<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

びろ~ん

 本当に、本当に、つぶやきなんですが。。。

 私のお腹のぼん、お腹を元気に蹴飛ばすより、内臓を踏み踏みするお子さんなんです。そんな彼が、先ほどから、私のウエストを伸ばさんばかりにびろ~んと外へと押し出すような動きをし続けています。いったいお腹の中で何をしているんでしょうね。(爆)

 ちなみに、ぼんは、顔を見せてくれないお子さんです。超音波エコーの4Dを試した頃から、エコーにまったく顔を見せてくれなくなりました。挙句の果てには、エコーに向かって、手をバンっとたたきつける始末。助産師さんには、「シャッターチャーンス!」とお手手の写真をいただきましたが、最近いただく写真といったら、手や大動脈や足の骨やらばかりです。せっかくの4Dも立派な「かかと」の写真 ̄▽ ̄;)

 みかん夫に似てシャイなお子さんなのか、私に似てひねくれモノなのか。。。生まれてきたら、しっかり確かめることにします♪


 それにしても、もう外は暗いなぁ。雨降ってるせいもあると思うけど、日が短くなったなぁ。
[PR]
by haretahi | 2007-10-29 16:30 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

迷い迷ってお買い物

 雨降りの札幌です。続く雨は嫌になるのですが、たまに降る雨は、なんとなく心が落ち着きます。今日はのんびりじっくり家でやるべきことに向き合おうと思います。
 さて、北大界隈の話が続きますが、今朝の北海道新聞に見事に色付いた北大イチョウ並木の写真が載っていました。「みかん予想」より早かったな。ただ、まだ奥には青い木も見えるので、1週間くらいは楽しめるんではないでしょうか。
 そういえば、先週の木曜日あたりから、沢山のゆきむしを見るようになりました。ゆきむしが現れると1週間から10日で雪が降ると言われます。札幌の初雪の平年日は過ぎましたが、いよいよといったところのようですね。

 妊娠8ヶ月になって、普段上から自分のお腹を眺める分にはあまり思わなかったのですが、ふとガラスに映った自分の横からの姿を見て、そのお腹の大きさに驚きました。でかっ!改めて驚く私に、みかん夫は「だから大きいんだって。オレ、毎日見てるもん。」と一言。そっか、こんなに大きくなってたんだぁ。しみじみ。

 そんな大きなお腹を抱え、やっとベビー用品を揃えだした私^^;) 一応、買うものを決めて出かけてはいるのですが、いざお店で品物を見ると迷う。似たようなものが手を変え品を変え、メーカーを変え、値段を変え、目の前に並ぶんです。毎回「ひぇぇぇぇぇ!誰か助けてぇぇぇぇぇ!!」とつぶやきながらアタマを抱えてしまいます。普段の優柔不断がこんな時にも容赦なく自らの首を絞めます。それで、さんざん悩んだ末にお店の人にSOS。ベビー用品を買うようになってありがたいなと思うのは、ベビー用品のアドバイザーさんは、「あれもこれもどうぞ♪」と売りつけてこないこと。むしろ、「使える時間は短いですから、これくらいにしておいて、あとは足りないと思ったときに、周りの人に買ってきてもらえば良いですよ」と言ってくれます。私のようなタイプは、普通の買い物なら「ネギ背負ってやってきたカモ」だと思うのですが、非常に助かる対応です。
 そうはいっても、きっと無駄に買い物しているんだろうな。。。ひとまず昨日、みかん夫とお布団を買ってきて山は越した気分です。次は赤ちゃんとの暮らしの環境作り。。。ようは「片付け」です。まぁ、インフルエンザや風邪が流行りだす季節、雪も降り出しますし、落ち着いて家にいる季節になったと思ってがんばります。

