<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

まる2年

 今日3/31で、「みかんのさっぽろ暮らし」はまる2年が過ぎました。

 気まぐれなおでかけネタ、気まぐれな日々の話、気まぐれずくしのこのブログを日々見ていただいている皆様、本当にありがとうございます。そんな皆さんに勇気付けられながら2年書き進めてきました。

 最近、なんとなく札幌の観光案内的な何かをしたいなと漠然と思っていました。というのも、このブログを見ておでかけしてくれた方がいらっしゃることを知り、そのことをこの上なく嬉しく思いました。そんなブログになれたのかと思うと、幸せで胸がいっぱいです。そんな時、思いもかけず新しく「札幌100マイル」にも参加させていただくことになりました。

 私にとってブログは、自分のアンテナを広げ、一歩踏み出すパワーをくれる大事なものになりました。それもこれも、見ていただく皆さんがいて下さったからです。皆さんとのコメントのやりとりや時には実際にお会いするなど、ここで「出会えた」ことにも感謝です。

 3年目となる「みかんのさっぽろ暮らし」、これからもまたいつもの調子で進めていきます。これからもぜひ遊びに来て下さい。

 よろしくお願いします。
[PR]
by haretahi | 2007-03-31 22:41 | みかんブログについて

札幌100miles

d0016007_1842938.gif 「札幌100miles」は、昨日、オープンしたばかりの生まれたてサイトです。「今度のお休みの日、どこ行こう?」をテーマに、ブログで作る口コミによるおでかけ情報サイトです。

 食あり、おでかけあり、散歩あり。円山動物園の飼育員さんなどの働く皆さんのブログもあります。ホットで身近な話題が揃った楽しいサイトにどんどん成長していくハズですので、ぜひ、おでかけの参考になさってくださいね。

 そして、「セレクトレポログ」として、私も参加させていただくことになりました。
 私の「札幌100miles」でのブログは、「みかんのさっぽろ散歩」と言います。テイストとしては、この「みかんのさっぽろ暮らし」の中の札幌や道内でのおでかけ部分を書くカンジです。一人の人間のやることなので、たいてい内容はかぶってしまうと思うのですが、しばらくは、ここ「暮らし」では当たり前のようで書かない説明みたいなものを加えて「散歩」には書いていくことになると思います。良かったら、ぜひハシゴしてくださいね。
 ちなみに、先日の「ワンランク上の旅」のレポも、近々アップされる予定です。行った皆さんのそれぞれの視点で書かれた同じ旅、どんな内容になっているか、私も楽しみです。

d0016007_18293585.gif 改めまして、生まれたてのサイト「札幌100miles」、そして「みかんのさっぽろ散歩」もよろしくお願いします。
[PR]
by haretahi | 2007-03-31 18:41 | 北海道あれこれ

文化的な一日

 朝はお天気が良かったのに、時間が進むにつれてどんよりしてきた札幌です。昨日もそんな感じでした。昨日は映画館から出た頃にはぼたぼたと雪が降っていました。雨も雪も降るなんて聞いてなかったので傘も持っておらず、札幌駅で中継している気象予報士さんに「今後はどうなるのよ!」とドツキに行きたかったです ̄▽ ̄;)
 最近よく雨(雪)が降るわりに、せっかく買った新しい傘も、どうも差すタイミングが合いません。

 昨日も映画を2本見てきました。両方とも日本映画です。

 1本目 『かもめ食堂』
 もう、たくさんの方が見てとっくに「良かった」と思った映画ですよね。DVDも出ていますから、「今さら映画館?」と思う方もおられるかもしれません。でも私、映画館(蠍座)派なんです。
d0016007_1731112.jpg でも、映画館に行って良かったとこともありましたよ。→こんなにかわいいパンフレットが手に入りましたから♪ これ、本当に良く出来ています。写真もステキですし、ロケ地情報や映画で登場したシナモンロールとおにぎりのレシピも載っています。何より、表紙が旅行カバン形っていうのに一目ボレ。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-03-31 18:01 | 映画

深呼吸

 快晴の札幌でした。久しぶりに綺麗な青空を見た気がします。部屋の中から外を見ると春のぽかぽか陽気を思わせるのですが、実際に外に出てみると空気は冷たく、お日さまに誘われて薄着で出かけたら風邪をひきそうでした。

