<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

命のリレー

 「爽やかな暑さ」の札幌です。天気予報で聞いた表現ですが、ちょっと違和感を感じました。でも、確かにカラッと爽やかで、でも気温はそこそこ上がって暑い。どんな表現がピッタリくるんでしょうか。。。

 昨日検診に行ってきました。標準的な大きさ、順調だそうです。お盆頃から胎動も感じるようになりました。最初は稚魚が卵の中で動き出したようなくすぐったいごにょっといった感触でした。それが2週間で、ぴちっと跳ねるような勢いのある感覚に。我がおなかの中で起こっている神秘。不思議で愛しいです。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-08-29 20:37 | 日々の暮らし

どんどん繋がるサルばかの輪

 残暑厳しい札幌です。でも朝晩は秋らしくなりました。ちょっと1枚はおりたい気候です。ナナカマドの実も色付いてきましたし、「残暑が・・・」なんて言っているうちに、あっという間に初雪の季節かもしれません。ただ、来月の予報は気温高めのようですが。

 20日(月)に、東京からサルばかさんが札幌にお越しになって、サルばかマスターのラーメン屋にいったり小樽に行ったりしたばかりなのですが、週末にはまた、別のサルばかさんが札幌にお越しくださいました。7月の終わりにも東京よりサルバカリスマの方がお越しになり、夏という季節は、サルばかさんが札幌にいらっしゃる機会が多くてなかなか楽しい季節です♪(サルばかワールドがなんだか気になる方は、いつものコチラを2・3ページさかのぼってみてください。)

 8月にいらっしゃった方々は、初対面なんですが、ブログ効果おサル効果ですね。やっぱり初めてじゃない気がします。なんだか「しばらく離れていた親戚にでも会った」ような感覚なんですかね。「はじめまして」という方が不自然な気分です。で、毎回のことですが、もう耳にタコかもしれませんが、サルばかさんに悪い人はいませんね。ステキな人ばかりです☆

d0016007_2157823.jpg 土曜日は、雪印パーラーで待ち合わせました。雪印パーラーといえば、まだまだ札幌に引っ越そうなどと思いもしなかった頃に、旅に来て立ち寄って以来でした。そして、今回のオーダーは、パーラー名物(?)「I am a No. 1」。ジャンボパフェの中では一番小ぶりなこのパフェも、4人がかりで最後には「スプーン置いても良いですか」と許可を求めるほどのデカくてあまーいシロモノ。上のほうは「生クリームうま~い♪」って言いながら楽しいんですけどね^^;)でも、こんな機会でもない限り、こんなパフェにありつけることはないと思ったので、意気揚々と参加させてもらいました。良い経験しました!

 パーラーでは、このパフェと沢山のかわいいおサルたちのおかげで、私たちのテーブルは大注目でしたね。でも、サルとばかが揃えば、怖いものナシなんですから、サルばかワールドはやめられません!!
[PR]
by haretahi | 2007-08-27 22:12 | 札幌

広島土産のお気に入り

d0016007_1840052.jpg 広島空港で自分用に欲しくなるのが、にしき堂のふ餅です。お餅のかわりに生麩を用いたあんこ餅のようなもの、一般的には麩饅頭として売られているのかな。札幌では私が似た物を見つけられていないので、広島に帰ったときに時間があれば買ってきます。ただ、こちらのものの特徴として、青海苔がふ餅部分に練りこまれていて、海苔と包みの笹の香りが良くて、そこが気に入っています。こしあんと粒あんがありますが、私はもみじ饅頭で慣れ親しんだこしあんが好きです。

 広島土産といえば「もみじ饅頭」、にしき堂でももみじ饅頭は主力製品として売られています。ちなみに空港のにしき堂はその場で焼いているので、もみじ饅頭を買うと、焼きたてアツアツのもみじ饅頭をサービスしてくれますよ。出来立ては「別物」の美味しさですから、お店にこだわりがない人は、にしき堂のもみじ饅頭にしてみるといいかもしれません。
 にしき堂では以前も紹介しましたが、個人的に新・平家物語が好きです。和風バームクーヘンといったカンジ。実は今回の帰省中、ある方がお供えとして一箱持ってきてくださいました。ただ、この暑い時期、甘いお菓子はなかなか売れが悪く、賞味期限という数字にこだわる母が「期限が来る!」と焦っていたお菓子でした。(笑) さすがに私もあまり手が出なかったな。オシイ。

 広島に行く機会が多かったみかん夫が、会社へのお土産にそろそろ悩んでいました。北海道ほどお土産の種類が多くないんですよね。でも、お気に入りは地味にあるんですけどね。
[PR]
by haretahi | 2007-08-24 18:56 | 道外

ここしばらく

 残暑が戻った札幌です。昨日は快適でしたが、今日は30℃まで上がったのかな。ただ、空気がカラッとしていたので、家にいる分には暑さが気になりませんでした。とはいえ、しばらく残暑は厳しいようなので、ちょっとガッカリです。
 そんな折ではありますが、やはりこの時期になると始まりますね、ストーブのCM。ちょっと暑い気がしますが、毎年のこと。もうじきスタッドレスタイヤも始まって、それに伴い外の気候も秋を感じられると良いのですが。

