<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

詞音コンサートへ

d0016007_2232167.jpg 今日は、「詞音(ことね)コンサート」に出かけてきました。コンサートと言っても、ちょっと変わった内容です。CosmoMaris☆Piano 即興ピアノ演奏のShinoさんのピアノとユキンコさんによる自作の詩の朗読のコラボレーションです。

 もう、数年前になりますが、私が美瑛に一人旅に出かけた時、ユキンコさんが工房を期間限定で開いておられました。そこにたまたま寄らせてもらって、とっても暖かく向かえてもらいました。また、ユキンコさんのイラストや詩が暖かく、とても心に残っていたのですが、その後のご活躍を知ることが出来ず、ずっと気になっていました。でも、ブログを知ることができ、さらに、当時工房で記帳した私へ、今回のイベント案内のお葉書も頂き、「これは行かなくちゃ!!」と勇んで出かけたわけです。

 まず、Shinoさんのピアノで始まったコンサートでしたが、ピアノの音に血がざわざわと沸き立つような妙な感覚に襲われました。Shinoさんのピアノは、光がキラキラっと跳ねるようなそんな印象でした。そして、ユキンコさんの詩。今回のテーマは「ちいさきもののささやき」。普段、目に留まることのない小さなもの、当たり前のものに目をむけ、それらの思いを代弁しているかのような詩です。優しい詩、そして、生きていることの素晴らしさを感じる詩でした。

 ユキンコさんの詩の中で、「敵はいない」という言葉が、私の心を突き刺しました。
 敵を作って攻撃しながら生きているつもりなんて、これっぽっちもありません。なのに、この言葉を聞いた時、実は自ら敵だらけにして生きているのではないかと思えてしまいました。人そのものだけではなく、人のちょっとした言葉だったり、態度だったり、そういうものに対して、苛立ったり怒ったりする気持ち、そういうのが、実は、自分の中に「敵」を作り上げているのではないかなって思えたのです。そんな私に「敵はいない」とズバッと突きつけられた気がしました。

 「敵はいない」かぁ。あらためて、自分の役割について話してくれた女性のことを思い出しました。メガネの一件の時といい、最近彼女のことをよく思い出します。そして、自分なりの形で彼女のようでありたいと思います。思うわりに、なかなか近付くことさえも、できないでいるのですが。
 今日のコンサートを聴いていて、まず、今の自分を、そして、自分の毎日を好きになることから始めようと思いました。これが、最近の私にはなかなか難しいことなのですが、それができたら、きっと、人にも自分にも優しくなれるし、「敵」を作る心からも開放される気がします。

 今日の出会いに、またまた感謝。素直に「ありがとう」と思えることが、なんだか心地良よくて、ちょっと嬉しいです。
[PR]
by haretahi | 2006-04-29 22:43 | 日々の暮らし

本格的に春が来た

d0016007_20444915.jpg 今日の札幌は、思わず「札幌も春です!」と胸を張って言いたくなるくらい天候に恵まれました。大通公園では、暖かい陽気に誘われて、沢山の人が集っていました。活気ある公園の様子は、見ているとウキウキしてきます。
 昨日、とうきびワゴンや噴水が始まったと書いたのですが、今日、観光幌馬車も走っていました。引っ張るのは銀太です。かっぽかっぽと良い音たてて歩いている姿は、やっぱり立派でかわいい。乗ってみたいなぁ。でも、高級だなぁ(:_;) 地下鉄「大通駅」5番出口そばに、停留所があるのですが、そこに置いてあるパンフレットには、「お馬さん銀太君のことば」というのが載っています。これが結構おもしろいです。ぜひ、見てみてください。もっと親近感がわきますよ。

d0016007_21285523.jpg さて、さんざん迷惑をかけたメガネがとうとう出来上がりました。前回選んだ物とは形は同じく四角ながら、色やフレームは違います。今回のメガネを見て、カッコかわいい(カッコいい&かわいい)のが今の私の好みなんだなと思いました。前回のはとってもシャープで、かわいいとは縁がなかった所が嫌になった理由かなと。でも逆に、どうしてそれがあんなに気に入ったのかが、今となっては我ながら、不思議でたまりません。
 あらためまして、感謝です。本当にお世話になりました。
[PR]
by haretahi | 2006-04-29 21:39 | 札幌

