いから、飽きないので楽しい。欲を言えばもっともっと会えるといいなぁ。。。
ただ、意外だったのが、私はブログのイメージと違って、会うと毒を吐くと言われたこと。そっかな~?ちなみに、ブログでウソはついてないですよ。確かに、あんまり嫌~な気分の時にそんなドロドロした状態を書くのはパスしているところはありますが。ちなみに、みかんの毒吐きブログ「腐ったみかんのさっぽろ暮らし」を裏で作るのは。。。カンベンしてください。(笑)
でも、文章って、じつはきっと、うまく隠しているつもりでも、ブルーだったりするのは出ているんだろうなという気はします。学校で働いていた時に、「自分が楽しくないことは、生徒も楽しいわけがない(から自分が楽しいと思う授業をしろ)」と言われたことがあります。この言葉、正しいなぁと思っていました。これって、じつはこういうまったく違った場合にも当てはまる気がします。だから、なるべくならみかんブログに来て、そういうみかんのブルー菌を伝染させることがないようにはしたいと思います。でも、時には聞いてくださいね。一緒に怒ってもらって「あー、すっきり」なんてこともあるブログだと、理想的かもしれない。

お別れした後は
[PR]
by haretahi | 2005-12-15 23:54 | 札幌

雪遊び

d0016007_1912052.jpg抜けるような青空で、天気は本当に良かったのですが、真冬日(最高気温もマイナスな日)でした。朝から特売たまごゲット作戦を実行し、ついでに散歩もしました。よく晴れていたので、左←のように、道路に木の陰が綺麗に映っていました。自然のアートは凄いです。
d0016007_19162118.jpgこの写真を撮るために、車が来たら過ぎ去るまでちょっと待っていました。そうしたら、側の木の根元にこんな→芽を発見。寒いのに、がんばるなぁ。これからは、雪の下で春までゆっくり休んでね。

ところで、ご挨拶の写真をかえました。じつは今朝、せっかく雪が降ったので、雪だるまを作ってみました。とはいっても、ベランダには雪がほとんど残ってないので、バケツ持って建物の外に出て、取ってきました。それから、張り切ってベランダで雪だるまを作ろうとしたら、丸く固まらない。気温が低すぎて、雪がさらさらでまとまりません。確かに、作った頃の気温は-4℃を超えていました。そういえば、始めて来た年の雪祭り準備が、やはり低温で雪が固まらず、雪像作りが大変だと言っていたのを思い出しました。結局、部屋から霧吹きを持ってきて、水を拭きかけながら作るという大仕事に。予想以上に時間がかかってしまいました。でも、楽しかったですp(^^)q
今の札幌、というより全国的にでしょうか、真冬なみの寒気が入って、平年よりグッと冷えているそうです。(1月下旬頃の気温とか。) 今日のように天気がよければ、これくらいの気温も悪くないんですけどね。

自然のアートをもう少し
[PR]
by haretahi | 2005-12-13 19:38 | 日々の暮らし

真っ白です

d0016007_17294265.jpgこの土日ですっかり白くなった札幌です。札幌で21cm。余市町(小樽の隣、ニッカウヰスキー北海道工場のある町です)では92cm降ったとか。一面アスファルトの道路もこんなに真っ白です。(広くつぶれているのが道路です。) 日も当たっていましたし、こんな道路状態ですから、タイヤが滑って空回りしている音をよく聞きました。さっぽろ暮らしも6年目ですが、いまだに「よくこんな状態で車が走るなぁ」と思ってしまいます。冬道運転は出来るだけ逃げたいです。

ミュンヘン・クリスマス市、昨日で終わってしまいましたね。ちょっぴり寂しい。でも、ホワイトイルミネーションはまだまだ続いていますよ。
初めて冬を札幌で迎えた年に、初めてホワイトイルミネーションを見て、「さすが、冬が長いだけあって、この街は冬を楽しむことを知っているんだな」と思いました。そう思うほど、雪にイルミネーションが映えて綺麗でした。これを終えると、今度は雪祭りがあります。とっても寒くて、雪かきも大変だけど、寒いからこそ、雪があるからこそ、活きるイベント。北海道は観光シーズンのオンとオフがはっきりしていると言われますが、冬だって、スキー以外にもこんなロマンチックなイベントがあるんですよぉ!!札幌だけではなく、全道でありますよぉ!!何にもない真っ白も、すごくきれいですよぉ!!!ってことで、冬もどうぞ。

d0016007_17462275.jpg夕暮れに、空には思わず息をのむほどの美しい色合いが広がっていました。(この一瞬を逃すまいと、急いでベランダから撮ったので、どーんと電柱が写っちゃいました ̄▽ ̄;)伝わるかなぁ。もっと実物はオレンジが光ってて綺麗だったんですけど。
[PR]
by haretahi | 2005-12-12 17:56 | 北海道あれこれ

