やっぱり雪っていいな

d0016007_17565547.jpgd0016007_17565574.jpg

 きれいに晴れた札幌です。久しぶりに青空を堪能しました。風が少しありましたが、こみかんをおんぶして歩けば背中はポカポカです。

 あまりに遅れましたが、明けましておめでとうございます。ぼーちぼちなみかんブログですが、お時間がある時にでもふと思い出してもらえたらうれしいです。今年もよろしくお願いします。

 さて、今日は晴天に誘われて、久しぶりにニッカウィスキー余市蒸留所へ出かけてきました。数年ぶりでしたので、ショップが出来ていたりと、少し施設が変わっていました。
 しかし、そんなことよりも驚いたのは、雪質が札幌と違うこと。札幌は1月というのに重たいベタ雪ですが、余市はグッと質がよく綺麗。やっぱり雪って見ているだけで心が落ち着いていいなぁ、と久しぶりにしみじみ思いました。
 以前も紹介しましたが、ニッカは私の好きな場所のうちの一つです。しかも、冬がいちばんひっそりと穏やかでお気に入りです。風のない穏やかな晴れた日か、小雪がはらはら舞う日に時間があればお出かけしてみて下さいね。
 ちなみに、ウィスキーの試飲が出来るので、お好きな方は、車の扱いにご注意下さい。

 そうそう、こみかんのお昼にと思ってたまたま見つけて寄ったパン屋さん、「酵母パンの店 りんか」さんのパンがおいしかったです。こみかんもパクパク食べて、最初は内側のやわらかいところだけあげていたら、食べつくしても「まだいるぅ>_<」とダダをこねるので、まわりの硬い部分もあげてみたら、じょうずに食べて、結局全部たいらげました。赤ちゃんもヨロコブおいしさです。国道沿いでわかりやすいですから、機会があればぜひ。
[PR]
# by haretahi | 2009-01-17 17:56 | 北海道(道央)

1歳

 一面真っ白の札幌です。昨日はニュースでもご覧になったかもしれませんが、すごい吹雪でした。雪は地面だけではなく、建物の壁面にまでたたきつけられ、世界は本当に真っ白です。今日は雪は落ち着きましたが、さむーい1日。最高気温でも-4℃でした。

 さて、こみかん、昨日で1歳となりました。「無事」とつけたいところだったのですが、残念ながら、夕方から38.4℃の熱。ただ、よく食べ、よく飲み、よく遊び、見ているだけなら元気といった様子だったのが、まだ救いでしたが。夜中になって、37.3℃と落ち着き、朝起きるまで大丈夫だったのですが、活動しだすとまた37.9℃まで上がり、病院へ連れて行ってきました。どうも風邪らしく、喉がはれていると言われました。私の風邪がうつっちゃったかなぁ。。。ごめん。
 午前中眠いのに病院で眠れなかったので、お昼を食べたあとはタップリ昼寝。寝汗をいっぱいかいていたので一安心。目を覚ますと熱も下がっていました。このまま元気になって、じいちゃん、ばあちゃんを喜ばせてあげてくれるといいな。
[PR]
# by haretahi | 2008-12-27 23:29 | 新米かあちゃん奮闘記

乳歯入れ

d0016007_16343263.jpg

 すっかり白くなった札幌です。今日も風邪っぴきのため、家にこもっています。こうなると体調も悪いし、鬱々してきます。

 そんな気分を吹っ飛ばしてくれる物が届きました。注文していた「家具工房 旅する木」さんの乳歯入れです♪
 私の子供の頃なら、屋根の上や軒下に抜けた乳歯は投げて歯の健康などを祈ったものですが、今時は投げたくても屋根も軒下もない。だったら大切にとっておこう…というセールス文句にころっとはまってしまいました♪

 乳歯は生えていた順にしまうことができます。真ん中の丸にはへその緒と初めて切った髪がしまえます。

 母のちょっとした宝箱です♪こみかんの成長が楽しみになる一品です。
[PR]
# by haretahi | 2008-12-22 16:34 | 新米かあちゃん奮闘記

