<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

がんばりました

d0016007_1933389.jpg

 9月に入り、夏が戻ってきた札幌です。連日28℃くらいまで上がっています。しかも、蒸し暑い日も多く、札幌らしくない気候です。
 一方で日本で最初に始まる大雪山系の紅葉は例年より2週間も早く見ごろを迎えているそうです。山と里で大きなギャップですね。

 さて今日、こみかんと一緒に芸術の森美術館で開催中の男鹿和雄展へ行ってきました。ジブリファンとしては、どうしても見ておきたい展示でして、地下鉄とバスを乗り継いで、ベビーカーとおんぶひもで楽しくも大仕事、もう大冒険でした。

 ジブリの背景画がほとんどということで、映画音楽と台詞が頭を巡る、そんな雰囲気でした。そして、絵の中に広がる光の美しさに感激。また、私たちや子ども世代にはアニメを思い出す楽しさが、私の母や祖母世代にはどこか懐かしいであろう風景がそこにはあり、こみかんのような赤ちゃんから91歳のおばあちゃんまで、平日とは思えないほどの沢山の人が見に来ていました。

 久しぶりの美術館、本当に楽しかったです。そしてこみかんとは初。どうなることやらと思っていましたが、芸術の森の人も見に来ている皆さんも私たち親子に本当に親切で、さらにこみかんもなかなかいい子にしていてくれたので、1時間半たっぷり堪能できました。

 また、授乳室はありませんが、事務所にある救護室を貸していただけたので、暑い中授乳ケープを使わなくてすみました。聞いてみるものですね。

 ただ、一人で散策していた時にはアートな場所らしい造りが大好きだった移動の階段が、バリアフリーとはもちろん縁遠く、こんなにも大変なんだなぁとしみじみ感じた今日でした。


 それにしても、やはり楽しいですね、お出かけは。家にこもるのはやめようっと。やはりむかないです、私には。
[PR]
by haretahi | 2008-09-05 19:33 | 日々の暮らし