<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

くすっと楽しいあれこれ

 午前中はいいお天気だった広島です。今はどんより。天気予報通り、下り坂のようです。

 午前中のお天気に誘われて、ちょっと散歩してきました。吹く風が温かいというかぬるい。初夏になりつつあるのかな。
 ツバメがたくさん飛んでいました。ツバメって札幌では飛んでいない気がするのですが、合ってます?久しぶりにスィーっと飛んで行くツバメに感激してました。巣作りの季節ですね。1箇所どうも雛がいそうな鳴き声がした場所があったのですが、あまりにも「人の家の軒先」で、見に行けずーー;) 昔はウチの軒先にも巣を作って子育てしてましたね。懐かしい。

d0016007_16265796.jpg 最近見ていて面白いと思ったこと、その一つが「プランター」です。お庭でガーデニングはもちろんなんですが、お庭のない家には、結構玄関回りなどのギリギリのスペースにプランターがたくさん飾られているのをよく見るんです。プランターの底分の小さなスペースにいくつか並べられている。一軒家が多いせいかな。集合住宅だらけの札幌からもどってきて、なかなか面白く眺めています。
 関係ないですが、こちら、床屋さんですが、広島は月曜日が定休日です。札幌は火曜日。引っ越してしばらくは、この違いがものすごく違和感だったんですよね。

その他、散歩で見つけたこと
[PR]
by haretahi | 2007-04-30 16:46 | 道外

クローバー

d0016007_143518.jpg いいお天気の広島です。久しぶりに眩しいほどの日差しと暖かさが戻りました。やっと広島に帰ったという気がします。我が家の庭の桜の木も、すっかり葉桜となり、日に透けるとキラキラと輝くほど鮮やかな緑色をしています。
 ただ、強い日差しに付き物なのは紫外線。なんと8月中旬と同じ紫外線量なんだそうです。外に数分いたら、じりじり自分が焼けている気がしました。日焼け止め塗っておいて良かった。

 ところで、最近クローバーといえば、シロツメクサを思いつくのですが、今実家の庭にはこんな小さな花が咲いています。

d0016007_14554440.jpgd0016007_14555927.jpg 両方とも同じクローバーの花です。このクローバーは、シロツメクサのものより葉っぱが柔らかく大きいのが特徴のようです。そういえば、子供のころはこちらのほうが馴染みがあったような気がします。
 子供のころと言えば、この葉っぱを茎ごと折って、葉っぱの付け根からそっと内側の筋だけ残すように茎を取り除き、友達と「葉っぱ相撲」をしたものでした。絡めて引っ張って、切れなかった方が勝ち。大きくて太い筋のありそうなものを選ぶのが、勝利の鍵になります。

 他にもいろいろな草花をおもちゃにし、文字通り「道草」しながら家に帰ったものでした。田舎の子は、お金では手に入らない「贅沢」を知っているのかもしれませんね。忘れないようにしなくちゃ。
[PR]
by haretahi | 2007-04-26 15:08 | 道外

音戸のツツジ

 昨日の祖母の病院の後、音戸大橋のツツジを見に行ってきました。こちらのツツジ、地元では有名で、週末ともなれば普段5分で抜けれる道路が1時間かかるほどの大渋滞になるほどです。でも、その分、見事なんですよ。
d0016007_15463331.jpg
d0016007_15484670.jpg

 昨日ですでに見ごろでしたね。まだつぼみもありましたから、GW前半は間違いなく美しく見ることが出来ると思います。

 また、平清盛が開いたという話が残る「音戸の瀬戸」、昨日はお天気も良く綺麗でした。
d0016007_15502949.jpg

[PR]
by haretahi | 2007-04-24 16:18 | 道外

呉 二河川散策

 祖母の受診待ちの時間、少し時間があったので、二河川(にこうがわ)をちょっとだけ散歩してみました。
d0016007_15591219.jpg
 白とピンクのハナミズキがものすごく綺麗で、ちょっと感動。

 この写真に写る辺り、実は私の母校のすぐそばなんです。高校3年間眺めていたはずなのに、ハナミズキの美しさは、まったく記憶がありません。当時無かったのか、それともまったく目に入らなかったのか。単語帳片手に学校へ歩いていっていたので周りなんてまったく見ていなかった可能性も高いのですが。。。いずれにせよ、気持ちに余裕は無かったですね。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-24 16:18 | 道外

みかんのひろしま暮らし

 曇り空の広島です。外に出ると暖かい気がしますが、家の中がなんだかスースーとしています。今日はどうも札幌の方が暖かそうな予報でしたね ̄▽ ̄;) おっかしいなぁ。。。