粉雪

 午後から雪でした。粉雪が、空で誰かが勢いよくふるいにかけているかのように降りました。空も大地も、まるで急にクリスマス準備を始めたみたいです。

 雪は好きです。今日のように乾いた雪はなおのこと。でも、時々嫌になります。
 今日がそんな日です。風邪をひきました。こんな日には、雪に閉じ込められた気分になります。
 たかが風邪。でも、こみかんを抱えて風邪をひくと非常にしんどいです。みかん夫も休日出勤。朝出て帰るのは夜中です。

 この1年を振り返ると、私には、しんどい時間が多かったです。そして、今日のように体調が悪くなると、体のしんどさまでが心に刺さります。

 早く風邪、治さなくちゃ。
[PR]
# by haretahi | 2008-12-21 17:48 | 新米かあちゃん奮闘記

雪はらはら

d0016007_19501222.jpg

 一晩で真っ白になった札幌です。夜が明けてもずっとはらはらと降り続けました。それがあまりに綺麗で、ショッピングセンターに出かけるのをやめて、散歩にしました。

 近所の公園へ。寒かったですが、雪はしまっていて歩きやすかったです。
 こみかんはまだ数歩よちよちと歩くだけなので、雪が積もるまでは、衛生上、公園遊びがむずかしかったのですが、積もってしまえばこっちのもの。つなぎを着せて、「さぁ、自由に遊んでちょうだい♪」と雪の上へ。

 好奇心のままはい回るかと母はワクワクしていたのに、座ったまま固まってましたf^_^;初めてでは、やっぱりムリ?

 まぁ、雪はこれから降り放題なので、またトライしてみよっと♪
[PR]
# by haretahi | 2008-12-07 19:50 | 新米かあちゃん奮闘記

ミュンヘンクリスマス市

d0016007_10401269.jpg

 雲が広がっていますが、日差しもしっかりあり明るい札幌です。12月にしては暖かい日がここ数日続いています。

 その暖かさに誘われて、行ってきました、ミュンヘンクリスマス市。今年はこみかん連れて。昨年はいよいよ臨月で動けなかったなぁ…なんて思いながら、感慨深く…

 といくつもりが、こみかん、ベビーカーに乗ってくれず、こみかんをだっこして、ベビーカーには荷物が( ̄▽ ̄;)

 子連れは「のんびりロマンチック」には縁がないですね(T_T)

 イルミネーションが始まる4時半頃から人が増えてきましたが、みなさんが集まるだけあり、綺麗です。約4万個だそうですよ、電球。今年も良い季節がやってきました♪
[PR]
# by haretahi | 2008-12-04 10:40 | 新米かあちゃん奮闘記

白いです

d0016007_2348861.jpg

 真冬でもあまり入らない低気圧が入ったそうで、日本中が冷えたようですね。札幌は一晩ですっかり真っ白になってしまいました。最高気温-0.9℃の真冬日。まだ11月なのに。。。
 このまま根雪だけは勘弁してほしいです。もう少しベビーカーでらくらくお出かけしたいですから。今日は用事でスリングで出かけましたが、やはり大変でしたA-.-;)

 とはいえ、久しぶりの銀世界は見るにはやはり綺麗です。そして、-2℃前後のあの気持ちいい冷え感。思わず深呼吸。
 こみかんも寒さに負けず、真っ白になった町を好奇心いっぱいの目をして眺めていました。どんな風に思ったかな?
[PR]
# by haretahi | 2008-11-20 23:48 | 新米かあちゃん奮闘記

嵐の前の静けさ

d0016007_10381360.jpg

 暖かそうな日が窓から差し込む今朝の札幌です。気温も10℃を越え、洗濯でも干したい気分になります。

 が、午後には一転して大荒れだそうです。1月中旬並の寒気が入り、台風並の風が吹くとか。今の状況からは想像も出来ません。できたら荒れる前に買い物に行きたいです。

 が、こみかん朝寝中。最近はこの時間帯、2~3時間寝るようになったので、無理かなぁ(゜_゜。。。起きればこれまた嵐。今の一瞬少しだけのんびりして、来たる嵐たちに備えることにしましょう。
[PR]
# by haretahi | 2008-11-07 10:38 | 新米かあちゃん奮闘記