<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春風散歩

d0016007_12481767.jpg

春霞の札幌です。今日もぽかぽか陽気。ただ、天気の崩れる前触れですね、風が強いです。

おととい桜の開花宣言が出た札幌。あっという間に満開です。前日に咲く気配がなかったのに、翌日には満開、そんな勢いです。

写真を撮っていると相変わらず話し掛けられます。「4月に満開の桜なんて初めてだ」という年配の方が多いですね。
さらに、息子を連れて散歩していると、よく話しかけられます。昨日も赤ちゃんを連れているお母さんとちょっぴりおしゃべり。また、話し掛けられないにせよ、息子を見てニコッとされる方の多いこと。息子の、というより赤ちゃんの魅力はすごいですね。存在だけで笑顔になれるんですから。

そんな魅力を失うことがないよう、愛情いっぱい注いで育てていきたいですね。そして、みんなで笑顔いっぱい、シアワセ~もいっぱい♪
[PR]
by haretahi | 2008-04-23 12:48 | 新米かあちゃん奮闘記

レストラン♪

d0016007_0174963.jpg 昨日、さとらんどのあと、お腹がすいたので、当別にあるハレルヤ農産2階、カントリーレストラン アルファへ。こちらはとりたま食道 こっこ屋へ行く時にいつも気になっていたお店ながら、行くのは初めてでした。
 1階はハムやソーセージのお店で、もちろん商品はこちらで作られたものです。レストランではそれらを使った食事がいただけます。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2008-04-21 23:59 | 北海道(道央)

ぽかぽか陽気

 連日20℃越えの札幌です。今日もお散歩をしていると暑いくらい。
 そんな陽気に、いよいよ札幌では桜の開花宣言が出ました。散歩中も日当たりの良い場所では、かなりエゾヤマザクラが咲いていました。ずっと暖かかったので「やっと咲いた」気もしますが、本当は「記録的に早い」開花だそうです。

d0016007_23455976.jpg 昨日、さとらんどへ出かけてきました。みかん夫は農業に関する講座を受けに行ったのですが、それについて行って、私と息子はお散歩です。息子は大きな公園デビューです。とは言え、まだまだ何かに興味を持つなんてことはなく、ただただ新しい環境にきょろきょろするばかり。思うように動かせるようになった首をくるくる動かしていました。

d0016007_025260.jpg 暖かな気候に誘われて、続々人がやってきましたね。ところが、残念なことにまださとらんどは冬営業中。動物たちは歓迎してくれましたが、体験メニューもお店もまだほとんどが休止中。「臨機応変に行けば儲かるぞ」なんて私は思ってしまうのですが、そうはなかなか出来ないんでしょうね。もう少しの我慢ってとこですかね。

☆子どもとお出かけ情報☆
・授乳室 あり (個室なし) ※利用者は少なそうです。
・おむつ替えベッド あり ※おむつ用ゴミ箱もあります。
・ベビーカーと一緒に入れるトイレ あり
・スロープ、エレベーター あり
[PR]
by haretahi | 2008-04-21 23:41 | 札幌

自分の時間

 ぽかぽか陽気の札幌でした。今日も15℃越え。風もなく穏やかな晴れた日は久しぶりで、お散歩にウキウキし、いつもの「家に居れない病」が出ました。急遽ママ友にメールして、近所の小さな公園でいっしょにランチ&おしゃべりをしてきました。お店じゃなくお惣菜を買って外でランチってところがママっぽいかな。って、以前から似たようなものかA^^;)。
 ところで散歩する私には、とってもありがたい気候ですが、実際は気象庁から「異常天候早期警戒情報」が出ている状態です。それくらい今年は暖かいようです。桜の開花予想も順調に(?)早まっています。

