<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご報告

 こんばんは。ご無沙汰しておりました。

d0016007_22404198.jpg 私、みかんは12月26日(水)に無事、男の子を出産し、今日退院してまいりました。38週0日にして、3324gという大きいな子でした。母子ともに元気です。

 ちょっとのことですら一喜一憂しながらの子育てですが、シアワセをいっぱいもらって日々悪戦苦闘しております。こんな調子なので、ブログの更新、および頂いたコメントへのお返事が滞ると思います。いっそコメント欄は一時的に閉鎖しようかとも思ったのですが、もしこんな状況ですが一言残していくかと思っていただけるなら、ぜひお願いします。

 では、みなさま、よいお年を。
 そして、(ほんの少し気が早いですが)明けましておめでとうございます。

 追伸: アヒルちゃん、おっぱいを飲む息子によく似てるんです*^ー^*)。
[PR]
by haretahi | 2007-12-31 22:50 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

妊婦みかんも終わりが近い!?

 お天気で始まった連休初日の札幌です。昼間は日も差して雪がまた幾分とけました。しかし、夕方になると気温が下がるので凍ってきます。足元はその分滑りやすくなるので、楽しい連休をお過ごしのみなさま、特にほろ酔いのみなさまは、足元にお気をつけくださいね。(って、人事ではない私。。。)

 昨日の検診で、先週「3・4日はもつだろう」と言われヒヤヒヤした私の子宮口、まだ2cmまでしか開いていませんでした。ちょっと拍子抜け。37週にも入りましたし、いつ生まれてもOKと言ったら、助産師さんにグリグリとマッサージされ、人工的にですが「おしるし」が。(「おしるし」とは、赤ちゃんが下がってくることで、卵膜と子宮壁がこすれて出てくる少量の出血のことです。つまり、いよいよ出産が近いですよ、の合図です。) おしるしがあると1週間以内には出産と聞いたので、私もいよいよかなと。しかも、「もう動いても良いですよ!」のGOサインも出ましたから、動けば動くほど赤ちゃんは下がって、ますますお産は早まります。さて、赤ちゃんに会える日はいつ?
 とは言え、まだまだお腹の中で赤ちゃんはこにょこにょと元気に動いています。出産が近付くと動きが鈍くなるといいますが、確かに一時ほどの激しさはないかもしれませんが、なかなかよく動いている気がします。結局「その時」は「ついに来たか」と受け入れるだけなんでしょうね。動きを感じながら「何してるんだろう」と想像しては「くすっ」と笑う、残り少なくなったそんな時間も大切に「その時」を待つことにします。

d0016007_23363560.jpg →この「ひつじさん」、先日そんな待つ時間に作りました(ひつじさんに見えます?)。キッドはとっくに買ってあったのですが、いつもながらギリギリです。頭に鈴が入っていて、わっかを握るとリンリンと鳴る「にぎにぎひつじ」ちゃんです。ぶきっちょかあさんからのプレゼント、気に入ってくれるでしょうか。(ポイッとされたりして^^;)

 昨日の検診前、区のプレママクラスで同じグループだったママ友に偶然会いました。そして二人とも「大きくなったねぇ」とお互いのお腹をなでなで。思えばあの頃は7ヶ月頃で、今は臨月。本当に久しぶりでお互い自分のお腹はさておき、相手のお腹の大きさに驚いていました。(笑)
 同じく仲良くなった双子ママのあっこちゃんは、先日無事出産。ママ友たちも、いよいよ出産ラッシュを迎えている頃ですね。
[PR]
by haretahi | 2007-12-22 23:55 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

がんばったで賞

 路面がつるっつるの札幌です。この週末で雪が27cm降ったそうです。すっかり真っ白になりました。しかも、日中が0℃くらいまで上がるため、表面だけがとけ、少し水をまいた状態、スケートリンクのようになって、非常に滑ります。昨夜、我が家の車、スーパーの入り口で曲がりきれず、危うくポールに突っ込む所でした。交差点でもスリップしているタイヤ音をよく耳にします。歩くにも非常に厳しいです。妊婦生活もあとちょっと。ここで転ばないよう、ここ2・3日は家にこもります。