活動のスイッチをオンに

 なかなかのお天気だった札幌です。結構温かく、薄着で動けるので、体もラクでした。

 札幌の大通公園で、今日からとうきびワゴンが始まりました。今年はとうきびを売る女性の胸に、かわいいバッジがつけられているそうです。そこには、手をつないで輪になったかわいいおばちゃんたちが描かれています。そのキャラ、名前はなんと「とうきびおばさん」。夏には、キャラクター商品も出るとか。テレビ父さん、時計大臣に次ぐ人気キャラになると良いな。とうきび買うときは、要チェックです!
 さらに、噴水も始まったようですね。北海道では、多くの場所で、明日から夏の観光シーズンに切り替わります。ゴールデンウィークの始まりということもあって、各地でイベントも行われるそうですよ。いよいよ活気あるシーズン到来です。

 今日は、冬の後片付けをしました。今年はしつこく寒かったので、こたつもストーブもずっと出しっぱなしだったのですが、やっとしまいました。(といっても、ストーブは動かせないので、布をかけて休眠状態にするだけなのですが。) 少し部屋が広くなった気がします。
 去年も書いたのですが、私には北海道の季節はニ季のように感じます。冬とそれ以外の二つ。これからは、フットワークの軽くなる季節。心躍る季節です。冬にお世話になった暖房器具を片付けたことで、気持ちの切り替えは万端。あとは、気候が足並み揃えてくれるとありがたいですね。
[PR]
by haretahi | 2006-04-28 20:09 | 季節の移ろい

青空だけでシアワセ♪

 数日ぶりの晴天です。昨日の天気予報で、晴れマークを見てから、わくわくしていました。そして、今朝カーテンを開けて、嬉しくなりました。青空を見ただけで、一日のパワーがわいてきます。
 こんな日は、まず、洗濯です。今日はシーツやタオルケットなどの大物を洗って、干しました。あぁ、外に干せるシアワセ。建物の外から、多くのベランダに洗濯物が干されているのを見るのも、なんだか嬉しい。やっぱり晴れた日っていいな♪

d0016007_17423198.jpg 午後から自転車に乗って、百合が原公園へ出かけました。雪が降る前に訪れて以来です。今年も、こちらの公園には、何度となく通うことでしょう。
 冬もオープンしている公園ですが(確か歩くスキーが出来たと思います)、冬は一度も行きませんでした。今日行くと、見たことのない看板が一つ。「キツネにえさを与えないで下さい」と書かれていました。キツネが遊びに来るんなら、冬も行ってみればよかったな。。。と思ったのですが、次の冬の楽しみにとっておくことにします。

d0016007_1842196.jpg まだまだ、公園全体が見通しが良い状態です。木々は芽吹いてはいますが、葉っぱなどはまだありません。「やっぱり来るのがちょっと早かったかな」と思っていたら、→こんな小さな花を見つけました。名前が分からないのですが、一ヵ月後にはムスカリが咲く場所に、沢山咲いていました。この時期は福寿草とクロッカスくらいだと思っていたので、新しく見つけた春の花に、またまた感激です。出かけてよかった。

 広々とした空に見とれながら鼻歌交じりで散歩した公園。でも、吹く風はちょっと冷たかったです。お日様に浮かれて薄着で出かけたら、ちょっとブルッとしてしまいました( ̄▽ ̄;)10℃を超えてもまだ、平年より低めだそうです。お出かけの際は、ぜひ温かい服装でどうぞ。 