 さて、ご無沙汰をしておりました。帰ってすぐ我が家の法事でした。実家は本家で、家で法事をするので、掃除やらお客さんのお迎えやらでバタバタしておりました。そして、昨日は祖母の病院へ付き添い、今日やっとゆっくりパソコンに向かえました。
 とはいえ、札幌なら私の一存で「すべてほったらかし」で遊んでしまえるのですが、こちらでは容赦ない母の「指示」が飛ぶので、思うように自分の時間が取れません。掃除やら布団干しやら、朝から法事の後始末に終われていました。主婦って大変。。。しみじみ。普段し付けてないから忙しいわーー;)

久しぶりのバトンです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-24 15:42 | 道外

花、スタート!

 良いお天気の札幌です。ここ数日好天が続き嬉しく思っていたのですが、今日はぽかぽか陽気で一段と春らしく、それだけで楽しくなります♪

 いよいよ、札幌も花の季節のスタートです!
d0016007_11334997.jpgd0016007_1134276.jpg
 クロッカスです。このクロッカスがあちこちで咲き始めると「花の季節のスタートだな」と思います。北海道ってこれから花があれもこれもどんどん咲き始めます。私には、そのトップがクロッカスに思えるんです。だから、クロッカスが咲くとウキウキしてきます。
 今日は暖かいので、クロッカスがよく開いていました。そこに日差しが差し込んで、透けた感じもすっごくステキ!

d0016007_1138421.jpg そして、福寿草もよく開いて、今日は一段と輝いてました☆
 実は、これは人のお庭に咲いていたもの。道端のクロッカスを撮っていたら、「福寿草が綺麗に咲いてるかよ」と、お庭を見せて下さいました。ぽかぽか陽気だけではなく、人の心遣いにもぽかぽか頂きました!


 さて実は、これから3週間ほど実家に帰ってきます。今回は、実家のパソコンから瀬戸内の様子をアップできるかなと思っています。どれほど出来るかはわかりませんが、お時間のある時に、ぜひ遊びに来てくださいね。
[PR]
by haretahi | 2007-04-19 11:45 | 季節の移ろい

稚内 オススメお宿

 稚内に行く時は泊まりたいお宿があります。「みんしゅく May-Road」さんです。

d0016007_2253419.jpg なぜここがお気に入りかと言うと、距離感がとても良いんです。民宿のかあさんとのお喋りはとっても楽しいのですが、時間が来ればきちんとくつろぎへと導いてくれます。また、お部屋には、必要な物が揃っています。浴衣、鏡、多めのハンガー、ハンガーかけ。。。ホテルに泊まる皆さんには普通に思えるかもしれませんが、民宿には普通ないものがきちんとあるので、助かります。


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-17 23:23 | 北海道(道北)

道北ドライブ 15日(日)

 パッとしないお天気続きの札幌から出て、久しぶりにスカッと晴れた青空を見た気がした日曜日の稚内でした。利尻富士もバッチリ見えました。
d0016007_22153968.jpg

 さらには樺太も見え、視界は最高。前日に比べれば風もおさまり、稚内にしては穏やかな日だったと思います。(札幌だとちょっと風強めだなって感じるかな。)

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-17 22:38 | 北海道(道北)

道北へドライブ 14日(土)

 朱鞠内湖(しゅまりないこ)からアップしましたが、土曜日はお天気は悪かったです。札幌から出発する時には、車に少し雪が積もっていて、払ってからでないと出かけられませんでした。
 当初、旭川にある「三浦綾子記念館」に寄ろうと話していたのですが、思いがけず沢山の白鳥を途中見つけたので、立ち寄る時間がなくなり、結局275号線を北上することに。途中、雪どけの沼地では、水芭蕉が芽を出していて、春の旅(と言ってもこちらではGWですが)の季節の訪れを感じました。

 幌加内(ほろかない)町に入り、雪も強くなり、その真っ白い世界を見ていると、1ヶ月ほど引き戻された気分になりました。そのあまりの美しさに「写真を撮っておきたい」と言うと、みかん夫に勧められたのがこの鉄橋でした。
d0016007_21321822.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-17 22:07 | 北海道(道北)

白鳥を追いかけて<稚内大沼編>

 いよいよ日本最北の中継地、稚内にある大沼へ。

 15(日)の様子は、こんな感じ。
d0016007_1591254.jpg
 バードハウスには「2000羽」の表示。まだまだ少ないですね。暖冬の影響で、早く北へ向かうかと思っていたのですが、もしかしたら、まだ空知あたりがピークだったのかもしれません。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-17 15:38 | 北海道(道北)