タグ:ごはん&おやつ(札幌) ( 55 ) タグの人気記事

おやつ屋さん

d0016007_23591256.jpg みなさまおなじみの六花亭。そちらから、「ちょっとよくばりなおやつ屋さん」というおやつセットが札幌でも発売になりました。これまでも、十勝の辺りでは販売されていたようなのですが、札幌でも先月かな、発売開始です。1セット500円、発売は毎月7日で、予約のみの販売です。

 私は今回はじめて買ってみました。今回のセットは、生粉餅(白:青えんどう餡、緑:抹茶餅につぶ餡)、レアチーズケーキ(さくら&パイナップル)、どっこいしょ(手亡豆とベーコンをトマトソースで煮込み、パイで包んだもの)の三種類。

 受け取った時の印象は、「箱、思ったより小さい」。開けて食した印象は、「やっぱりお得だな♪」。

 中身は写真で確認して予約したのですが、実際開けてみたら、なんとなくワクワクするんですよ。違う種類の物が箱にきちんと収まって、どれにしようかなって思うあのワクワク♪

 おやつって、やっぱりシアワセ~な存在ですね♪ お次はな~に?
[PR]
by haretahi | 2009-05-07 23:59 | 北海道あれこれ

親切カフェ

 お天気の良い札幌でした。気温も上がって、なんと4月並みの8℃。ただ、こみかんも私も風邪っぴきで、せっかくのお天気なのに、ちょっと郵便局まで散歩した程度で、あとは家にこもりっきりでした。それでもちょっとだけ外に出るのが、私らしいかもしれませんが。

 東豊線「東区役所前」駅の近くに「Rockaway Pantry」というベーカリーカフェがあります。サンドイッチのおいしいお店です。こみかんが生まれて以来、なにかとこの辺りには出向く機会が増え、時々こちらにおじゃましていました。

d0016007_2318873.jpg まず、おいしいサンドイッチですが、パンから作られているんですよ。さらに、中に挟んである具もなかなかおもしろく、他では味わえない物もあったりします。
 →日替わりランチ(600円)で2種類のサンドイッチが味わえます(確か、限定8食)。一番最近食べたものでは、ベーグルにごぼうとお肉の甘辛煮が挟まった物が。もう一つのチキンもゆかり風味。「パンでこんなのあり!?」って雰囲気ですが、大ありなんですよ。そして、テイクアウトも出来るベーグルも売られているんですが、かつて「塩コンブ入りベーグル」をいただいたことがあります。なんとも。。。おもしろいんですよ、これが。とてもワクワクするお店です♪

 そして、何よりありがたいのが、こちらのマスターの優しい人柄。初めて行った時は、こみかんがまだおっぱいしか口にしなかった頃。小さなお店にベビーカーで乗り込んでも、普通に、いえそれ以上に親切に迎えて下さいました。そして、一番最近では、4組の親子で賑やかに伺ったのですが、食べ終わった後はじっとしていられないチビたち。早々に退散しはしましたが、それでもこの季節、出るまでに少々時間がかかります。その間、ちょろちょろこみかんは、好奇心のまま、お店のものを見たりさわったり( ̄□ ̄;)。迷惑かけるよなぁ。。。と母は思うのですが、マスターはニコニコ。「こんなちょろですが、また来ても良いですか?」と聞くと、「もちろん、どうぞ」と。いつ行っても親切で柔らかい人当たりの方で、ホッと一息つかせてもらえます。お一人でされているお店なので、少し時間をずらしてこちらもゆっくり味わわせてもらいたいお店です。

 Rockaway Pantry
 北9東8 011-711-8585
 8:00~19:00 / 日曜日定休

★追記★
 まだ、歯が上下4本ずつしかないこみかん。サラダのような葉っぱ物は食べれません。そんなことを注文時にチラッと話したら、サンドイッチにはさむ生野菜をはさまずに、別にサラダとして出して下さいました。もう、どこまでも親切なマスターですT-T)。

[PR]
by haretahi | 2009-03-09 23:05 | 札幌

ジレンマ

 曇り空の札幌でした。ここ数日、なんとなく空気が蒸しています。一番爽やかな季節のはずなんですが。

 こみかんを産んで母乳で育て始めてからというもの、とにかくお腹がすきます。そして、すごい量食べます。妊娠前の倍、みかん夫よりも食べます。でも、体重は減りました。妊娠中つわりで2.5kg減って、そこから10kg太った私ですが、出産後の入院中にはすでにその10kgは戻り、そこからさらに3kg減って止まりました。今も大食いですがいっこうに太りません。この現実、体重計にのるのが楽しいです♪ 以前モデルさんが「母乳ダイエット」なんて言っていましたが、それだけ赤ちゃんを育てるのにエネルギーを必要とするということですね。基礎代謝が高いです。

d0016007_22424972.jpg こうなると、行きましょう!バイキング!!今ならもとが取れる!!!(爆) →こちらは、さっぽろ東急百貨店にオープンした「旬菜食健 ひな野」です。メニューが豊富で、次々と新しいお料理が登場する。さらに子連れには非常にありがたい時間制限なし!この時も、寝そこねてぐずるこみかんを最初は私が抱っこし、みかん夫が食べ終わったら、今度はみかん夫にこみかん任せて張り切ってタップリ頂きました♪ ごちそうさま。