 さて、自分のマタニティーライフに関しては、随分あっさり判断が出来るようになってきました。お腹の中でぼんが勢いよく内蔵を踏んづけたり、お腹の形が変形するほど動いてくれるおかげで、私も安心と幸せとどこか不思議な気持ちをもらっていられるからだと思います。
 その一方で、先週の検診でむくみに黄色信号が出てしまいました。もともと水分をまめに取る習慣がなく、しかも飲むのはもっぱらコーヒーやお茶といったカフェイン系ばかりだったので、妊娠してカフェインを控えるとますます飲まなくなってしまって。喉が渇いても「まぁ、いっか」と思ってしまうしーー;)。でも、そうも言ってられなくなりました。水分取らないと!
 さらに、気休めかもしれませんが、むくみを取る靴下(段階的に圧力をかける靴下)を買ってみました。「これで一気に解決♪」と期待したんですが、思わぬ落とし穴が!履き辛いーー;)。圧力をかけるように出来ているので、伸びにくい上に長い。。。大きなお腹が靴下を履こうとするとつっかえて ̄▽ ̄;)。もともと体も硬いし相変わらず股のあたりは痛いしT-T)。でも、何分もかけてがんばって履いたら、やっぱりラクかもしれない。時々、出かけるときとか歩くことが多い時とかに履こうっと。
[PR]
by haretahi | 2007-10-29 13:02 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

北大散策の時は

 一日曇り空の札幌です。今日は外に出ていないので気温はよくわからないのですが、家に居るカンジでは、そこまで酷く冷え込んでいるようなことはなさそうです。

 さて、北大の紅葉が綺麗な時期ですね。散歩するとお腹が空きますよね。北大の学食も安くておいしくて良いと思うのですが、そばにあるおいしい洋食屋さんを紹介したいと思います。って、実は何度か紹介している所なんですが、やっぱりいいなって思うので、あらためて。

d0016007_16354922.jpg 「ねこ屋」さん(北12西4)です。ここ最近、ずっと行きたくて、機会を狙っていましたが、やっと行ってきました。カウンター10席くらいに2人掛けのテーブルが二つの小さなお店です。入るとクラッシックのような落ち着いた曲が流れています。私が訪れたのは1:30頃で、それでも半分くらいの席は埋まっていたし、私が帰る頃には、また一組やってきていました。お昼時だと、座れなくて「すいません」なんてことも。料理を作る男性と、サーブする女性の二人でお店をされています。(ご夫婦かな?) とにかく親切で、常にお客に気配りを忘れない方々で、居心地の良さはピカイチだと思います。

お料理の話はコチラ。
[PR]
by haretahi | 2007-10-27 17:16 | 札幌

北大の紅葉

 昨日今日と良いお天気、暖かい気候の札幌です。過ごしやすくてとってもいいです。でも、晴れた日は、放射冷却で朝が冷え込みます。昨日は札幌でも初氷が観測されました。とは言え、もう初雪の季節を迎えていますから、そんなに不思議なことではありませんね。

d0016007_11193556.jpg さて、火曜日に久しぶりに北大を歩いてきました。イチョウ並木は、まだ4~5分の黄葉といったところでした。しかし、その周りで桜やもみじが綺麗に色付き、イチョウの淡い色付きなどとの微妙な色合いがなんとも美しくて、思わず足元への注意を怠ってしまいそうでした。(転ばなくて良かった。)

 イチョウ並木の黄葉のピークは、来週の後半くらいかな。(って、私の予想なので、あてにはならないかもしれませんが^^;) ここ数日の朝の冷え込みでまたグッと進んだかも。「どうしても見るぞ!」という皆さんは、週末あたりから、足しげく通った方が良いかもしれません。


