<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

理解できなかった映画

 昨日、いつも通り2本見てきました。

 1本目 『あさき夢みし』 日本映画 1974年の古い映画です。
 2本目 『キングス&クイーン』 フランス映画です。

 正直言って、両方ともストーリーが理解できませんでした^^;) 「だから何?」ってカンジ。入試などで、「この話のいいたかったことは何か」と問われていつも間違っていた自分を思い出しました。
 もともと本を読むこともないし、そんなだったので国語の成績もパッとしなかったし、そういうのがこういうところにも出ちゃうのかな。。。

 「映画」のカテゴリは、私の「記録」だとご承知ください^^;)
[PR]
by haretahi | 2007-01-31 23:59 | 映画

恐怖体験!?

d0016007_21124780.jpg 一日どんよりとしたお天気だった札幌です。昨日は大雪で、新千歳空港は除雪が追いつかず、かなりの数の飛行機が欠航したそうですね。札幌も30cmくらい降ったそうです。確かに雨のような降り方でした。
 一方、今日は雪はほとんど降りませんでした。昨日の雪ですっかり道路脇の雪壁は横に広がり、1車線分狭くなっている道が多くなりました。(→この道も本来2車線なんですが、すっかり1車線道路になってました。) ただ、気温が2.5℃(3月中旬頃の気温)まで上がったので、交通量の多い道路は、すっかりとけました。さらに、明日は6℃(4月上旬の気温)まで上がるそうで、極めつけ、明日の予報は雨( ̄▽ ̄;) 今の札幌の景色は、すっかり「春泥」。汚く歩きづらいです。

 昨日タップリ雪が降りましたから、車周りの雪かきをしました。もともと昨日のは湿った雪だったのですが、昼前に見ると、とけかけのかき氷のように、スコップですくった雪が投げてもそのままの形を残すような、重たく、ぼたザクっとした雪になっていました。さらに、雪をかき、その下にある氷に達すると、割れるじゃないですか!大好きな氷割りやっちゃいましたよ!!ウチの駐車場はすっかりアスファルトが出てキレイ♪

 って、ちょっと、待ちんさい!!今、何月よ?一年で一番寒い時じゃないん?

 この時期にこんな雪かき、ましてや氷割りなんてやったことないです!本来ありえない現実ですよ。この背景を考えたら、そんじょそこらのホラー映画より背筋が凍りつきそうでした。北極の氷が、本当にあっという間に、とけてなくなるかもしれない。ホッキョクグマがいなくなるかもしれない。。。普段あまり本気で「エコ」について考えていませんでしたが、ちょっと真剣に、氷割りながら考えてしまいました。

 明日の気温、開幕を目前に控えた雪像を壊すことになりませんように。
 これからもずっと、札幌で雪まつりが行えますように。

ただ。。。
[PR]
by haretahi | 2007-01-30 21:45 | 日々の暮らし

大往生

 朝から雪の降る札幌です。しばらくは雪マーク続きです。

 つい1週間前、「円山動物園に行った」とレポートしたのですが、その時に「還暦を迎えた花子にはまた後日会いに行こう」と書きました。ところが、今日の北海道新聞の朝刊に「ゾウの「花子」大往生」の記事を発見!ショックでした。

d0016007_9192127.jpg 先日動物園で、ゾウの花子の円山動物園で過ごした長年の日々のことを記したプリントをもらってきました。私は札幌にやってきてまだ6年で、動物園にも数回しか行ったことはありませんので、花子に慣れ親しんでいるわけではなかったのですが、そんな私でも親しみの持てる「花子の語り」で書かれていました。だから春が来て、暗く狭い展示室から明るい外に出てきたら会いに行こうと思っていたのに、とても残念です。
 でも、人間にたとえれば100歳を越えた大往生であり、前日まで何の兆しもなかったという話なので、あまり苦しまずに亡くなったのかな。みんなに愛されて、天寿を全うしたと思えば、最後はやはり、この一言かな。

 ありがとう。
[PR]
by haretahi | 2007-01-29 09:21 | 日々の暮らし

バーゲンに誓う!?

 日中でも外は寒かったです。とは言ってもたぶん、近所へのお買い物だったので、油断してマフラーや手袋をせずに外に出てしまったことも、寒いと思う大きな要因だと思います。
 札幌に来て首や頭を温めることの大切さを実感したみかんです。ところが、先日のオフの時に、北海道育ちの人は、ちょっと外を歩く程度なら、コートのボタンをしめたりマフラーをしなくても大丈夫だと知りました!私なんて、ちょっとのことでもコートもマフラーもがっちがちです。油断すると背筋がゾクゾクするし。私の道産子歴もまだまだだね。

d0016007_1956873.jpg 昨日、歩いている途中で見つけたラベンダーです。すっかり枯れていますが、雪の中から顔を出していました。例年ならこの時期はすっかり雪に埋もれて見ることはないですから、こんな所でも雪の少なさを実感しました。といいつつ、一歩路地に入ると、道幅も狭く、雪壁もけっこう高いことにビックリ。雪が少ないと思っていただけに、私の身長くらいある雪壁は、逆に新鮮でした。