 今週に入ってから家にこもっていたので、たった数日ぶりなのに、外を歩くと呼吸したような気がしました。家に居ると息がつまり気味なんですね、私^^;)
d0016007_18111494.jpg ただ、洗濯を干しにベランダにだけは出ていて、昨日植え込みが緑色なのを発見!「草が生えた?芽が出た?」とちょっとウキウキしつつも確認できませんでした。それで、今日見に行ってみると、草も芽も出ていました♪ こういうのを見ると春が来たと実感できて嬉しくなります。

 今日は美容院へ行ってきました。春がやってきたので、ぼさぼさ頭もスッキリ軽くしたくて。歩いて出かけたのですが、道の雪も随分とけ、自転車もたくさん行き交っていました。私もぼちぼち自転車に乗りたいな。
d0016007_18225044.jpg 歩いていると、豪快に雪割りをしている人を多く見ました。日向と日陰では、雪のとけ方が随分違うので、日陰にはまだまだ分厚く雪が残っている所もあります。また、冬の間ほったらかしにされる公園なども、まだ雪が残っています。でも、木の周りから雪がなくなりつつありました。もう少しで遊べそうですね。

 雪がなくなるまでは、まだまだ春はじわじわとゆっくり進みますが、その後は、いよいよぱぁっと花の季節を迎えます。間近に迫った花の時期を思うと、出かけたい気持ちがうずうずしてきますね♪

 まずは、自転車出そうっと!
[PR]
by haretahi | 2007-03-29 18:31 | 季節の移ろい

ワンランク上の旅 その2

 なかなか良いお天気の札幌です。でも、朝起きたら薄っすら雪が積もっていました。さらに今日はちょっと寒いみたいです。この時期になると毎年「3歩進んで2歩さがる♪」という歌詞が頭に浮かびます。

 さて、旅レポート続けます。きのこ王国を出て、いよいよ洞爺湖畔へ。
d0016007_10243854.jpg


本題はコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-03-28 12:39 | 北海道(道央)

ワンランク上の旅 その1

 曇り空の札幌です。午前中は洗濯物を外に干したのですが、午後から雪がちらつくかも知れないという予報だったので取り込みました。でも、外の作業も前回ほど寒くなくなりましたね。短い間だけ干してもずいぶん乾いてくれていましたし、着実に春ですね。
 ところで、数日のご無沙汰でした。ちょっと忙しくしていました。胃も調子悪く、重なる時は重なりますね^^;) やっと一山越したといったところです。

 先週の土曜日にバスツアーに参加してきました。30日に「札幌100マイル」というサイトが立ち上がるのですが(また後日きちんと紹介します)、その取材に同行させてもらえたんです。この日は、支笏湖、洞爺湖と湖を巡るコース。お天気もなかなかで、1日中ワクワクしっぱなしのツアーでした。
 札幌の中心部を出発し、国道453号を進むにつれて、景色は冬へと逆戻りするようでした。街では随分春めいてきましたが、山ではまだまだ冬景色。真っ白い雪の上に動物の足跡を眺めつつ、ゆったり進んでいきます。やがて最初の目的地である支笏湖が見えてきました。支笏湖沿線の道路は、水面と非常に近く、だからと言って落ちるわけでもないのに、なんとなくドキドキしてしまうのは私だけでしょうか^^;)

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-03-27 16:15 | 北海道(道央)

そらのHAPPY BIRTHDAY

 朝はお天気が良かった札幌ですが、夜には雨が降り出しました。でも、夜でも気温は4℃を越え、雨も小雨だったせいか、街では傘を差さずに歩く人がほとんどでした。

 さて、今日明日と、JRタワー展望室で、「そらのHAPPY BIRTHDAY GINGA 2007」というイベントが行われています。1周年記念からの恒例イベントで、今年で第4回目を迎えるそうなのですが、私は今年初めて出かけてきました。
d0016007_2230159.jpg
 展望室中に淡く光る風船が飾られた光景は、普段行く展望室の様子とは別物で、曇り空でちょっと霞んだ今日の札幌の夜景より風船たちの方が、私にはなんだかステキに見えました。もちろん他の皆さんは、夜景を見て口々に「キレイ。すごい。」とおっしゃっていました。私、ちょっと慣れたかな^^;)