まだ続きます。
[PR]
by haretahi | 2007-10-25 11:50 | 季節の移ろい

紅葉狩り

 晴れてきた札幌です。ついさっきまでどんよりとしていて、なんとなく「夜明け前」のような、アタマもどこかどよ~んとした重たい状況でしたが、晴れ間を見ると少しずつスッキリしてくるから、相変わらず「ひまわりオンナ」です^^;)。

d0016007_1129012.jpg さて、昨日は冷たい雨が降った札幌でした。気温もこの秋一番の寒さだったとか。そんな中、「北海道開拓の村」へ出かけてきました。今、開拓の村では、夫の趣味である炭鉱関係の催し物が開催されていて、この週末、彼は2日とも通いました。私は昨日だけ。彼が催しに参加している間に、散策です。
 我が家の周りはまだ紅葉はこれからが本番といったところなんですが、開拓の村周辺は今が見ごろ。ここ数週にわたり、週末は雨ばかり、平日の紅葉狩りも一人ではちょっと不安で、今年は諦めていたので、雨の中思い切って出かけた甲斐がありました。

d0016007_112959100.jpg 思えばには何度か出かけたことのあるこちらの施設ですが、雪のない時期は初めて。駄菓子(明治・大正期の素朴な物で、おいしかったです)を売っていたボランティアさんに「普通、逆ですね。」と笑われました^^;)。なので、「馬車鉄道」も初体験。馬車鉄道は、その昔札幌市内を走っていたものを再現しているそうです。この馬、小さいですがどさんこなので馬力はあるそうです。ただの馬車ではなく鉄道っていうのがいかにも街らしく、良かったです。ちなみに雪が降れば「馬そり」になりますが、毎日走る馬車鉄道に対し、馬そりは土日祝日のみなので、まだ一度も乗ったことがありません。まぁ、楽しみは残しておく方が良いですよね。

もう少し続けます。
[PR]
by haretahi | 2007-10-22 12:30 | 札幌

お天気の日はフットワークは軽く

 昨日のお昼頃からお天気回復の札幌です。最近冷たい雨ばかりよく降るので、「晴れる」と言う予報にはかなり敏感に反応しています。今日は、お洗濯をして、掃除をしました。私にしてはがんばって家に居たなぁ。(笑) って、「家事のためにも足止めの雨の日は必要」と思っても、雨だと結局やる気が起きないんですから、困りものです。

d0016007_23375978.jpg 昨日の午後は「今日しかない!」という意気込みで出かけてきました。出かけた先は近代美術館。最寄り駅は地下鉄東西線「西18丁目」なんですが、我が家の最寄の駅からだと西18丁目はちょうど金額が上がる駅なので、運動も兼ねてひとつ手前の「西11丁目駅」で下車。久しぶりに札幌市資料館辺りを歩いてみると、2度咲きのバラが咲いていました。いつもは6月頃しか見に行かなかったので、ちょっと得した気分でした。
 街中を歩くとあまり遠く感じないのが不思議です。信号に引っかかって休んだりすることも多いからでしょうか。

 近代美術館で今度の日曜日まで開催中の特別展「大倉集古館の名宝「日本美術ノ光華」
国宝・古今和歌集序から横山大観・夜桜まで」
を見てきました。思えば、日本画の展示会が来ることって、少ない気がします。展示は2部構成になっているのですが、私は第2部の「近代の日本画」がどちらかというと好きでした。色彩が豊富で、やはりその方が見ていて楽しいと言うか。でも、横山大観の「山四趣」のような墨画も好みでしたけど。仏教画のようなものより、風景画の方が好みといった方がいいのかもしれません。って、相変わらず「好み」で絵を味わっている程度です^^;)

d0016007_23433081.jpg それにしても、展示を見ている間、お腹のぼんはよく動きました。もしかして美術好きなのかしら。。。だったら、生まれたら一緒に見に来よう!
 美術館を出て、前庭に本郷新作の「嵐の中の母子像」と言う彫刻がありました。嵐の中、子どもを連れて風に逆らい進んでいく姿なのでしょうか?でも、よく見ると、お母さんの表情は温かかったです。何度も来ている美術館でありながら、まったくこの像に気付かなかったです。これも、お腹のぼんのおかげかな。こうやって、私の視野をこれから広げてくれる存在になってくれるわけね。楽しくなりそうね♪