 さて、「もしかしたら今週にも出産かも」なんて状況になった時、みかん夫が「よくがんばったね」と一言。もちろん、出産・育児、これからの方がよっぽど大変なのかもしれませんが、私は妊娠中、体に不調が多く、一番近くで「アイタタタ。。。」を聞いていた人なので、そう言ってくれたのでしょう。正直その言葉は嬉しかったです。

 それで、妻、調子に乗りました♪ 「いよいよ外食なんて出来なくなるのなら、行けるうちに行っておくぞ!」と意気込んで、ベタではありますが「がんばったで賞」と銘打って(?)、イタリアンのお店「リストランテダルセーニョ」へ。土曜日は予約でいっぱいだったので、日曜日に出直し。土曜日がウソのようにすいていました。初めて行ったのですが、比較的お客さんの層が広いのに驚きました。てっきり若いカップルが多いのかと思っていたもので。こういうお店は、個人的に期待が持てます。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-12-17 19:00 | 札幌

いよいよ!?

 起きたら真っ白だった札幌です。でも、湿気の多い重たい雪に加え、日中は雨。今日の外出は長靴の方が重宝したと思います。足元はべちゃべちゃでしたから。私は、今年買った冬靴だったので、撥水加工がしっかり効いていて助かりました。しかし、これからはこれがこのまま固まってくるとか。でこぼこガタガタな上につるっつるです。みなさま、気をつけましょうね。

 さて、今日は妊婦検診でした。私もいよいよ36週、臨月です。正期産は37週以降なので、臨月に入ったとは言え、今生まれれば早産になります。ただ、お医者さん的には無事臨月に入ったことで、OKな雰囲気でした。
 ここ数日、張り止めの薬を飲んでもお腹が頻繁に張るようになりました。赤ちゃんもなんとなく下がっているような気もしていました。そしたらすでに「1cm開いている」とのこと!? 先生はあっけらかんと「あと3・4日はもつと思うから」と。思わず「えっ!3・4日ですか!?」と口を突いて出てきました。そしたら、先生は冷静に「まぁ、年内は間違いないでしょう」ですって。ヘタしたら、来週には出産です!?

 最終的な準備など、やるべきこともまだあるし、お手伝いに来てくれる両母の都合やみかん夫の仕事の都合などを考えると、あと10日、お腹で遊んでいて欲しいです。また、サンタさんからの贈り物のように、クリスマスあたりに生まれて欲しいなぁ。。。なんて、ちょっとロマンを望んでみたりもしています。が、何より、私だけが感じていた「赤ちゃんの存在」を、まだあともうちょっと独り占めしておきたい気持ちも捨てがたいのです。

 さて、実際はどうなることやら。
[PR]
by haretahi | 2007-12-14 18:24 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

心にしみました

 雪ナシの札幌です。11月あれだけ寒くて、札幌の周辺ではワンサカ雪が降って大変というニュースがさんざん流れていたにもかかわらず、札幌にはその雪雲が入らなかったおかげで、いまだに雪がほとんどありません。根雪の初日が今日まで記録されなかったのは、23年ぶりだそうです。そして、あと数日もすれば、その記録はなんと60数年ぶりとなるそうです。妊婦みかんとしては、非常にありがたい話です。でも、これもまた異常気象なんでしょうね。後で、帳尻合わせるかのように、まとめてドカドカ降るのはやめてくださいね。

