<   2007年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お腹が張るって?

 晴れている札幌です。午前中はにわか雨がざっと降ったりして、洗濯物を干したかったのでハラハラさせられましたが、午後になって安定した天気が期待できそうです。ただ、随分涼しいです。今日は綿糸のセーターを着ています。朝、Tシャツにパーカーを着ていたら、くしゃみが止まらなくて、感じる以上に寒いと体は認識しているんだなと思いました。

 さて、本で見ても、お医者さんに言われることにも、妊娠して注意しなければいけない症状の一つに「お腹が張る」というのがあります。でも、私、お腹が張るっていうのがどういうことなのかサッパリ分かりませんでした。膨満感なカンジ?それとも、便秘の時の重たい感じ?他の妊婦さんに聞いてみたら、「張ったら絶対分かるから大丈夫」と言われました。とは言え、注意事項、もしかしたら張っているにも関わらず気付けてないだけではないかと不安にさえ思いました。

 そんなある時、たまたまお医者さんに「お腹張り気味だね」といわれました。思わず「えっ?」です。それで、すかさず「お腹が張るってどんなのですか?分からないんです。」と聞いてみたところ、その時はおさまっていたらしく、確認の仕方だけ聞いてきました。

 お腹の確認なので、ついお腹の表面を触りがちですが、張りの確認には、お腹(子宮)の輪郭をなぞるように軽く押してみるそうです。その時に、お腹に弾力がなくカチッと固くなっている状態が「張る」という症状だそうです。感覚的には、張るというよりキュッと縮むカンジ。張り=子宮の収縮なので、張るより縮むの方が合う気がします。張るってなんだか膨らむイメージしませんか?(私だけ?) なので、張りが収まると、固かったお腹が緩んで弾力が戻ります。

 助産師さんによると、出産間近になると、お腹が石のようにカチカチになるそうです。だから、頻繁に張ったり、張った後なかなか治まらなかったり、周期的に張ったりすると、早産の兆候の可能性があるため危険、ということなのだそうです。

 でも、「お腹の張りに注意」とは書いてあっても、張るという症状がどんなものかは私が見る限りではどこにも書いてありませんでした。しかも、私はちょっと張りやすいようです。(すぐ緩むんですけどね。) そんなことも気付かずに超順調だと思っていたんですから、こんなに怖いことはありません。

 張る原因もいろいろあるようですが、私の場合、股にある痛み、つまり、骨盤が早くに開いて子宮が下がりぎみなことにあるようで、今はベルトで締めています。これで解決するかはシロウトには分かりませんが、そのための定期妊婦検診ですから、やはり検診はきちんと受けなければいけませんね。

 皆さん、普通に「お腹が張る」って分かるのかなぁ。。。私ってニブイ?
[PR]
by haretahi | 2007-09-29 14:00 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

特別の場所

 先週末の好天とは打って変わって、今日もどんより曇り空の札幌です。泣きそうで(時々泣いたこともありましたが)今のところほとんど泣かずに済んだ空です。ただ、これからまたも暴風雨になることもあるとか。秋の空は気まぐれで、ちょっとご機嫌ナナメですね。

 さて、くどくて申し訳ないのですが、先週末は私にとっては記念日続きでした。そして、その特別な日に、一番お気に入りの場所、美瑛に行ってきました。
d0016007_17401592.jpg 美瑛で誕生日を過ごしたのは数年ぶりです。三十路の大台を迎えた日、みかん夫は出張中で、どうしても一人で札幌にいるのが嫌でフリーキップを買って美瑛に出かけました。その日は自転車で4時間くらい丘を走り回り、車とは見え方の違う景色に感動し、とても良い誕生日になりました。今回、その時の清々しい気持ちを久しぶりに思い出しつつ、丘の風を気持ちよく感じることが出来ました。そして、あらためて、私にとって美瑛のあの丘の風景は、心のいろいろを良い意味でリセットしてくれる特別な場所だなと思いました。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-09-27 19:01 | 北海道(道北)

結婚記念日のお贅沢

 おおむね雨降りの札幌でしたが、日中は雷鳴響かせながらの土砂降りもあれば、晴れ間が覗くことも。夕方からは風が少し強くなって、傘が飛ばされそうでした。こんな日は、建物の中でのんびりと過ごしたいものですが、そうはいかないのが世の常ですね。