 展望室へよく出かける方も、初めて出かける方も、このイベント、なかなかいいです。残り明日だけですが、お時間があったら出かけてみてください。日没~23:00まで(入場22:30まで)です。
[PR]
by haretahi | 2007-03-24 22:48 | 札幌

お菓子&お話バイキング

 渡辺淳一文学館を後にして、若葉さんのお宅へ久しぶりにおじゃまして来ました。途中、中島公園を抜けたのですが、そこはまだまだ雪深く冬景色が広がっていました。私の生活圏では随分雪がとけて札幌の春らしい「春泥」な景色を目にしていただけに、そのギャップは私の目に新鮮に写りました。それでも、ほんの少しとけた池の上でカモが泳いでいるのをみると、ゆっくりゆっくり春を迎えつつあることを感じることも出来ました。

d0016007_23524379.jpg 若葉さんのおうちでは、桜が咲いていました。花瓶に差された桜は5部咲きといったところ。冬それとも春、4月も近くなって、私の頭はすっかり春モードで、雪景色よりやはり桜に心躍ります♪

 今日は「食べたいおやつは持参で」ということで、森もとのコットンロールを持参したんですが、ちょうど若葉さんのおうちにダンナさんのご実家からおやつが届いていて、テーブルの上はちょっとしたお菓子バイキングでした。しかも、頂いたおやつは余計なものが加えられていない懐かしいおばあちゃんの味といったドーナツやクッキーで、しみじみと美味しい。コットンロールもふわふわとした食感は今っぽいのに、どこか懐かしい素朴な味。まったりとお茶の時間を過ごすにはなかなか良いおやつたちでした。

 そして、時間を忘れ、みかん夫のバンゴハンのことを忘れ、いつものことながら気付けば数時間が過ぎていたのでした ̄▽ ̄;) ちなみに、夫の帰宅が遅くてゴハン間に合ったぞ。セーフ。
[PR]
by haretahi | 2007-03-23 23:44 | 日々の暮らし

渡辺淳一文学館へ

 昨日、週間天気予報から雪マークが消えたと言ったばかりなのに、時折ぼたぼたと重たい雪が降った今日の札幌ですーー;) でも、風も穏やかだったので、やっと新しい傘のデビューとなりました♪

d0016007_2313086.jpg 中島公園の側にある渡辺淳一文学館へ行ってきました。数日前『愛の流刑地』をテレビで見て、久しぶりに出かけてみようかと思いました。今はその『愛の流刑地』に関する特別展も行われています。
 こちらは、1階でコーヒーなどいただきながら、彼の作品をのんびりと読むことが出来ます。お洒落で落ち着いた雰囲気の空間でゆっくり読書するのは、なかなか良さそうです。平日のせいか、貸切に近い状態でとても静かだったので、むしろ彼の作品に読みふけったら良かったかもしれません。
 と言うのも展示の方は、写真や初稿、ドラマや映画になった作品の紹介などあったのですが、不勉強な私には、ちょっとばかり「だから何?」的な印象が残ってしまいました。個人的な興味としては、男女の深いところをあんなふうに描き出す彼の背景みたいなものに触れてみたかったのですが、年表を見ても、その他展示を見ても、そのようなことは分からず、私の興味を満たしてはくれなかったわけです。テレビや映画で作品を見ただけで、原作を読んだことのない私だからの感想かもしれませんが、個人的には、こんなミーハーな人間が見ても「なるほどね」と思わせてくれる展示が欲しかったなと、自分の無知を棚上げして思った訪問でした。

 一つ。今札幌で使われる「リラ冷え」(リラ<ライラック>の咲く頃に一時ある寒い日のこと)と言う表現、昭和46年に発刊された彼の『リラ冷えの街』という作品から定着した表現であること。それは「へぇ~」と思わせてくれる内容でした。
[PR]
by haretahi | 2007-03-23 23:42 | 札幌

到着

d0016007_18152772.jpg 先日送ったうーたん。今日ついたそうです。それなりに喜んでくれたみたいです。

 「去年のより小さいのぉ」と言ったそうですが、同じですよ。おばあちゃん、大きくなった?^^;)

 歌って踊らせて、楽しんでください。そして、出来るだけ長く元気でいてください。
[PR]
by haretahi | 2007-03-22 18:22 | 日々の暮らし