行っておきましょう、気になるお店は!
[PR]
by haretahi | 2007-10-18 23:23 | 季節の移ろい

ママカフェにて

 雨を蹴散らす車のタイヤ音で目覚めた今日の札幌です。今週はお天気回復傾向予報だったのに、週が始まってみたら、雨マークでいっぱいの一週間でした。最近の天気予報は、コロコロ変わります。ヘタをすると朝の天気予報がお昼には変わっていて、お天気が行動の重要要素の私は、まったく予定が立てれません。というか、立てた予定が上手く進みません。ここはもう割り切って、お気に入りの傘差して、気にせずお出かけでもした方が気持ちが晴れそうです。

d0016007_10271575.jpg 昨日は良いお天気でした。久しぶりに大通公園へ出向きましたが、最初に紅葉する西2丁目では、すっかり綺麗に色付いていました。お天気のわりに寒かった昨日、ひなたのベンチに座っても、午後にはすでに日差しパワーは弱く、空気の冷たさの方が体には沁みます。とうきびワゴンがなんだかホカホカしてそうで、ランチを食べたばかりだったと言うのに、足が向きそうでした^^;) そんなとうきびワゴンももうじき店じまいです。札幌は冬支度に入ります。
 今年の秋は、残暑が長引き、やっと秋が来たと思ったら、過ごしやすい時期を飛び越えて初冬の気候が一気にやってきました。昨日は手稲山の初冠雪、今朝は初霜と札幌にも冬の便りが次々に届きます。初雪も時間の問題ですね。

 昨日、久しぶりに主婦トモのみんなに会ってきました。主婦トモの皆さんは、私が札幌に来てはじめて出来た札幌のお友達で、最初は子ナシの専業主婦という境遇から始まったのですが、数年が経ち、それぞれの生き方がそれぞれなりに変わってきたのを感じます。
 りんごちゃんもお子さんが2歳になり、「ゆっくりお話が出来るように」と、お子さんを楽しませながらも食事などが出来るカフェ「はっぴーママカフェ札幌平岸店」にて会うことに。オープンと同時くらいに入店したので最初は他にお客さんがいませんでしたが、お昼が近くなるに連れて続々いらっしゃいます。ママだけでなく、パパ友らしき方も。
 こちらの特徴は、お子さんが楽しく遊べる広いスペースがあること。保育士さんが見てくださいますが、パパママも横目で子どもの動きを確認しながら食事をしたりお喋りしたり出来るのが「さすが、ママカフェ!」といったカンジでしょうか。
 それにしても、明日には妊娠8ヶ月に入り、日々お腹のぼんに「お母さんにしてもらっているな」と思っていた私でしたが、あの雰囲気はなんとも不思議でしたね。なんだか異世界のような、場違いなような。お世話になるだろう時期がもう目の前に迫っているというのに、なんだかずっと不思議な気分。実感って、やはり自分の手で赤ちゃんを抱っこしないとわかないのかな? って、たぶん、私の意識では「しばらくお店で友達とのんびり食事なんて出来ない」という思いが強いので、例えば公園で遊ぶというように、広くて周りの目を気にせずに過ごせるような場所しか考えもしていなかった、そんなところからくる「ママと子どもが楽しめるカフェ」への違和感だったのかもしれません。うーん、いい経験させてもらいました。

 それぞれ、時に「まさか!」を抱えつつ、それでも自分の道を自分なりに見つけて歩いているオンナ友達、ほんのわずかの時間でしたが、いい刺激になりました。
[PR]
by haretahi | 2007-10-16 11:08 | 札幌

歩こう♪ 歩こう♪

 寒い札幌です。一昨日からグッと寒くなりました。稚内や旭川では初雪が降りました。札幌も雪マークが出た日もありましたが、かろうじてまだパスしています。また、気温は平年並みに回復するそうですが、実はちょっぴり初雪は楽しみだったりします。(すぐとけてくれると信じた上でですが。)

