<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

でっかいどう

 今日もなかなか気温が上がった札幌です。24.5℃、真夏日には一歩届きませんでした。

 ところで、今日の最高気温、道内で一番高かった芦別市で28.1℃。一方一番低かった根室納沙布では7.1℃。この開きっぷり、とても同じ北海道とは思えませんね。(納沙布の数字もとてもこの時期の最高気温とは思えないですが^^;) つくづく「でっかいどうだ」と思った夕方の天気予報での報告でした。
[PR]
by haretahi | 2008-06-25 23:30 | 北海道あれこれ

虹が出ています

今季一番の暑さだった札幌です。どうりで洗濯干していて暑いと思いました。

今、南の空に虹が出ています。色もはっきりしていて、しかもきれいなアーチを描いています。こんな綺麗な虹は人生で初めて見ました。かなり感動!

こみかんもだっこして見せてみましたが、残念ながら他の物にばかり気をとられていましたf^_^;しかたないか。
[PR]
by haretahi | 2008-06-24 19:14 | 日々の暮らし

ジレンマ

 曇り空の札幌でした。ここ数日、なんとなく空気が蒸しています。一番爽やかな季節のはずなんですが。

 こみかんを産んで母乳で育て始めてからというもの、とにかくお腹がすきます。そして、すごい量食べます。妊娠前の倍、みかん夫よりも食べます。でも、体重は減りました。妊娠中つわりで2.5kg減って、そこから10kg太った私ですが、出産後の入院中にはすでにその10kgは戻り、そこからさらに3kg減って止まりました。今も大食いですがいっこうに太りません。この現実、体重計にのるのが楽しいです♪ 以前モデルさんが「母乳ダイエット」なんて言っていましたが、それだけ赤ちゃんを育てるのにエネルギーを必要とするということですね。基礎代謝が高いです。

d0016007_22424972.jpg こうなると、行きましょう!バイキング!!今ならもとが取れる!!!(爆) →こちらは、さっぽろ東急百貨店にオープンした「旬菜食健 ひな野」です。メニューが豊富で、次々と新しいお料理が登場する。さらに子連れには非常にありがたい時間制限なし!この時も、寝そこねてぐずるこみかんを最初は私が抱っこし、みかん夫が食べ終わったら、今度はみかん夫にこみかん任せて張り切ってタップリ頂きました♪ ごちそうさま。

 以前からこういった野菜中心のバイキングは大好きでしたが、母乳を出す今は、たんぱく質をタップリ食べたいという思いもあります。自分が肉食獣だなと思うことも^^;)。しかし、せっかくガンガン食べれるというのに、残念なことに食べたいものを食べたいだけといかない現実が。。。私、乳腺がつまりやすいんですT-T)。

すでに長いですが、ここからが本番!母乳育児についてです。
[PR]
by haretahi | 2008-06-21 23:53 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

公園の多い町

d0016007_1575997.jpg

お天気がよく暖かい札幌です。でも思ったより風が冷たいです。木陰は肌寒いかな。

札幌に来て、公園が多いと思っていました。大通公園をはじめ、街の中心部に大きな公園が沢山あります。郊外にも百合が原公園などあります。ただ、そういう大きな公園だけでなく、地域の小さな公園もたくさんあるんです。

まだこみかんがいなかった頃は大きな公園ばかり目掛けて出掛けていましたが、ベビーカーでの毎日の散歩では、やはりそう遠くへは行けません。それで近所を歩いていると、ほんの一回りの間に2・3の公園を見つけます。

最近はのんびり出来そうな公園をこみかんとみつけに散歩をしていました。そして見つけました!今日はそこにシートをひいてこみかんとごろん。
ただ、この時間になって、にわかに小学生が増えてきました。ぼちぼち帰るかな。
[PR]
by haretahi | 2008-06-18 15:07 | 札幌

出掛けてます

d0016007_1901666.jpg

 雨降りの札幌です。昨日今日と1ヶ月前くらいの気温。風も強く、せっかく広島から遊びに来てくれた母や伯母たちもあまりの寒さに驚いていました。

 さて、こみかんが4ヶ月を過ぎてからはどんどん一緒に出掛けています。今回の母たちの旅でも少し旅案内をしました。妊娠中に思い描いていた通り、ベビーカー付での旅案内も楽しませてもらいました。今回は相手がおばあちゃんなので、アカチャンホンポにもご案内して、おもちゃや服を買ってもらったりなんかして(^O^)v

 日常的にも、出かける先はかわりましたが、育児講座や子育てサロンなど、機会があるごとに出掛けています。妊娠中のプレママ講座で会ったママたちにも声をかけ、みんなで会っておしゃべりしたり。

 こみかんが生まれれば落ち着くかと思っていた私の「家に居られない病」、やはり治らないみたいです( ̄▽ ̄;)ただし、こみかん忘れて突っ走り、だけは禁だと自分に言い聞かせ動き回る日々です。
[PR]
by haretahi | 2008-06-01 19:00 | 新米かあちゃん奮闘記