4月にしか味わえないシフォン
[PR]
by haretahi | 2006-04-26 18:47 | 季節の移ろい

心から感謝、感動、そして反省

d0016007_18161861.jpg 今日は一日通して、寒くて風の強い日でしたが、めまぐるしくお天気が変わる一日でした。ゆっくりと座って、大きな窓から外を見ていると、まるで「空」というタイトルの映画を見ているようでした。青空が見えたかと思うと、雨雲がすぐ側で控えていたり。大きな雲が、足早に過ぎていったり。
 今日のこのスクリーンは、先月紹介したJRタワーホテル日航札幌の35階にある丹頂の窓です。美味しいお茶をいただきながら、ゆったりとした気分で、ロードショーを満喫した午後の一時でした。

 美味しいお茶を飲めた理由、実はもう一つあります。
 先日、メガネを購入したと言う話を書きましたが、実は、そのメガネが、見れば見るほど嫌になってきて、夜も眠れないほどになってしまいました。自分でも、こうも心境が180℃変わった理由が分からないのですが、とにかく嫌だと思いだしたらとまりません。それで、すがる思いで、買ったお店に「返品または交換は可能ですか?」と電話をしてみました。正直、メガネは半オーダーメイドですから、無理だと思っていました。ところが、以外にも「出来ますよ。」の返事。随分気持ちがラクになりました。(お店の方には、当然のことのようでした。)
 今日、もう一度お店を訪れて、まず、レンズの再分析から。実は、先日は、壊れたメガネを持って行っておらず、随分と度の弱いメガネを作ってしまいました。度の弱いレンズをお願いしたのは私だったのに、「目にあわないレンズだったようで申し訳ありません。」とのお店の人。また、フレームを再度選びなおすにも、ありとあらゆる物を見せてくれては、様々にアドバイスしてくださいます。そして、最終的に、気に入った物を選ぶことが出来ました。(おそらく今回は大丈夫ですーー;) どう考えても、私のほうに非がある今回のメガネ選びだったにも関わらず、最初から最後まで、「何度もお越しいただき申し訳ありません。」の言葉ばかりです。ちなみに、新しく選んだフレームは前回と同じ料金の物で、取り換えなどの手数料も一切なしです。

 正直、感動しました。こんなお店があるんですね。(もしかしたら、どこもそうなのに、私が知らないだけなのかも知れませんが。) みかん、レンズを換えたのは5回目なんですが、視力などの検査も、今までのどのお店よりも丁寧です。このお店の方針は、「お客様の満足のいくまでしっかりと」対応するということのようです。でも、こんなにも親切にしていただけるとは。
 お店は、北海道では老舗の富士メガネさんです。安価で、あっという間に出来るメガネ屋さんが増えているこの時代。老舗店の実力をしっかり見せていただきました。

 今回は、私、本当に反省しなくてはいけません。ふざけていたつもりはないのですが、やっぱりどこか「おだっていた」のでしょう。冷静に、冷静に。
[PR]
by haretahi | 2006-04-24 19:13 | 日々の暮らし

あかちゃんがいっぱい

 最近週末になると青空に恵まれる札幌です。こんな日は、お出かけしたくなります。我が家では今、たまねぎがなくなってしまったため、まとめ買いがしたくて、産直のお店を探しに出かけました。でも、もともと何もない時期なのに加え、そろそろ農家さんでは農作業が忙しくなる頃。なかなか開いていません。やっと見つけたお店でも、残念ながら、探していたたまねぎの大量ネット売りはしていませんでした。ひとまず3個100円をゲット。他にもじゃがいもや長いも、ごぼうといった、雪の下で冬を越した根菜類を購入。さらに、「今朝掘ってきたんだけど、今年はちょっと凍ってしまって、売り物にならないんだけど、食べれるところだけもっていって、ごぼうと料理して食べて」と、にんじんをいただきました。こういう生産者さんと話しながら買えるのが好きです。正直、おまけもうれしいし。

d0016007_9401858.jpg たまねぎの産地である東区にある「サッポロさとらんど」にも出かけてみました。さとらんどといえば、今年から雪まつりの新会場となった場所です。雪まつりの時、かなり沢山(10kgだったかな?)入ったたまねぎネットが300円で売られていたんですよ。だから、狙っていったんですが、残念ながらありませんでした。