 さて、生まれた頃は昼夜逆転だった息子も、3ヶ月になってからは、夜しっかり寝てくれるようになりました。それに伴って、私にもわずかながら自分の時間が出来てきました。といっても、その中に、家事も含まれるので、こうやってパソコンに向かう時間はなかなか確保しにくいのですが、ほんのわずかな「自分の時間」が息子との時間を楽しむエッセンスになっています。
 ブログの方も、なかなか以前のように書きたいときに書きたいだけとはいきませんが、携帯からも含め、少しずつアップしていきたいと思います。まだまだ「奮闘記」がほとんどになるでしょうが、お時間がある時にでも覗いてやってくださいませ。
[PR]
by haretahi | 2008-04-15 23:17 | 新米かあちゃん奮闘記

水芭蕉も見ごろ

 暖かさが戻った札幌です。昨日は久しぶりに寒く、道内は雪になった所も。札幌は冷たい雨でした。今日は昨日に比べれば随分暖かかったですが、先週の桜の頃の陽気に比べれば、やはり少々肌寒いといったところでしょうか。

d0016007_2242623.jpg 夕方になって、息子がぐずぐずしだしたので、思い切ってドライブへ。石狩にあるマクンベツ湿原へ。みかん夫が水芭蕉の開花の記事を新聞で見たと言ったので見に行ったのですが、実は道中、私的には半信半疑。だって、あまりに早いじゃないですか。でも、着いてみればたくさん咲いていました。散策道はなく、ただ眺めるだけ。そのおかげか、ずっと奥までそれはたくさんの水芭蕉が白いホウを広げているのが見えました。散策道を巡って、近くで眺めたい気持ちもありましたが、これだけ沢山の水芭蕉を守るには、散策道なんてない方が良いのかもしれません。

d0016007_2251978.jpg と思っていたら、木道も整備されているようです。近くで見たい方はこちらを利用されたら良いですね。
 ちなみに我が家はベビーカーを利用しましたが、その場合は、ゴルフ場向かいの駐車場を利用するとスロープがあって、群生地までラクに行けます。綺麗に舗装されていますので、時間があれば、ずっと歩くこともできます。

 ところで、やはりお出かけって良いなと、久しぶりのドライブになんだか清々しい気分になりました。息子が疲れない程度を肝に銘じて、これからは春を存分に味わいに出かけたいですね♪
[PR]
by haretahi | 2008-04-13 23:03 | 北海道(道央)

つくしんぼぼぼ

 暖かい日が続く札幌です。連日15℃くらいで、5月上旬頃の気温だそうです。おかげで、札幌の桜の開花も例年より早まって、今年はGWに見ごろを迎えるだろうとの予想が出ています。
 ただ、春だけに風があり、空気が乾燥して少々ホコリっぽいです。冬に滑り止めとしてまかれた砂がまだまだ道路の端に沢山残っており、早く清掃が入って欲しいなぁ、と思いつつ毎日恨めしく眺めています。もしかして、これも道路特定財源!?

d0016007_23524722.jpg ベビーカーでの散歩、楽しいです♪ クロッカスや福寿草は花盛り。フキノトウもつくしもぼぼぼっと勢いよくあちらこちらで顔を出しています。なんて、つくしは今日はじめて発見して嬉しくて「あーっ!」っと叫んでしまいました^^;)。

 ベビーカーを押して歩くのは自転車で走っていた頃とは違う発見があります。やはりスピードの違いですかね。あと、自転車の時は目的地がそこそこ距離のある場所だったのですが、ベビーカーではそう遠くはないので、近所でありながら新しい発見があった、なんてことも。今日もたまたま小さな公園を見つけました。まだ整備されたばかりといった雰囲気で、遊具がないので人もそんなに多くなく、息子を抱っこしてちょっとのんびりするには良い場所かな。意外と近所を知らない私。ベビーカー散歩で今度はご近所にステキな(お得な)発見があるといいなぁ*^mm^*)。

 ところで、ベビーカー散歩、もしかして楽しいのは私だけかなぁ? 息子は必ずおねんねです。
[PR]
by haretahi | 2008-04-10 23:59 | 季節の移ろい