 先週の土曜日に広島から戻りました。広島は暑かったですね。猛暑日続きでした。ただ、島は広島市内ほど上がらないので、猛暑にはならなかったんじゃないでしょうか。また、札幌も同じくらい上がったという話なので、エアコンがあっただけ、まだ広島にいたほうがラッキーだったかもしれません。
 祖母の初盆ということで、この帰省中はなんだか忙しい毎日でした。例年より沢山の人がお参りに来てくれました。毎年お盆の間はお墓にお参りに行くのですが、足の衰えを感じましたね。2ヶ月寝たきりに近かったので仕方のないことではあるのでしょうが、古い造りの実家、たかが床に座って立つという作業がこたえました。何より辛かったのが、和式トイレ。「こんなことがしんどいの?」と泣きたくなりましたよ。アクティブ妊婦の道が遠いかも。。。

 ただ、その勢いのまま、札幌に戻ってすぐ日曜日には、北海道に遊びに来た従姉妹とそのお子さんと一緒にモエレ沼公園やさとらんどで遊んだり、月曜日は東京からいらしたサルばかさんとお出かけしたり、なかなか動いたりもしてたんですよね♪ ただ、疲れがたまっている気がしたので、その後ゆっくり家で休んでいたら、眠いこと。しかもだるいこと。気が抜けた状態で家にいる方が体に悪い気さえしてきました。しかも、安定期は短い!!やりたいこともやるべきことも沢山あるのに。。。気ばかり焦ります。なので、ぼちぼち無理のない範囲で予定を入れていきたいなと思ってはいます。
 9月に入るとプレママクラスなどもあり、動き出せば体は動く、と信じてぼちぼち動いていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by haretahi | 2007-08-24 18:29 | 日々の暮らし

島の朝

d0016007_1014591.jpg

おはようございます。日差しがすでに強く暑い広島です。

島の朝の早さには驚かされます。朝5時にご近所さんは動きだし、5時半には小鳥が歌い出します。それから蝉が鳴き、行き交う車が増え、井戸端会議が始まり、7時に町内放送があります。今日はお休みなので放送は8時でしたが( ̄▽ ̄;)
札幌より日の出は遅いのに、町の動きは早いですね。そのかわり就寝も早いですけどねf^_^;

一昨日、祖母の納骨でした。お寺さんにお経をあげてもらったのが9時。でも、日もすっかり高く暑かったので、まるでお昼のようでした。連日の青空と途切れることのない来客のおかげか、悲しむのではなく、どこか一緒にいるような、そんな和やかな気持ちで過ごした数日です。
[PR]
by haretahi | 2007-08-12 10:14 | お出かけ中

すごい人!

d0016007_14565528.jpg

新千歳空港はさすが夏休み、人でごったがえしてます。

その中ですごい列が!何かと思ったら、ジャガポックル入荷による購入列でした。本当に大人気なんだ!恐るべし☆ちなみに、このお店以外は品切れ中でした。
[PR]
by haretahi | 2007-08-09 14:56 | お出かけ中

南国へ

 蒸し暑い日が続いている札幌です。梅雨前線の名残が北海道に居座っているため、不安定な空模様になっているそうで、札幌もここ2・3日、夕立のように雨がザーッと降ったりしています。気温も30℃近くまで上がっているので、まさに本州の梅雨時期のようです。

 昨日、大丸で始まった「星の王子さま展」に行ってきました。開催日に気合入れて行ったくせに、実は私読んだことありません( ̄▽ ̄;) 私の活字嫌いは子どもの頃からすでに始まっていたんですね。ただそれでもなんとなく見たくて出かけてきました。
 ココロ惹かれたのは「かんじんなことは、目に見えないんだよ」というフレーズ。子どもだから見えるとかいうんではなく、個人的には、心のアンテナをうーんと広げて伸ばしてこれからもどんどんいろいろな物をいろいろの角度から見ていけたらいいなって思いました。実家に帰ったら、従姉妹が置いている本の中にあったと思うので、読んでみようかな。
 展示は20日までです。

 そうそう、その大丸で、たまたまアンナちゃんに出会ったんですよね。ビックリ!一度はお互い通り過ぎて、それから私が追っかけました。(笑) しばらく会ってなかったので、偶然のチャンスに感謝☆

 さて、今日から10日ほど実家に帰ってきます。20日くらい前、祖母が亡くなりました。当時つわりの症状がまだ強く、とても実家まで帰る体力がなかったので、私はやむなく札幌でお留守番。なので、今回の帰省が私にとって祖母とのお別れになります。まだ、祖母が亡くなったということがピンと来ていない私。どういう風に対面するのか、自分でも想像できないのですが、しっかりケジメをつけてきたいと思います。