 一昨日になりますが、久しぶりに百合が原公園へ行ってきました。昨年あれだけ通った公演でありながら、自転車に乗れなくなるとなかなか遠くて、足が遠のいてしまっていました。でも、冬を迎える前に、どうしても行っておきたい場所でした。
d0016007_16581095.jpg
 広い空にそれでも狭いと言わんばかりに、大きな雲が広がっていました。風が結構あり、寒かったせいでしょうか、人がほとんどいませんでした。ちょっと寂しかったです。
d0016007_1714189.jpg
 少しずつ、札幌も紅葉が深まっています。ここ数日の寒さでますます進んだのではないでしょうか。急に来た寒さのせいで、色を変えることなく枯れてしまっていませんように。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-10-14 17:29 | 季節の移ろい

晩秋の風を感じて

 晴れ間が覗いている札幌です。今日一日は比較的晴れるとか。。。でも、今週は晴れていてもにわか雨に降られることばかりでしたから、今日も油断大敵なのでしょうか。
 そして、いよいよ雪マークがでましたね。道北では初雪になる可能性が高いようです。といいつつ、札幌も「もしかしたら」という状況らしく、そう思うとちょっとドキドキします。雪は好きですが、今年は自分の都合で、ちょっと遅くてもいいくらいです。なのに、平年より早くやってくる可能性なんて、私って行い悪いのかしら!?

 先週末、月形あたりへドライブに出かけました。札幌から北へ1時間くらい車で走った町でしょうか。
d0016007_9581777.jpg
 その途中、当別という札幌の隣町でひまわりを発見。ひまわりというと、夏の花のイメージですが、北海道だとこれから休みに入る畑への緑肥になります。なので、秋に突如ひまわり畑が登場するんです。最近では、なんとなく秋らしい景色に思えるようになりました。そして、いよいよこのひまわりは畑に鋤き込まれ、畑は半年もの長い眠りにつきます。

ドライブと言っても、やはりね^^;)
[PR]
by haretahi | 2007-10-12 10:48 | 北海道(道央)

着々と

 今週に入り、急に季節が進んだ札幌です。すっかり涼しくなって、ちょっとの外出にも薄手のコートが必要になりました。そしていよいよ道北では、週末雪だるまマークが登場!もし予報通りなら平年よりちょっと早めの初雪となるようです。風邪など引かないようにしましょうね。

 さて、「食欲の秋」まい進中のみかんでございます。今年は、「しばらく行けなくなるお店でお食事をしておかなければ!」という意気込みも手伝って、笑っちゃうほどブログの話題が食べ物ばかりになっています。他を楽しみにしていただいている方がおられましたら、ごめんなさいね。

d0016007_15421157.jpg そして、今日もまた食べ物の話です^^;) 先週の金曜日、若葉さんと一緒に「なだ万」へ行ってまいりました。実りの秋に懐石をいただくのは本当に素晴らしいですね。食材も豊富ならば、それをいかした料理は目にも美味しいです。技が光ります。若葉さんと話したのですが、どんなに食材が良くても、なんとなく塩焼きがドーンとお皿に乗って出てきたら懐石の場合、ちょっとガッカリしてしまいます。ひと工夫で「芸術」になる、そんなお料理を見せていただけるから、ついまた足を運びたくなる、こちらはそんなお店だなと私は思います。

 さて、妊婦生活も着々と進み、いよいよ7ヶ月も後半、お腹もぼんもどんどん大きくなっています。いつまで動けるのか分かりませんが、行っておきたいお店も次々と消化して、家の片付け以外は着々と進んでいます。それに伴い、(進まない片付けに反比例して)、体重増加がここ2週間で着々と。。。どころの話ではなくなりました!!昨日の検診で、さすがに助産師さんにきつーく叱られました。「このペースで増えたら、どんな良いクリーム使っても妊娠線は防げない!」という怖いお話付です ̄□ ̄;) 思えば先月、どっと増えたけどその後減って、最終的には100g増だけだったので、油断しました。今回も「動けば減るだろう」と。。。ところが動く量が少なかったのか、それ以上に食べたのか、はたまた両方か、酷いものです。

 誘惑の多い秋、欲のコントロールがきかない毎日ですT-T
[PR]
by haretahi | 2007-10-11 16:15 | 妊娠・出産・育児のつぶやき