本格的に雪が来た

d0016007_23432266.jpg札幌に、朝からほとんど一日中、静かにハラハラと雪が降りました。積もった量はそんなに多くはありませんが、一面真っ白できれいです。この雪は根雪になるかもしれません。
木に雪が積もった姿は、たとえ背の低い小さな植え込みの木でも、シンプルなクリスマスツリーみたいで、好きです。

今日は一日中、みかん夫と二人でこたつに入ってゴロゴロとテレビを見ていました。私のゴロゴロはめずらしくはないのですが、みかん夫付は非常にめずらしいです。もったいない一日だったけど、ある意味、贅沢な一日かな。たまにはこんな日も、いいもんだ。明日がんばろっと。
[PR]
by haretahi | 2005-12-10 23:58 | 日々の暮らし

どうしても食べたくて

朝起きたら、一面真っ白でした。まだ、足跡やタイヤの跡も少なく、本当にきれいでした。気温もそこそこ低かったので、歩くと、きゅっと言います。でも、久しぶりで、ちょっと緊張しました。ただ、気温もそこそこ上がりましたし、昼過ぎたら、大分とけてしまいました。

d0016007_23414358.jpg日曜日に行った、「ミュンヘン・クリスマス市」。あの時食べなかったけど、どうしても食べたかった「りんごのパンケーキ」を食べに出かけてしまいました。(これ←はお店の看板の写真で、実際は、パンケーキ1枚だけです。) バニラソースかシナモンシュガーのトッピングが選べます。私はシナモンシュガーでいただきました。もう、りんごの味・食感が最高!!今年、アップルブームなみかんがいろいろ食べた中で、リンゴはこれが一番おいしかったです。d0016007_2349514.jpgこのおいしいパンケーキを作るのがこの人↓Markus Bos Cooking Salonという料理教室を開いておられるマーカスボスシェフです。とっても気さくな方でした。料理教室でも出来るだけ道産素材を使っておられるとのことですが、このパンケーキも、「放し飼い鶏のたまご、道産小麦、搾りたて牛乳のパンケーキ生地に長沼産紅玉りんごをたっぷりブレンド」したもの。おいしくないわけがないです。クリスマス市は今週末で終わりです。機会があれば、ぜひお試しを。

本日の映画
[PR]
by haretahi | 2005-12-09 23:36 | 映画

雪が降る前に

朝、かなり冷え込んだ札幌です。-4℃まで下がりました。でも、私は今日はなんだか体が熱くて、汗だくで目が覚めました。なんでだ?
今朝、道内で一番冷えたのは、夏に一面のソバの花が美しかった幌加内町の朱鞠内地区で、なんと、-20.9℃!! ダイヤモンドダストが見れたそうです。テレビの画面を通して見るのは、本当にキラキラと綺麗だった。でも、その場にいたら、きっと息を吸ったら鼻毛が凍るんだろうな。(吐くととけます。)

今日は、マット類を洗濯しました。一日晴れの予報で、日中の気温が3℃の予報だったので、きっと乾くだろうと信じて。干した頃(9:00頃)は、まだ気温がマイナスだったので、凍るかなぁ。。。なんて心配したりもしたのですが、空気も乾いていたし日も当たっていたので、何とかなるかと思って干し完了。(「インスタント麺とかのフリーズドライっていうのもあるし乾く乾く♪」、なんて思いつつ、根拠のない大丈夫に自分の中で納得してました。)
実際、昼頃には雲ひとつない青空。空気が澄んで、気持ち良いくらいです。マットたちも予想以上によく乾いていました。結局、2時過ぎにはほとんど乾いてくれたので、湿る前に取り込みました。外干しが出来たおかげで、短時間できれいに出来て、すっきり!!
雪がなく、プラスの最高気温に感謝。でも、やっぱり雪が恋しい。
[PR]
by haretahi | 2005-12-07 22:11 | 日々の暮らし