 せっかく来たので、動物たちを見て帰ることにしました。まだ、冬営業中なので、ほとんど外には出ていなかったのですが、厩舎の中で、元気に遊んでいました。春のこの時期、ベビーラッシュなんですよ。
d0016007_1031384.jpg ←ヤギのあかちゃん。本当に小さくて、かわいい。この子は、ちょっと大きい子にどつかれて、甲高い声で「メェ~」って鳴くので、胸がきゅっとしちゃうんですよ。思わず「仲良くしなさい!小さい子をいじめちゃダメ!」なんて言ってしまいます。まだまだ、どうしていいか分からないような様子です。たくましく育ってね。じゃないと、触れ合い牧場に行って、人間の子どもたちのパワーに負けちゃうよ。
d0016007_102595.jpg
 →羊のあかちゃん。羊のあかちゃんには、しっぽがあります。羊は、牛や馬と違って、フンをする時しっぽを動かせないんだそうです。そうなると、雑菌が繁殖して危険なので、小さいうちに取ってしまうんだそうですよ。だから、羊の長いしっぽは今だけ見れる貴重な存在です!?この子たちは、柵の中で日中過ごした後、側の小屋に帰るのですが、その一瞬が楽しいらしく、兄弟で飛び跳ねて走り回って、まったく入ろうとしません。最後には、飼育係のおねえさんにつかまって、小屋へ。そりゃ、楽しいよね、広いもんね。

 今度の土曜日から、さとらんどは夏営業になります。駐車料金が500円必要になりますが、冬営業中はやっていなかった体験などが始まります。他の動物たちもいて、あかちゃんもいっぱい。ぜひ、行ってみてくださいね。広々していて気持ち良いですよ。
[PR]
by haretahi | 2006-04-23 23:59 | 札幌

翔さま似になってしまった!?

 メガネを新しくしました。というのも、広島から戻った日、何気なくこたつ布団の上にメガネを置いて、荷解きしていたら、すっかりメガネのことを忘れてしまって、踏んづけてしまい。。。フレームがポキッと折れてしまいました。まぁ、ここ最近、メガネを変えたくて仕方なかったので、踏ん切りがついて良かったと、前向きに考えました。(決して故意ではありません。)
 それで、日曜日にメガネ探しに出かけたのですが、あれこれ試して気に入ったのは、今までかけたことのない、四角いフレーム。だって、丸い顔がすっきり見えるんですもの。しかもちょっときりっとして見えるじゃない(^_‐)-☆すっかり気に入って購入。
 そのメガネを今日とりにいってきました。そして、あらためてかけてみると。。。えっ、チンピラ?キツく見える?( ̄□ ̄;) もしかして、また私、おだってた? みかん夫には、「いいんじゃない、哀川翔みたいで」って言われた。。。

 カッコいいオンナ、目指すことにする!?

本日の映画
[PR]
by haretahi | 2006-04-21 23:43 | 映画

春なのに。。。

d0016007_22295458.jpg 久しぶりに青空を眺めることが出来た札幌です。しかし、今日の青空は、午前中だけ、しかも雲の間から見える程度。スカーッっといきませんか、そろそろ。昨日から、天気はダメダメですが、気温は上がっています。二日とも10℃を越しました。こうなると、歩くのが気持ち良いです。
 「寒い」だの、「天気が悪い」だの、札幌の春に文句タラタラな私に対し、大通公園は、いつの間にやら春らしくなっていました。芝生は青々としています。冬の間撤去されていたベンチも、設置されていました。d0016007_2214328.jpgそろそろ、噴水やとうきびワゴンもお目見えするころですね。
 花壇も少しずつ花が植えられていました。花壇に色とりどりの花が植えられると、春を実感できます。そして、各ブロックの端にある花壇には、冬を雪の下でじっと耐えたクロッカスが、芽を出し、花を咲かせていました。日曜日に見たときは蕾だったのですが、よくぞ綺麗に咲いてくれました。ハナマルです。クロッカスの花壇は、人の手で植え込まれた花壇と違って、ぽこぽこと好き勝手に咲いていますから、見栄えがいいわけではありません。でも、一つ一つを見ると、それぞれの色で、小さなブーケのようにふわっと咲いていて、愛しくなりました。春なんだよね、やっぱり。

