<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

卒乳

 つるっつるの札幌でした。昨日7℃まで上がってとけた雪が夜に凍って、それがまたとけて、「歩けるモンなら歩いてみな」とでも言われているかのごとく、見事なスケートリンクっぷりでした。こみかんおんぶして、ほんの裏までのお買い物が怖かったです。

 もう10日も前の話になるんですが、こみかんが卒乳しました。卒乳とは、赤ちゃんが自分で「もう、おっぱいはいらない」と決めて終わりにすること。それに対し、母が「もうおっぱいナシね」と終わらせるのは断乳。親子それぞれでどちらを選択するかということになります。私は卒乳派。正直、2歳でも3歳でもこみかんが欲しいと言うならかまわないと思っていました。というのも、色々とイライラさせられることも多い子育ての中、おっぱいの時間のなんともいえない可愛さ。感情が豊かになり、嫌だとぐずって怒ることもあると言うのに、「おっぱいいる人よっといで♪」というと、嬉しそうにはってくる。そんな姿がたまらなく、癒しになっていました。
 なのに、2週間前、突然おっぱいを噛みだし、その後数日でまったく飲まなくなりました。あまりに突然の変化と予想外の早さに、母、超ショック!! これほど寂しい思いをしたのはこみかんが生まれてから初めてでした。早すぎるぅT-T

 ただ、こみかんが決めたのなら仕方ないと諦めました。というのも、こみかんは私から見て、とても意思が強い子なんです。はいはいを始めた日、前日まで転がってどこへでも移動していた子が、突然、ほとんど動けないずりばいで移動しようとし、転がらなくなりました。歩き始めもやはり、はえば早く動けるのに、まずは歩いてみる。。。必ず自分で決める子でした。(もしかしたら、どの子もそんなもので、私が勝手に「ウチの子は意思が強い」なんて思っているだけなのかもしれませんが。)そんな子なので、卒乳も彼が決めたのなら二度と戻ることはないだろうと思い、諦めるしかなかったのです。

 正直、母の方が未練タラタラです。とはいえ、卒乳を向かえ、子育ての一時代と言いましょうか、第1ステージが終わった気がしました。(オーバーかな・_・;)

 と言うわけで、出産からこの1年を振り返り、近々まとめておきたいと思っております。
 がっ!! 子育てにまったく余裕のない私に、そんな時間があるだろうか。。。(苦笑)
[PR]
by haretahi | 2009-01-30 23:12 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

やっぱり雪っていいな

d0016007_17565547.jpgd0016007_17565574.jpg

 きれいに晴れた札幌です。久しぶりに青空を堪能しました。風が少しありましたが、こみかんをおんぶして歩けば背中はポカポカです。

 あまりに遅れましたが、明けましておめでとうございます。ぼーちぼちなみかんブログですが、お時間がある時にでもふと思い出してもらえたらうれしいです。今年もよろしくお願いします。

 さて、今日は晴天に誘われて、久しぶりにニッカウィスキー余市蒸留所へ出かけてきました。数年ぶりでしたので、ショップが出来ていたりと、少し施設が変わっていました。
 しかし、そんなことよりも驚いたのは、雪質が札幌と違うこと。札幌は1月というのに重たいベタ雪ですが、余市はグッと質がよく綺麗。やっぱり雪って見ているだけで心が落ち着いていいなぁ、と久しぶりにしみじみ思いました。
 以前も紹介しましたが、ニッカは私の好きな場所のうちの一つです。しかも、冬がいちばんひっそりと穏やかでお気に入りです。風のない穏やかな晴れた日か、小雪がはらはら舞う日に時間があればお出かけしてみて下さいね。
 ちなみに、ウィスキーの試飲が出来るので、お好きな方は、車の扱いにご注意下さい。

 そうそう、こみかんのお昼にと思ってたまたま見つけて寄ったパン屋さん、「酵母パンの店 りんか」さんのパンがおいしかったです。こみかんもパクパク食べて、最初は内側のやわらかいところだけあげていたら、食べつくしても「まだいるぅ>_<」とダダをこねるので、まわりの硬い部分もあげてみたら、じょうずに食べて、結局全部たいらげました。赤ちゃんもヨロコブおいしさです。国道沿いでわかりやすいですから、機会があればぜひ。
[PR]
by haretahi | 2009-01-17 17:56 | 北海道(道央)