<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

言葉

 午前中晴れていたんですが、お昼頃から曇り空の札幌です。昨日よりは暖かいようですが、おひさまが隠れてしまうとやはり肌寒いですね。

 さて、私のケータイにはじめて「架空請求」が来ました。話には聞いていましたが、「これが本モノかぁ」といった感じです。もちろん、普通「○○様」で始まるべき文章に私の名前などなく、それ以上に、ケータイを電話とメールしか使えない私ですから、どこぞへ登録した記憶事態なく、身に覚えがないので、張り切ってムシしました。(一応、消費者センターに問い合わせしようかとは考えたのですが。)

 ただ、やはり気持ちのいいものではないですね。明らかに「脅し」をかけた文章。思わず連絡してしまう人が後を絶たないのも分かる気がします。言葉は怖いですね。まるで「黒魔術」のような、悪意に満ちた「呪詛」のようです。

 私も今、ブログで「言葉」を扱い、もちろん日常生活でも普通に「言葉」を使ってコミュニケーションをとっています。なるべくなら人が楽しくなったり和んでくれるような言葉を発したいと常々思ってはいます。しかし、自分が不機嫌だったり、怒りに満ちていたら、おそらく口から出る言葉に何気なく「悪意」が混じってしまうこともあるでしょう。文字は伝える前にまだ消すことも可能ですが、喋りはそうはいきません。
 最近人と面と向かって話す機会が減ったことで、言葉を使うのがヘタになったと思うことがよくあります。発してしまった言葉に後悔してしまうことが多くて。そうした場合、相手の「懐の大きさ」に甘えるしかないのですが、自分の「小ささ」に打ちのめされることもしばしば。話すのは「怖い」とさえ思いますが、それもまた回数を重ねない限り、上達もなく。。。

 かつて教え子に「どうせ話すなら、人を喜ばせること、言おうや」と言ったことがあります。最近、そんなことを思い出しては、自分に言い聞かせる日々です。
[PR]
by haretahi | 2007-05-29 15:01 | 日々の暮らし

新顔タオル

 快晴の札幌です。昨日まで嵐のようでしたが、今日はすっかり回復です。空の青さが抜けるようで気持ちがいいです。気温も少し上がったのかな?最近ちょっと冷え性気味なので、もうちょっと上がってくれると助かるなと、個人的には思いました。

d0016007_15173414.jpg 週末の悪天で、みかん夫の出張土産のお洗濯をまったくほったらかしにしておいたので、洗濯機があふれかえっていました。今日はスッキリお洗濯です。いつも通り何気なく洗って、何気なく干していると、新顔タオルを発見!「あっ!北斗星だ!」
 今回の東京出張、普段は飛行機を使うところなのですが、ここ数年の念願叶って、寝台特急「北斗星」で出かけた鉄チャン、みかん夫。さぞや楽しかっただろうと思ったら、疲れていたせいか電車に酔ってしまったそうです。あらあら、かわいそうに。なので、結局ほとんど寝ていたとか。でも、シャワーを浴びたとか、「平日はほとんど乗る人いないんじゃないかなぁ。」とか、それなりに感想を述べておりました。

 私は今のところ、彼の要求を受け入れ、帰省に列車を使おうなんてこれっぽっちも思わないのですが、このタオルを見つけたとき、なんとなく可笑しくて、一人洗濯干しながら笑い転げてしまいました。(写真も撮ってるし^^;)

 どうは言っても、楽しかったんだろうな♪
[PR]
by haretahi | 2007-05-28 15:27 | 日々の暮らし

愚痴はさんざんグチってスッキリ!

 今日の札幌は、いいお天気のわりに肌寒い1日でした。たんぽぽの綿毛がなんとも温かそうで。リラ冷えかな?