 さて、春なのに、ちょっぴり寂しいことがありました。昨日、池田町と北見市を結んでいた鉄道「ふるさと銀河線」が、廃線になりました。今日からバスです。国鉄時代から数えて95年。民営化に伴い、赤字廃線路線になっていたこの線路を、第三セクターで続けてきました。よくある話ですが、廃線が決まってから、特に最近は、沢山の人が惜しみ、乗車していました。「もっと早くこんなに人が利用してくれていれば。。。」なんてことも聞かれましたが、これも「廃線」という響きが人を呼んだという、皮肉な結果です。みかん夫婦も一度は乗ってみたいと言っていたのですが、結局乗らず終いでした。
 そのふるさと銀河線の旅に、リンクさせてもらっていて、先日バトンも受け取ってもらったヒカルさんが出かけられました。そのレポートが、とっても楽しいです。オススメです!
 今朝のニュースで、昨夜のうちに、駅名のプレートなどが撤去されたというニュースが流れていました。「そんなに急いでしなくても」という私に、「勝手に持っていくマニアがいるから」と、みかん夫が教えてくれました。へぇ~!でも、撤去作業を見届ける人や、それまで勝手に持っていく人がいないか見張る人もいるんだそうですよ。へぇ~へぇ~!!
[PR]
by haretahi | 2006-04-21 22:56 | 北海道あれこれ

タイムスリップ

 今日の札幌は、風が冷たかったです。自転車で買い物に出かけたんですが、家に着く頃には、鼻がズルズルと。。。午後は、暖かくして、風邪につけ込まれないように気をつけました。

d0016007_1847332.jpg さて、今日は新たな桜の開花予報が出ました。札幌は一応前回通り5月6日だそうです。最近の寒さから考えると、「同じでいいの?」と首を傾げてしまいますが、2月と3月が暖かかったので、大丈夫だろうという判断とか。ただ、これからまた寒い日が続くようなら、遅くなる可能性も高いそうです。
 お店に向かう途中にある神社の桜の木を見てみました。境内にはまだ、雪が残っていましたが、木には小さな花芽が沢山ついていました。でも、まだまだ硬そうです。寒くて縮こまっているみたい。。。
d0016007_18451183.jpg
 広島から帰ってきた日、札幌の街を見た時、過去にタイムスリップしたような印象に襲われました。青空に満開の桜を満喫してきたわけですから仕方のない話かも知れません。帰ってきた日の札幌はどんよりした空に肌寒い気候。雪はとけていたものの、木々は、遠目には冬のままだったのですから。春真っ盛りから、春の始まりに引き戻された気分でした。

 桜を2度見れる喜び。一方で、ふりだしに戻った春。どことなくフクザツな気持ちにさせられる今日この頃です。
[PR]
by haretahi | 2006-04-19 19:02 | 季節の移ろい

旅レポート完了

 昨日からまた寒くなっています。稚内では、雪が積もりました。このあとの札幌、雨の予報なんですが、みぞれ交じりになるかもしれないとのことです。桜はいつになるんでしょう。青空、早く戻っておいで。

 旅レポート完了しました。今回は盛りだくさんで、ちょっと時間がかかってしまいました。でも、その分、あちらこちらのレポートが出来たので、楽しかったです。お時間があるときにでも、ゆっくりご覧下さい。
 また、コチラにも、また違った画像などアップしてあります。良かったら、一緒にご覧下さい。
[PR]
by haretahi | 2006-04-17 19:05 | 道外