<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

出産①

 ほどほどお天気良かったのかな?札幌です。朝は風が強かった気がしますが、今日は家に一人こもっていたのでよくわかりません^^;)。で、掃除やら洗濯やら、家事を心置きなくやりました。こみかんは父ちゃんと一緒に朝からバンゴハンまでお出かけ。ご機嫌に遊んでいたそうです。良かった良かった。

 さて、出産からこの一年を振り返ろうと言って、随分と時間が経ってしまいましたーー;)。ぼーちぼち、時間がある時にちょこちょこまとめていきます。忘れないうちに ̄▽ ̄:)。

 今日は出産のこと。破水から誕生までを。

 早産の危機を脱しても、予定日よりは絶対に早く生まれるだろうと言われ、色々とドキドキしながらも「クリスマス生まれだったらいいなぁ♪」なんて言っていたのも、すでに約1年3ヶ月前。早いなぁ。

私の出産
[PR]
by haretahi | 2009-03-15 23:40 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

親切カフェ

 お天気の良い札幌でした。気温も上がって、なんと4月並みの8℃。ただ、こみかんも私も風邪っぴきで、せっかくのお天気なのに、ちょっと郵便局まで散歩した程度で、あとは家にこもりっきりでした。それでもちょっとだけ外に出るのが、私らしいかもしれませんが。

 東豊線「東区役所前」駅の近くに「Rockaway Pantry」というベーカリーカフェがあります。サンドイッチのおいしいお店です。こみかんが生まれて以来、なにかとこの辺りには出向く機会が増え、時々こちらにおじゃましていました。

d0016007_2318873.jpg まず、おいしいサンドイッチですが、パンから作られているんですよ。さらに、中に挟んである具もなかなかおもしろく、他では味わえない物もあったりします。
 →日替わりランチ(600円)で2種類のサンドイッチが味わえます(確か、限定8食)。一番最近食べたものでは、ベーグルにごぼうとお肉の甘辛煮が挟まった物が。もう一つのチキンもゆかり風味。「パンでこんなのあり!?」って雰囲気ですが、大ありなんですよ。そして、テイクアウトも出来るベーグルも売られているんですが、かつて「塩コンブ入りベーグル」をいただいたことがあります。なんとも。。。おもしろいんですよ、これが。とてもワクワクするお店です♪

 そして、何よりありがたいのが、こちらのマスターの優しい人柄。初めて行った時は、こみかんがまだおっぱいしか口にしなかった頃。小さなお店にベビーカーで乗り込んでも、普通に、いえそれ以上に親切に迎えて下さいました。そして、一番最近では、4組の親子で賑やかに伺ったのですが、食べ終わった後はじっとしていられないチビたち。早々に退散しはしましたが、それでもこの季節、出るまでに少々時間がかかります。その間、ちょろちょろこみかんは、好奇心のまま、お店のものを見たりさわったり( ̄□ ̄;)。迷惑かけるよなぁ。。。と母は思うのですが、マスターはニコニコ。「こんなちょろですが、また来ても良いですか?」と聞くと、「もちろん、どうぞ」と。いつ行っても親切で柔らかい人当たりの方で、ホッと一息つかせてもらえます。お一人でされているお店なので、少し時間をずらしてこちらもゆっくり味わわせてもらいたいお店です。

 Rockaway Pantry
 北9東8 011-711-8585
 8:00~19:00 / 日曜日定休

★追記★
 まだ、歯が上下4本ずつしかないこみかん。サラダのような葉っぱ物は食べれません。そんなことを注文時にチラッと話したら、サンドイッチにはさむ生野菜をはさまずに、別にサラダとして出して下さいました。もう、どこまでも親切なマスターですT-T)。

[PR]
by haretahi | 2009-03-09 23:05 | 札幌

美術館へ

 昨日今日と荒れた札幌です。昨日は気温が上がり、みぞれから雨。今日は雪です。ただ、降ってくるものよりも風の強さのほうが大変で、「よこなぐり」とはこういう降り方のことを言うんだなと実感するような状況でした。
 ゴム長靴を買いました。今年はドカッと降ってはとけるを繰り返す冬だったので、欲しい欲しいとずっと思っていました。そして、いよいよ本来雪がとける時期を迎えた札幌において、こみかんをおんぶして歩くには必須アイテムであり、バーゲンで安くなっているなかなかの物を見つけたので、即買いでした。とっても助かっています♪

d0016007_23574655.jpg さて、今週は大荒れでしたが、先週の金曜日はお天気が良かったので、こみかん連れて三岸好太郎美術館へ出かけてきました。今、絵本『おばけのマールとちいさなびじゅつかん』絵本展が行われています。この絵本の舞台となっている小さな美術館こそ、まさにこの三岸好太郎美術館であり、その舞台で絵本展が特別展示として行われています。絵本展なので、こみかんを連れて行くにも行きやすかったです。さらに平日ということもあり、ほぼ貸しきり状態で気持ち的にラクでした。

 ところで、おばけのマールの絵本はこの『ちいさなびじゅつかん』で4作目。これまでの3作もすべて札幌を舞台にした絵本です。
 今回の『ちいさなびじゅつかん』は、何度かこの美術館を訪れた私には、「あっ、この絵は!」だったり、「こんな絵ってあったっけ?」だったり、色々なことを思い出しながら楽しく見ることができ、同時に「もう一度実物の絵を見たい」と思わされました。その思いを実現させてくれたのが今回の展示で、絵本の世界と実物の絵とをともに見れる、とてもおもしろい展示でした。

美術館でのこみかんは。。。
[PR]
by haretahi | 2009-03-07 23:44 | 札幌