 昨日、中島公園を散歩した後、若葉さんのお宅へおじゃまして来ました。いつものようにお喋りしに。
 ちょっと前日に私の虫の居所が悪く、みかん夫とケンカしたので、不満いっぱいで愚痴を聞いてもらいました。私、結構アタマにくると攻撃的に言葉攻めするので、色々言われた後たいていみかん夫は貝になって「やっぱりオレに変われって言うよね!」と言い捨てるのが定番の一つだったりします。そのことを若葉さんに言ったら、「変わってくれないの?ケチやなぁ。」ってお返事が。これはかなり私のツボにハマりまして、思わず「言ってやってください!」なんて。(爆) でも、裏を返せば、私も「ケチ」でして、頑固ちゃん夫婦は困ったちゃん夫婦でございますーー;)

 夕方からは、若葉夫さん(みかん夫のお友達)も加わって夕食をご馳走になることに。夫さんは我が家のケンカっぷりと私の不満を肴にお酒を飲んでおられました ̄▽ ̄;) こんな話で盛り上がりまして、気付けば終電の頃。みかん夫は念願かなって夜行で東京出張に出かけたので、帰ってこないことをいいことに私はそのままお泊りさせていただきました^^;)

 こんなになるまでさんざんグチらせてもらっておきながら、さらに飽き足らず、用事があったので芽々さんに電話したついでに、さらにグチって、いやぁ、スッキリ!

 もともと我が家は私のゴキゲン次第で噴火が始まるので、私さえ機嫌がよければあまり波風が立たないところもあります。まぁ、そんなことでは根本解決にはならないのですが、ひとまず言うだけ言って、聞いてもらうだけ聞いてもらったので、なんだかスッキリ!

 今のところご機嫌直ったから、安心して帰っておいで、みかん夫!

 若葉ご夫婦さん、芽々さん、多大なるご協力に大感謝m(_ _)m
[PR]
by haretahi | 2007-05-24 22:46 | 日々の暮らし

中島公園さんぽ

 昨日、中島公園をぶらぶらしてきました。昨日の札幌は、抜けるような気持ちのいい青空にふーわふーわ雲が浮かんで、思わず空だけ写真を撮りたくなるような美しさでした。
d0016007_21135875.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-05-24 21:38 | 季節の移ろい

あべ弘士の世界展へ

 今日も朝から良いお天気です。昨日はなんと26.4℃まで上がった札幌です。「もう夏ですか?」と聞きたくなりますが、一時的なようです。今日は20℃程度の予報。でも空気が乾いているので、洗濯物がよく乾きます。朝からみかん夫の布団からとそこに居ないハズの彼のニオイがぷ~んと漂ってきたので、張り切ってシーツなど洗濯してやりました!

d0016007_1061972.jpg

 さて、月曜日に大丸で開催中の「旭山動物園の物語 あべ弘士の世界展」へ出かけてきました。
 正直、この展示を見るまではあまり興味のなかった画家さんでした。自分の絵心のなさを棚上げして、旭山動物園の壁画を見たときなど「飼育員さん(シロウト)の描いた絵?うまいじゃん!」くらいにしか思ってなかったんですーー;) もちろん、あべさんはもともとは25年間旭山動物園で飼育係をされていた方で、彼を世に出したのは、彼の『旭山動物園日誌』であったので、飼育員さんだったことにかわりはないんですが。。。

 あらためて、そんな私が見て思ったのは、まず絵は確かに表情や線が単純だったりするのもあるんですが、逆にそこにすごく親しみを感じるんだなぁと思いました。動物を間近で見ていた人ならではの表現というか、視点やことばがなんとも良いんです。『よんでたのしい!いってたのしい!どうぶつえんガイド』の原画を見て、その後、思わずその絵本を買ってしまいました^^;) そして、展示の最後には、今年運行を始めた旭山動物園号の列車模型などもあって、思わず「乗りたい!」と思ってしまい、またまた絵本を購入 ̄▽ ̄;) 衝動買い意欲をすっかりくすぐられてしまいました。 色使いもカラフルで楽しいです。