 今日はあいにくのお天気でしたが、この連休は好天に恵まれた北海道でした。土曜日はみかん夫、出勤日だったので、我が家のお休みは2日間だけでしたが、この2日が我が家にとって(私にとって)特別なんです。23日は私たち夫婦の結婚記念日、そして24日は私の誕生日と記念日続きなんです。例年なら結婚記念日に美味しい物を食べに行くくらいなんですが、今年は夫婦二人でのんびり迎える最後の記念日なんだと思うと、「大人しか味わえない場所」へ行きたくなりまして、以前からずっと泊まってみたいと思っていた美瑛にある「オーベルジュてふてふ」さんへ、思い切って1泊してきました。

d0016007_2235652.jpg 「思い切って」。。。というのも、普段貧乏旅の我が家に、こちらの宿泊費は正直お高い!貧乏性の私は、1ヶ月前になるまで悩んで、「とれたら予約していい?」とみかん夫に聞き、半分(以上)断られると思い電話してみると、とれちゃんたんですね、これが。嬉しいの半分、やっちゃった半分の複雑な心境ではありましたが^^;)、腹をくくって味わうことにしました。(爆)


続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-09-25 23:53 | 北海道(道北)

ママ友さん♪

 夏に逆戻りの札幌です。11時にして30℃を越えました。札幌の真夏日の一番遅い日の記録を塗り替えたそうです。今日は、さすがにもう着ることはないだろうと思っていた夏のワンピースを、また着てしまいました。マタニティーではないワンピースを、結婚後スタイルが崩れたため封印していたのですが、今年は逆に張り切って着ました。これはこれで楽しかったな。だんだん着れなくなっていくのを目の当たりにするのもなんだか不思議でした。
 さすがに、札幌で夏日になるのは最後だそうです。今日で完全に季節は入れ代わるとか。この週末は爽やかな秋晴れだそうです。3連休という皆さんも多いでしょうから、楽しみですね。と札幌からはのんきなことを言っておりますが、本州方面の残暑は半端じゃなく厳しそうですね。体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 さて、プレママクラスが始まって、すでに3回が終わりました。全4回、最後はプレパパも参加のクラスで、すでに夜開催の日に受けた方も多いとか。皆さんと顔を合わせられる機会はもしかしたら終わってしまったのかもしれません。ただ、私が参加させてもらったグループは、なんだか仲が良くて、おしゃべりにも花が咲く和気藹々としたグループだったので、行くのが楽しみでした。おうちもご近所の人が集まったグループ構成なので、最後1回、もっともっと親しくなれたら良いなぁ。

 そんな中、まずお一人、ママ友が出来ちゃいました♪ 関西出身のあっこさん、なんと双子ちゃんのママです。同じ西日本出身ってことで親しみが持てたのもあるのですが、一番の理由は歳食ってたから ̄▽ ̄;)。って言っても、彼女はまだ20代。私なんてダントツ歳とってますよーー;)。だって、皆さん若いんだもん。初産妊婦さんのクラスだから仕方ないのかなぁ。。。(あっ、愚痴っちゃった。)

おでかけ先はコチラ
[PR]
by haretahi | 2007-09-21 11:44 | 札幌

週末のお楽しみ

 秋らしくなってきた札幌です。日本で一番早く始まる大雪山系の紅葉は見ごろを迎えているそうです。札幌でもナナカマドの実が随分と色濃くなってきました。

 最近、週末になると、みかん夫にお願いして近郊の野菜の直売所めぐりをしています。一番手っ取り早く沢山の野菜を見れるのが東区にあるサッポロさとらんど「さとの直売いち」で、いよいよ収穫の季節を迎えた札幌近郊の野菜たちを、作った人の顔写真などを見ながらのんびりお買い物が出来ます。また、こちらのおもしろい所は、最近出てきた新顔野菜(白いナスやバナナピーマンなど)もいろいろ並んでおり、料理法など聞きながら見てまわるのも楽しいです。また、委託販売だけでなく、対面販売もあって、そういう所だと「おまけしておくね」と多めにいただけたり、私の場合、「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」とか言ってもらったりと、コミュニケーションも嬉しいものです。

 そして、もう一つ、東区は以前も書きましたが、たまねぎの産地で、この時期さとらんど近郊の通り沿いでは、たまねぎ農家さんの軒先で直にとれたてのたまねぎを売っておられます。昨日見た範囲では、さとらんどの委託販売より安かったので、車をとめて買ってきました。種類や大きさ、農家さんによって値段もまちまちですが、Sサイズだとなんと10kg300円なんてのも!!ここまできたら「いいんですか?」って気分です。

d0016007_21315562.jpg そんなこんなで、週末にはごっそり野菜を買ってきて、ふんだんに頂くのが最近の楽しみです。昨日は肌寒かったので、ポトフにしてみました。特に凝ったことをしなくても、シンプルにレンジでチンしただけでもおいしいのが嬉しい新鮮野菜たちです。北海道産の野菜が味わえるのも雪が降るまでのあと少しの時間。今のうちに、めいっぱい味わっておこうと思います。
[PR]
by haretahi | 2007-09-18 21:42 | 札幌

お掃除!お掃除!

