<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お宮参り

 嵐の前の札幌です。朝から強かった風がどんどん勢いを増してます。さらに雨も加わってきました。明日は大荒れだとか。お散歩日和、戻ってきてー!

 さて、昨日遅ればせながらこみかんの「お宮参り」に行ってきました。なんと生まれて144日目。のんきな父母です^^;)。こみかんは途中2度ほど「おっ」なんて声を出していましたが、なかなかいい子にしていました。

d0016007_1885724.jpg 神社に到着したら、こみかんのために「初宮詣」と書かれた旗を境内に飾っていてくれました。ちょっとしたことでしたが、親二人は感激。記念撮影したりなんかして。
 そして、→いただいたお土産です。トーマスのお食事セットにはちょっと驚きました。どこでもこんなカンジなのでしょうか。今年の干支のねずみの土鈴、かわいいのですが、こみかんの生まれたイノシシの土鈴がよかったなぁ・・・などと、母は心の中で思ったのでした。(決して言ってはいません。)

 あまり行事らしいことをしてやっていないのですが、お宮参り、なかなか良かったです。
 こみかんが健康で幸せに暮らせますように。
[PR]
by haretahi | 2008-05-19 18:18 | 新米かあちゃん奮闘記

本日のビックリ!

 比較的暖かかった札幌です。先日、「気温差で体をやられないように」と書いておきながら、昨日体調を崩し、みかん夫に早退してもらうハメに。。。どうも急激な気温の変動で、自律神経がちょっと狂ったようで。
 しんどい体にはいつも以上に重く感じるこみかん。せっかくお父さんに早く帰ってもらったので、おかあさんはお休みしようと思ったのに、それでもこみかんにはおかあさんでないとダメな時があって>_<)。「母はスーパーウーマンでいないと!」と思わされました。

 さて、今日たまたまビックリしたことが3つほどあったので、ちょっと書いてみます。

 1. 夕張メロンの初せり、今年もご祝儀相場で、昨年より50万円アップの2玉250万円!

 2. 「笑っていいとも!」を見ていたら、オープニングのコーナーで、九州と北海道では北海道の方が大きいと分かった!

d0016007_011471.jpg 3. ベビーカーでお出かけしたら、こみかんの足からいつのまにか靴下が片方なくなっていた!

 体はうーんと大きいのに、足は生まれたばかりの頃の靴下がまだ履けるこみかんです。なので、折り返しの部分を伸ばして履かせていたのですが、「そろそろ大きい靴下にかえてあげなさい」と言われた気がしました^^;)。プレゼントでいただいた靴下たちもあることですし、お洋服共々、ちんちくりんはそろそろ卒業させてあげないといけないですね。
[PR]
by haretahi | 2008-05-13 23:59 | 新米かあちゃん奮闘記

どうしても行きたくて

 雨が降っていた札幌ですが、今はやみました。でも、今日は寒いようです。先日全国一番の気温、30℃越えを記録したオホーツクあたりの地域では、今日は打って変わって雪模様。お天気カメラの映像は、雪の向こうに満開の桜という北海道らしい絵を映し出していました。全国的に気温の変動が激しいようですね。体調管理には充分に気をつけましょうね。と言いつつ、先週はどっぷり風邪っぴきだったみかんですーー;)。

d0016007_10223679.jpg 連休明けの水曜日、とうとう行ってきました、百合が原公園。この時期になれば、どうしても行きたい場所です。もちろん、ベビーカーで息子と訪れるのは初めて。ドキドキワクワクな時間でした。
 まず迎えてくれるのは、新緑。あの若々しい緑色、眩しくて☆思わずそのエネルギーを取り込むように深呼吸。同じくエネルギーにみちた息子に見せてあげようと思ったら、ベビーカーでぐっすり^^;)。ベビーカーに乗ればすぐ寝てしまう息子です。

 さて、どうしてもこの時期行きたくなる理由、やっぱりこれでしょう!

これです!
[PR]
by haretahi | 2008-05-09 11:03 | 季節の移ろい

初節句

 GW明けの今日、晴天の札幌です。GW後半は当初の予報と比べればなかなか良いお天気だった気がします。

d0016007_103910.jpg 息子、初節句を迎えました。とは言え、特別何かをしたわけではありません。夫ママから送っていただいた兜と着物で我が家で記念撮影をしただけです。しかも、ドシロウトの父母があーだこーだとすったもんだしながら撮るんですから、最後には疲れて不機嫌に ̄▽ ̄;) ゴメンゴメン。

 先週の金曜日の4ヶ月検診も、身長67cm、体重8445g、「元気に成長していますね」とお褒めいただきました。そして、初の予防接種となるBCGも、母の方が緊張しておりましたが、本人はちょっと泣いただけで無事終了。一安心です。

 そんな折、昨日のことですが、いよいよ寝返りが出来ました!実は、初めての寝返りは見過ごした父母です。気付けば腹ばいに。。。悔しくて悔しくて、ぐずる息子を無理やり床に転がし、応援して2度目を見届けました^^;)v
 これまでは、息子の「初めて」を何気なく見ていて、いつも「そういえばこんなことが出来るようになってる」と後になって思うばかりの鈍感母でした。が、寝返りを見たとき、誰に教えられたわけでもないのに、きちんと成長のステップを一つずつクリアしていき、またそれに向かって何度もがんばる姿の不思議さに、感動した瞬間でした。
[PR]
by haretahi | 2008-05-07 10:17 | 新米かあちゃん奮闘記