 まぁ、まず、見てみてください。来週の月曜日4:30(入場)までです。

 最後に、彼に関係あるとはまったく知らずに持っていた、『ゴリラはごりら』という本(くどうなおこ詩 あべ弘士絵)に書かれていた彼の略歴がなかなかおもしろかったので紹介します。ちなみに展示でも一部紹介されていた一説です。

 '72年から旭山動物園飼育係。'75年キツネに手を噛まれる。'78年ニシキヘビに巻かれる。この頃ゾウに絵をならう。'79年スカンクにやられる。'85年ラクダにかまれる。'86年アザラシに逃げられる。'88年ペリカンに逃げられる。'89年カワウソと昼寝、園長に見つかり叱られる。'91年ゴリラに哲学をならう。現在にいたる。
[PR]
by haretahi | 2007-05-23 10:12 | 日々の暮らし

広島 美味しい物いろいろ

 今のところどんより曇り空の札幌です。また夜には雨の予報。実は今日はちょっと出てこようかと思っていたのですが、お化粧するのが面倒でやめました^^;) そんな日も、まぁ、あるんです。

 さて、広島から帰って1週間になりました。あまり広島ネタを引っ張るのもそろそろやめようかと思い(そんなに引っ張ってない?)、食べ物ネタで終わりにしたいと思います。

d0016007_15155157.jpg まずは、おやつから。長崎堂のバターケーキです。広島ではかなり人気なようで、早い日には午前中で売切れるとか。私の記憶は、食べたことあるようなないような。。。程度でした^^;)
 なんと言うんでしょうか、とにかく素朴なお味です。最近こてこてと凝ったケーキなどが多い中、「シンプルがいちばん!」といった感じ。素材の味がおいしいケーキでした。甘いのでコーヒーはブラックで。

d0016007_15193747.jpg 次は、実家の裏にあるお好み焼き屋さんのお好みそば。私が子どもの頃から慣れ親しんだ味です。
 一応広島風?みかん夫に言わせると、島風だとか。確かに、いわゆる広島風お好み焼きとは作り方が違います。焼きそばをクレープ生地に乗せ、目玉焼の上にクレープ焼きそばをひっくり返して載せ(下からたまご・そば・クレープ生地)、たまごに火が通ったら再び返してたまごにソースを塗り、折りたたんだらまたソースを塗って完成。

 ちなみに、広島出身と言うと、必ず「お好み焼きは広島風ですか?」と聞かれます^^;) 私の場合、こだわりはありません。というのも、広島にも沢山の関西風のお店がありますし、実家もキャベツと生地を混ぜ合わせる関西風もどきだったんです。
 ただ、札幌に来て妙なこだわりがあることを発見!焼きそばが気に入らない!! 私の焼きそばは、広島風お好み焼きに一般的に使われる「中華そば」というちょっと太めでやわらかい茹で麺にお好みソース(これも別にオタフクである必要はありませんが)の味なんです!こちらで一般的な、細くてゴムのような麺に添付の粉末ソース。。。いただけません!! 最初は、麺は手に入らないので、しぶしぶお好みソースにして作っていたのですが、やはりダメ。おまけに、みかん夫には、甘いって言われるし。結局、作るのは私ってことで、我が家は焼きうどんです。うどんならOK♪ もちろんお好みソース味。広島人みかんの妙なこだわりです^^;)

最後はお贅沢☆
[PR]
by haretahi | 2007-05-18 15:54 | 道外

さぁ、百合が原公園な季節です。

 雨模様の札幌です。これから数日は雨の予報です。

 昨日はいいお天気でした。しかも、結構暖かかったので、おでかけ日和。こんな日、この時期は、やはり百合が原公園でしょう!
d0016007_16425473.jpg
 まずは、一面のタンポポが出迎えてくれました。タンポポって、あの一面の黄色を見ているだけで元気になれそうな気がします。もともと草だし、強いでしょうからね。「パワー、頂きっ!」です。