 札幌といえども、冬物のバーゲンは終盤です。昨日は最後のバーゲンあさりに出かけてきました。冬物バーゲンは、こっちでは本当にありがたいと思います。だって、今買ってもまだしばらく出番がありますからね。(あっ、でも道産子さんたちは3月になると春物のコートが着たくなるんですって!まだ気温は一桁ですけどね^^;) 結局衝動買いのように、ハーフコートを1枚とスカートを2枚買っちゃいました。だって、安かったんだもんっ( ̄з ̄;)

 結婚前なら試着ナシでOKだったのですが、さすがに最近はそうは行かなくなりました。試着室で、あらためて鏡の中の自分の太さに愕然としました。実は、我が家には全身鏡がありません。なので、胸から上しかまともに見ることがなかったのですが、年末年始に実家に帰って自分の姿を見たときには、あまりの太さに気が遠くなりました。さらに、体組成計の数字は、今まで見たことのない数字を見るハメになりましたし、このままでは末恐ろしいことになります。。。で、スカートの1枚をちょっとだけ窮屈なものを選び、そして、そのスカートに誓いました。

 「絶対スッキリとかわいくはいてやるっ!!スグだから、待ってろよぉ!!」
[PR]
by haretahi | 2007-01-27 20:41 | 日々の暮らし

アート!アート!アート!

d0016007_2225688.jpg 数日ぶりに真冬日だった札幌です。昨日降った雪で、道路が白くなりました。交通量のかなり多い通りだと随分雪がとけていましたが、たいていの道路は→こんな感じです。いまだに「よくこの路面を普通に運転できるな」と思います。私も一生のうちには、運転するようになるのかな。
 こうなると、雪が磨かれたり、とけた雪が夕方になると凍ったりで、歩く方も大変です。気をつけなくちゃ。

 今日は近代美術館へ出かけてきました。「アミューズランド2007 ビューティフル・ドリーマー -夢からのおくりもの-」という展示のことを、先週、観光案内所でたまたま見かけたポスターで知って惹かれました。会場は、絵から飛び出した子ゾウに案内されて「夢」を一つ一つ見ていきます。そのタイトルから、美しい夢を夢見心地で見てまわるのかと思っていたら。。。夢もいろいろでした。とても面白かったです。
 もう一つ、同時に行われていた「アイヌ文様の美」も見てきました。アイヌ文様の歴史的流れを見ることが出来るのですが、個人的には、その手仕事の見事さに驚き、お洒落さに感心しました。

 興味深かったのは、どちらの展示にも「体験」が用意されていたことです。「アミューズランド2007」では、ドリーム・キャッチャーというネイティヴ・アメリカンに古くから伝わるお守りを作ることが出来ます。私も作って、願いごとを書いて飾ってきました。「アイヌ文様の美」では、実際にアイヌ文様を折り紙で作ってみるというコーナーがありましたが、時間がなくてこちらはパスしました。こんなことが出来るって知っていたら、もっと早く行ったのに。。。残念でした。

 どちらの展示も今度の日曜日まで。「アミューズランド2007」は、大人も子どもも楽しめる展示になっていますので、お子さんと一緒にいかがですか。ただ、作品には触れられないのが惜しいところです。触れてみたくなる物ばかりだったのに、丁寧にも1作品ごとに「触っちゃダメマーク」が置いてありましたf^^;) あっ、だからか!(笑)

知事公館の冬
[PR]
by haretahi | 2007-01-24 23:39 | 札幌

雪の花

d0016007_21582644.jpg 久しぶりに雪がまともに降りました。15cmくらいかな。今日ははらはらと降ってくる雪で、いくら見ていても飽きません。今日も気温がプラスだったのかな。雪かきの感触では、ちょっと湿っぽい気がしました。

 雪が降ると、札幌だと木に雪が積もります。それが枯れ木に花が咲いたようで好きです。冬に本物の花が咲いた姿は外では見れませんが、時々咲く「雪の花」、ちょっと楽しみです。空の花さかじいさん、ありがとう♪
[PR]
by haretahi | 2007-01-23 21:58 | 日々の暮らし

動物園日和♪

 札幌はなかなかいい日和でした。お天気はそこそこ良く、最高気温はなんと3月上旬から中旬にあたる3.5℃。どうりで暖かいと思った。

d0016007_2340551.jpg 最近、出かけたくてうずうずしていました。せっかくお天気も良いし、「いざ!」と思ったら、月曜日って私が行きたい所はお休みばかり。それで、今日開いていた円山動物園へ行くことにしました。
 こちらには、去年もその前も冬に出かけていたのですが、私、なぜか勝手に「冬はバスに乗らないと行けない」と思い込んでいて、円山公園駅からバスで行っていたんです。でも、今日は試しに裏山道から歩いてみたら、なんと、夏と同じ散策道が歩けるではないですか!しかも、林の中を歩くのは、なんとも気持ちが良くて。去年までの自分がアホに思えました ̄▽ ̄;)

d0016007_2355697.jpg 1月中に一度、円山動物園には行きたかったんです。一番の理由は1歳を迎えたホッキョクグマのピリカが、2月2日におびひろ動物園へ行くことが決定したからです。赤ちゃんの時には会いに行かなかったのですが、なんだかどうしても見ておきたくて。すっかり大人の姿になっていましたが、毛並みが白くきれいで、まだどことなく幼さが残っているようにも感じました。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-01-22 23:59 | 札幌