 では、行ってきます。
[PR]
by haretahi | 2007-08-09 09:46 | 日々の暮らし

今年もメロンの季節です

 ムシムシ札幌です。曇り空で気温だけ上がってます。しかも風が弱いので、ただでさえ風通しの悪いパソコン部屋(みかん夫の部屋)は暑い!でも、夏日程度の気温で、扇風機すら出さずに文句言っているんですから、本州の皆さんから見れば、まだまだ「あまーい!」とどつかれそうですA^^;)

 日曜日に、毎年恒例のメロンの買い付けに夕張へ行ってきました。我が家は毎年箱買いして、実家や友人に送っているのですが、今年は似たような「買い付け隊」が多くてビックリ!どこのメロン屋さんの前にも2・3台車がとまっているから驚きました。我が家は毎年同じ八百屋(魚屋?)さんで買っているのですが、そこのおじいちゃんと話すのが結構楽しみな私なのに、今年は話すヒマさえなかったくらいです。

 ちょうど日ハム対巨人のイースタンリーグの試合が夕張で行われていたので活気があったのもあるとは思うのですが、これはやはり「破綻効果」なんでしょうね。「話題になった夕張」に観光シーズンの今、人が集まっているのでしょう。私の夕張のイメージはゴーストタウンだったので、ちょっと別の町を見ているようでした。ただ、メロンはもう終わりの時期を迎えていますし、夏休みが終われば、人も少しずつ減ってくるのが普通ですから、その後からが本当の勝負なんでしょうね。

写真なし?いえ、ここからです^^;)
[PR]
by haretahi | 2007-08-07 16:01 | 北海道(道央)

さとの直売いち

 台風の影響で一日中雨だった札幌です。とはいえ、土砂降りというわけでもなく、風もそんなに強くなかったので、水不足の札幌にはちょうど良い雨だったのかもしれません。

d0016007_21142438.jpg 今日はさとらんど交流館(雪まつり会場だった場所)で開催されている「さとの直売いち」に行ってきました。近隣の農家さんによる取れたて野菜の即売会です。種類や品数も多く、しかも新鮮で安い!直売所好きにはたまりません。最近トマトがやたら好きで、でもスーパーに出回るのは結構高いですよね。それが直売いちだと小さめですが4個入りで100円なんてありがたいのがごっそりあるんですから、絶対またくるぞ、と思わず誓いたててしまいました!

 8月の開催予定日は、各週金曜日~月曜日の4日間ずつです。9:00~16:00まで。
 今日はお天気のせいか、3時前に出かけてもそこそこ欲しいものをゲットできました。でも、おそらくお天気がいい日は混み合うと思うので、早い方がいいと思います。なかなか数が多いので、楽しいですよ。

d0016007_21223172.jpg また、会場の一角では、ソフトクリームやフレッシュジュースが味わえるコーナーもあります。ソフトクリームに後ろ髪を引かれつつ、今日私が選んだのはスイートトマトジュース。確かにトマトの甘さ、そして酸味、トマトそのものでした。濃縮還元されているわけではないので、サッパリしていましたよ。そして、みかん夫が選んだのはポパイミルク。驚くほど名前のままなお味です。(笑) ほうれん草と牛乳をミキサーでジュース状にしたもの。どろっとしていてマイルドだけど青臭い^^;) 「とてもごくごくのめない」と夫一言。つまり、こちらのジュース、ハチミツを入れて飲みやすく。。。なんてことはなく、本当に素材勝負なジュースです。野菜嫌いにはキツイかも!?でも、体にうーんと良さそうなジュースでした。1杯250円です。
 ちなみに、相変わらずですが、写真は少し飲んだ後に思い出して撮ってますので、ビミョウに少ないでしょ^^;)

 これからのシーズン、道内産野菜がお手軽にだからこそふんだんに味わえる季節、ありがたくてワクワクしますね♪
[PR]
by haretahi | 2007-08-04 21:33 | 札幌

ご心配をおかけしました

 雨の札幌です。雷も時折なっています。蒸しています。洗濯物まで干しているので、我が家の湿度が80%近くになっています。本州ならクーラーの「除湿」をかけるところですが、そんなものがない我が家は、耐えるのみです。こんな天気だと、窓を開けても空気が入れ代わるわけではないですが、なんとなく開けています。ちょっと蒸し暑い気もしますが、我慢できないほどではないのが救いです。

 さて、長らくご心配をおかけして申し訳ありませんでした。まだ完全復活とはいかないのですが、大分落ち着きました。ほとんどアップできない状況でありながら、毎日多くの方に覗きに来ていただいていたのには、驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。しかも、コメントにお返事もせず申し訳ありませんでした。パソコンには大分向かえるようになってきましたので、少しずつお返事をしていこうと思っています。随分時間がたってしまっている物がほとんどだと思うのですが、もうしばらくお待ちくださいませ。

やっとですが、不調の理由を説明したいと思います。
[PR]
by haretahi | 2007-08-02 16:53 | 日々の暮らし