 さて次は、この時期のいちばんのお楽しみ、チューリップとムスカリです。
d0016007_16455548.jpg
 相変わらず平日だというのに人が多かったですね。例年より多い気がしたのは気のせいかな? 今がピークと言わんばかりに本当に綺麗でした。ムスカリのあの上品なシップの香りも、気分がスッとして良いんですよね。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-05-17 17:01 | 季節の移ろい

おまけのドライブレポート

 ニュースで聞いたのですが、夕張メロンの初せり、2玉でなんと200万円の値がついたそうですよ!その1玉がすでに買い手がついているとか。初せり価格、どんどん上がりますね。どこまでいくんだろう。。。

 尾道の帰り、最後に島にたどり着いたら、あらためてその潮の引きっぷりに驚きました。
d0016007_18152846.jpg
 写真は牡蠣の養殖なんですが、本来海に浸かっているはずなのに、すっかり出てしまっています。
d0016007_1817641.jpg
 停泊中の船もすっかり海底についている状態。大潮だったのかな?それにしても、瀬戸内海って浅いね。そういえば、ちょうど潮干狩りの時期で、沢山の人が潮が引いた砂浜で貝を掘ってました。ちなみに、世界遺産厳島神社の周辺も、この時期は潮干狩りの人ですごいんですよ。「貝は一人バケツ2杯まで」といった立て札が確かありました。(笑)

 さて、このドン引きの海、夕方だったせいか、この後みるみる満ちていきました。しばらく見ていれば、牡蠣がすっかり隠れてしまうんではないかと思うくらいのスピードで。自然って不思議です。
[PR]
by haretahi | 2007-05-15 18:36 | 道外

尾道散策

 ガスっている札幌です。お天気は悪くなさそうなんですが、黄砂が飛ぶと天気予報で言っていたので、洗濯も干せず、干せないと思うとやる気も起きず。。。ちょっとグダグダ過ごしていますーー;)

 気を取り直して、今日はGW後半、みかん夫と出かけた尾道を紹介します。

 働いていた頃、私は尾道からそんなに遠くない町に暮らしていて、遊びはもちろん、仕事でもちょくちょく出かけた町でした。静かで趣のある町の雰囲気が結構好きで、札幌に来てからもずっと、1度は訪れたいと思っていた町だったので、悲願叶ったといった感じでした。

 飛行機からよく見える尾道水道の景色です。写真は展望台より。
d0016007_15164173.jpg
 着陸を控え、低空飛行中の飛行機の中から、何度「行きたい」と思って眺めたことか。「せめて写真でも」と思うのに、着陸態勢に入っているためすべての電子機器は使用不可。涙をのんでいた風景にやっと手が届きました。しかし、この日はあいにくの曇り空。写真では中央左に微かに霞んで見える因島が綺麗に見えるはずなのですが、この日はこの通り。まぁ、欲を言うのはやめましょう。
 そうそう、尾道水道とは、対岸の向島との間に川のように流れている海のことです。今は、しまなみ海道(西瀬戸自動車道:尾道今治ルート)が完成したことで、橋で渡るのも多くなりましたが、かつては船で行き来するのが普通だった水路です。(今でも渡船は動いているようです。)

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-05-15 18:23 | 道外

北大散策

 少し暖かさが戻った札幌です。週末は結構寒く、暖かいのに慣れた体にはちょっと辛いくらいでした。

 ご無沙汰しておりました。札幌に戻ってまいりました。金曜日に戻ってきたのですが、飛行機に乗る前くらいから胃の調子が悪く、そのまま数日絶不調でしたーー;) 大分回復してきたのでパソコンに向かっております。まだ広島のことで書きたいこともあるのですが、またおいおい。

 今日は、久しぶりに北大を歩いてきました。
d0016007_22354652.jpg
 秋には黄金色に輝くイチョウ並木も、今はまだ今年の葉っぱを出したばかりで、黄緑色です。それでもいっちょまえに並木らしいでしょ。葉っぱなんて、まだ1cmくらいの赤ちゃんなんですよ。それでもこんなにしっかり「秋」を思い起こさせる存在感なのですから、立派です!

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-05-14 23:03 | 季節の移ろい