 さて、この前の日曜日、我が家のう~ぐみのお仲間たちにとって、一大イベントが行われました。サルばか仲間のあいあいさんのお誕生日会を数ヶ月前から密かに企て(私はう~ぐみを預けただけですが)、全国のサルばかさんの御協力により、全国からサル達が札幌に集結したのです。会は成功し、感動のそれはそれは楽しいイベントになった。。。そうですーー;)
 そう、私も参加する気マンマンだったのですが、絶対自宅安静を言い渡され、無念の欠席T-T) 。前代未聞の54うーたん(チンパンを含む)が終結したというのに、その圧巻な様子をナマで見損ねました。

 そんな私のために、なんと、サプライズパーティーの企画者きゅまさんと主役のあいあいさんが、昨日仕事が終わった後に、なんと、我が家にサルたちを引き連れてやってきてくれたんです!
d0016007_21354040.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-12-12 21:50 | 日々の暮らし

すくすくと

 今日もいいお天気な札幌です。外は寒いのかな?暖かいのかな?

 家にこもって安静生活も4日目、期間限定と気付いて少し気持ちが落ち着きました。あと、お天気が良いのも精神安定剤になっている気がします。
 最近になってやたら眠いです。体が重たいせいか、疲れやすいのもあって、気付いたら安静を言い訳に、朝寝に昼寝 ̄▽ ̄;)。そして、合間にごはん。。。

 赤ちゃんは標準ペースですくすく、私はハイペースですくすくと育ってますーー;)。
[PR]
by haretahi | 2007-12-08 12:25 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

みかんの島より蜜柑ご到着

 比較的晴れた札幌です。昨日まで2日間居座った「冬将軍」殿も、今日は北海道をお発ちになり、少し気温は回復したようです。それでも2・3℃程度。「平年より低め」と言われ続けていた札幌の気温も、いつのまにか「平年並み」に。寒さが早くやってきた今年の札幌です。
 ただ、プラス2・3℃の気温は、逆に湿気を帯びて寒いように私は思います。晴れて空気の乾いた-2・3℃の方が私には心地いいです。とはいえ、水曜日から家を一歩も出ていないので、実際寒いのかどうかは体感していないんですけどね。

d0016007_1845254.jpg そんなひと足早く本格的な寒さがやってきた今年の札幌にある我が家に、今年も実家から蜜柑が届きました。1ヶ月くらい前からお店で見かけるようになった広島産蜜柑、「大長」など名の知れた蜜柑が主流で、実家の島のものは普通、流通しません。試食してみると、私にはちょっと甘ったるい。実家の島の蜜柑は、甘さの中に酸味があります。大長蜜柑などを食べなれた人に言わせると、「昔ながらの蜜柑」といった味だそうです。でも、私には食べ慣れた味。こちらの方がおいしく感じます。

 さて、風邪ひきさんが増えていますね。妊婦生活もあとちょっと。風邪などもひいていられません。蜜柑ををたらふく食べて、しっかりビタミン補給して、風邪を遠ざけないと!(でも、果糖って太りやすいんですよね、実は。。。まっ、いっか。)
[PR]
by haretahi | 2007-12-07 18:56 | 日々の暮らし

安静

 曇り空の札幌でした。昨日薄っすら積もった雪もすっかりとけ、窓から見える景色がなんだか重い灰色で寒々としています。

 スイマセン。ちょっと今日はぼやきです。(先に謝っときますーー;)

d0016007_1842758.jpg 「安静」のお達しが出て、「安静」の難しさを実感する今日この頃です。もちろん、仕事や家事、育児が忙しくて安静にしていられない皆さんは沢山いらっしゃるでしょう。一般的に妊婦さんと言えども安静にしていることが難しいのは当たり前です。ただ、私の場合、仕事をしているわけでもなく、他に子どもがいるわけでもなく(う~ぐみはいつもいい子でニコニコしてくれますし)、みかん夫と二人ですから、安静状態を保つことはそんなに難しいことではないんですが。。。

本当にぼやきですーー;)
[PR]
by haretahi | 2007-12-03 18:15 | 日々の暮らし