 暑かった札幌です。27.8℃まで上がったそうです。まだまだ夏のTシャツが活躍してます。

 今週、利尻島へ出張だったみかん夫が、いよいよ帰ってきます。彼がいないと普段からぐうたらな私が一層ぐうたらになるので、掃除なんてまったく手をつけていませんでした。しかし、さすがに帰ってくるとなるとそうはいかなくなりました。っていうか、ホコリに寛容な私でもさすがにこれ以上はヤバイかなって思ってきまして^^;)。今日は、張り切って朝からお掃除です。やはり1日かかってしまいました。疲れた。

 でも、張り切ってお掃除の理由はもう一つありまして、昨日のお昼、若葉さんと私のお気に入り、札幌第一ホテルの自然派バイキングへ出かけ、夕食も入らないほどたらふく食べてきたからなのです ̄▽ ̄;)。こちらのバイキング、いわゆる「おふくろの味」が沢山並んでいて、目新しさはないかもしれないのですが、あれだけのおふくろの味を一度に味わえることはそうないところが気に入ってます。野菜タップリでおいしいのですよ。あと、バイキングについてくるデザートってイマイチってことが多いのですが、和菓子も多くこれまたおいしい。体のことを考えられたメニューなのもうれしいのです。ランチは1200円なんですが、ホットペッパーのクーポンで980円になります。バランスよくタップリおいしく食べたい人にオススメです♪

 といいことばかり書いていてはいけません。バイキングでたらふく食べたら、もれなく体重増加がついてきますT-T)。なので、今日は気合入れてお掃除!でもね、思ったよりは増えてなかったの。。。って、すでに今月もハイペースに増加中ですからご注意くださいね、私!!
[PR]
by haretahi | 2007-09-14 18:30 | 札幌

たまご

 「卵1個食べなくちゃ!」と思ったとき、最近のマイブームは「たまごごはん」でした。

d0016007_17565657.jpg 実家に帰った時、養鶏所の方が運営する自販機から新鮮な卵を買って、たまごごはんをよく食べてたんですよ。素朴だけど美味しいあの味、すっかり火がつきまして、戻ってずっと以前出かけた当別にある「よくばりコッコ」さんへ卵を買いに行きたかったのです。そして、買ってきた卵で1週間、毎朝たまごごはん。シアワセでした。

 そして、ちょうどなくなった頃、総コレステロール値高の宣告が。。。でも、何もしらないうちに、幸せ気分で美味しくいただけて良かったです♪


 ところで、実家で買っていた卵の自販機の前に「手作りたまご」という旗が!? なんだか怖い気もしました。
[PR]
by haretahi | 2007-09-10 18:06 | 日々の暮らし

妊婦って大変!?

 雨が降ったり止んだりの札幌です。気温はこの時期としてはそこそこ上がる予報でしたが、そんなに上がってないのかな、過ごしやすいです。

 せっかくつわりから開放されたと思った矢先だったのに、最近ちょっと別の悩みが。。。
 一つは、足の付け根(股の辺り)が痛むようになったんですよT-T)。もともと姿勢が良くなかったところに、妊娠すると、骨盤が緩みやすくなるそうで、私の場合、骨盤が緩んで開いたことで、そこに付加が掛かり痛むんだそうです。歩くだけでも痛むんですが、特に酷いのが、寝返りと起き上がる時、そして、ズボンをはくのに片足立ちしたときなんです。同じ妊娠週数の人たちに聞いてもあまりこんな痛み持ちはいないようなので、悔しい限りです。先日、あまりにしんどかったので、病院で行われている「腰痛ケア外来」に行ってきました。私はまだ腰痛はないのですが、原因は似たようなものらしいのです。最近は痛むとその時に教えてもらった骨盤の歪みを治すストレッチをして、同じ体勢が続くような時はさらしタイプのトコ式ベルトで締めてます。体重も簡単に増えるし、「歩いて運動!」と思っていたのに、やられました。

他にもある悩み
[PR]
by haretahi | 2007-09-10 17:00 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

人と会った一週間

 曇り空の札幌です。今日は雨が降ったり止んだりの1日になるそうです。
 1週間のご無沙汰でした。この一週間で「厳しい残暑」の予報はすっかり変わり、週間天気に現れる気温は20℃前半ばかり。札幌はすっかり秋らしくなり、過ごしやすくなりました。

 この一週間、人と会う機会が多かったです。一人で行動派の私にしては珍しい一週間でした。
d0016007_1114337.jpg まず、先週の木曜日、「さくらサクラ桜」のsakuraさんとお会いしてきました。私の「和食」のリクエストに選んでくれたお店は、大丸札幌店の「北の麩庵」。→ビタミンランチをゆっくりのんびりいただきました。最近、本当にこういった上品な和食が好きです。sakuraさんも同じようなことをおっしゃっていて、「さすが同い年」って思う(?)似たニオイを感じました。(笑) お店の好みとか、おしゃべりの中身とか、共通のものが多いというか。「次はなだ万」を目指して、日々精進しなくちゃ☆

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-09-06 11:49 | 日々の暮らし