ウレシ♪ウレシ♪

 時々サーッと雪が降った札幌です。気温が高いのかな?雪かきをしてみると重たい雪でした。

d0016007_18202737.jpg さて、昨日は、ブログの紡いでくれたご縁にたくさんの楽しさをもらった1日でした。

 まずは、う~ぐみのお友だちから、オーストラリアのお土産が届きました。→このパスタがその一つ。さすがオーストラリア(?)、コアラ型のパスタです。「瓶につめて飾ったらかわいいし、そういうのが好きそうかなって思って」と送ってくださいました。は~い♪好きで~す♪ 早速入れました。こういうのって、お料理が楽しくなりそうですね。
 物はもちろん、旅先で思い出してくれたことが何より嬉しい。ちゃんきゅう~!

 そして、もう一つ。こんどは我がみかんブログでリンクさせてもらっているKKさんが、こちらに出張でいらっしゃるということで、同じくリンクをさせてもらっている、cameoさんとぴゆどんさんの4人で、お食事をしてきました。私はcameoさんとは初対面だったのですが、いつもながら、ぜ~んぜん初対面とは思えませんでした。って言うか、私、おしゃべりなので、すっかり喋り倒してしまったかも。。。でも、うーんと楽しかったです♪ ぜひまた、ご連絡下さいね。お店の引き出しは少ないですが、手配とか結構好きです。ご遠慮なく!
 ちなみに、昨日行ったお店は「創作料理&カフェ 遊-ゆとり-」(北9西3)です。どの料理も美味しいし、見た目も美しくて、私は結構好きです。

 最近、こういう風にお声をかけていただけるようになって、本当に嬉しいです。もともと人と話すのがすっごく好きなんですよ。なので、こんなチャンスって、本当に嬉しい。また、私のブログにお越しいただいて、さらにはコメントしてくださったり。。。といったコミュニケーションにも、日々感謝しております。励みにもなっています。日々謝謝。

私のバカ!(追記です。)
[PR]
by haretahi | 2007-01-20 19:27 | 日々の暮らし

酸っぱくて苦い映画

 昨日は、映画を2本見てきました。ともに日本映画です。ただ、作られた時期がえらく違います。

 1本目 『ストロベリーショートケイクス』 2005年
 4人の20代前半くらいの女性のそれぞれの生き様。正直かなり突飛なシチュエーションに思えましたが、今では普通なんだろうか?ただ、「いまどきの若者」のようで、思い起こしてみれば、状況は違うにせよ、似たようなことで悩んだり苦しんだりしていたような気もする。。。って、「思い起こしてみれば」なんて、私ってすっかりオバサン?いやぁぁぁぁぁぁ。(笑)

 2本目 『野菊の如き君なりき』 1955年 白黒映画
 小説『野菊の墓』の映画化です。この話の時代、どんなに思い合っても、そんな二人が一緒にはなれない、そんな切ない話。親の言うとおりに別れ、そして、言われた相手と結婚しなければいけなかった時代。祖母からよくそんな話を聞いたものでした。
 この映画、松田聖子が主演だったものが思い出されるます。(歳がばれそう。。。)
 ちなみに、蠍座通信に「かつてあった日本の田舎の風景を知る世代にとって胸をしめつけられる思いで見入ってしまう名画」と書いてあったのですが、そこは私にはジェネレーションギャップがあったみたいです。ちょっと遠い世界を見るような気分でした。

 2本とも多感で沢山思い悩む時期をとらえた話なのに、時代が違えばこうも違う、そんなことを思いつつ見た映画でした。
[PR]
by haretahi | 2007-01-20 19:26 | 映画

ウレシ♪

 久しぶりに雪が降っています。外の景色は、なんだか春先のようで、明日は「大寒」だというのに、まったくそれらしくありません。今日の雪はそれなりに降るのかな?雪まつりには恵みの雪?でも、この先しばらく気温は0℃を超える予想。雪が少ないのに加え、出来上がってくる雪像の維持も大変なこの冬の雪まつりとなりそうですね。

d0016007_11554978.jpg さて、昨日「snow-crystals」のmokoさんから、プレゼントが届きました。mokoさんお手製の彼女らしい葉書と、私が好きな藤城清治の葉書を送って下さいました。私が以前彼の作品が気に入ったと言ったのを覚えていてくれたんですね。そんなお心がまた嬉しいです。ありがとう。
 さて、どんな風に使おうか。部屋に飾る?友達に送っちゃう?レシピカードに加える?

 もらってウレシ♪ 使い道を考えてウレシ♪
[PR]
by haretahi | 2007-01-18 12:12 | 日々の暮らし