 以前からこういった野菜中心のバイキングは大好きでしたが、母乳を出す今は、たんぱく質をタップリ食べたいという思いもあります。自分が肉食獣だなと思うことも^^;)。しかし、せっかくガンガン食べれるというのに、残念なことに食べたいものを食べたいだけといかない現実が。。。私、乳腺がつまりやすいんですT-T)。

すでに長いですが、ここからが本番!母乳育児についてです。
[PR]
by haretahi | 2008-06-21 23:53 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

がんばったで賞

 路面がつるっつるの札幌です。この週末で雪が27cm降ったそうです。すっかり真っ白になりました。しかも、日中が0℃くらいまで上がるため、表面だけがとけ、少し水をまいた状態、スケートリンクのようになって、非常に滑ります。昨夜、我が家の車、スーパーの入り口で曲がりきれず、危うくポールに突っ込む所でした。交差点でもスリップしているタイヤ音をよく耳にします。歩くにも非常に厳しいです。妊婦生活もあとちょっと。ここで転ばないよう、ここ2・3日は家にこもります。

 さて、「もしかしたら今週にも出産かも」なんて状況になった時、みかん夫が「よくがんばったね」と一言。もちろん、出産・育児、これからの方がよっぽど大変なのかもしれませんが、私は妊娠中、体に不調が多く、一番近くで「アイタタタ。。。」を聞いていた人なので、そう言ってくれたのでしょう。正直その言葉は嬉しかったです。

 それで、妻、調子に乗りました♪ 「いよいよ外食なんて出来なくなるのなら、行けるうちに行っておくぞ!」と意気込んで、ベタではありますが「がんばったで賞」と銘打って(?)、イタリアンのお店「リストランテダルセーニョ」へ。土曜日は予約でいっぱいだったので、日曜日に出直し。土曜日がウソのようにすいていました。初めて行ったのですが、比較的お客さんの層が広いのに驚きました。てっきり若いカップルが多いのかと思っていたもので。こういうお店は、個人的に期待が持てます。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-12-17 19:00 | 札幌

ピークは逃しましたが

 小春日和の札幌でした。ここ数日お天気もよく気温もぽかぽか、散歩にぴったりです。でも、ゆきむしも沢山飛んでいました。ひと時、「晩秋」を味わうとしましょう。

d0016007_20155548.jpg 北大に寄ってきました。綺麗だと言われた今年の黄葉、そのピークは過ぎていましたが、足元に散った葉の美しさを見れば、容易にピーク時の美しさは想像できました。
 よく見ると、すっかりぼうずになってしまった木もあれば、今が盛りの木もあります。引いて見れば、今は全体が黄色で、そこに日が当たれば眩しいほど輝いて、今は今の美しさがあるようにも思えました。
 熱心に写真を撮る人はもちろん多いですが、熱心に銀杏を拾う人もそこそこいました。この時期の味覚ですね。あの臭いさえなければ。。。生まれたぼんが離乳食を食べだして出すう○ちとどっちがくちゃいかなぁ、なんて思いながら歩いたりして^^;)。

 イチョウの葉が沢山降り積もって、すっかり飾り付けられた木が。
d0016007_20303962.jpg
 木漏れ日に照らされて、なんとも不思議な美しさでした。

d0016007_20554455.jpg


 おいらって、もう用ナシですか?


和食ランチならココ!
[PR]
by haretahi | 2007-11-06 21:28 | 季節の移ろい

北大散策の時は

 一日曇り空の札幌です。今日は外に出ていないので気温はよくわからないのですが、家に居るカンジでは、そこまで酷く冷え込んでいるようなことはなさそうです。

 さて、北大の紅葉が綺麗な時期ですね。散歩するとお腹が空きますよね。北大の学食も安くておいしくて良いと思うのですが、そばにあるおいしい洋食屋さんを紹介したいと思います。って、実は何度か紹介している所なんですが、やっぱりいいなって思うので、あらためて。

d0016007_16354922.jpg 「ねこ屋」さん(北12西4)です。ここ最近、ずっと行きたくて、機会を狙っていましたが、やっと行ってきました。カウンター10席くらいに2人掛けのテーブルが二つの小さなお店です。入るとクラッシックのような落ち着いた曲が流れています。私が訪れたのは1:30頃で、それでも半分くらいの席は埋まっていたし、私が帰る頃には、また一組やってきていました。お昼時だと、座れなくて「すいません」なんてことも。料理を作る男性と、サーブする女性の二人でお店をされています。(ご夫婦かな?) とにかく親切で、常にお客に気配りを忘れない方々で、居心地の良さはピカイチだと思います。

お料理の話はコチラ。
[PR]
by haretahi | 2007-10-27 17:16 | 札幌

紅葉狩り

 晴れてきた札幌です。ついさっきまでどんよりとしていて、なんとなく「夜明け前」のような、アタマもどこかどよ~んとした重たい状況でしたが、晴れ間を見ると少しずつスッキリしてくるから、相変わらず「ひまわりオンナ」です^^;)。

d0016007_1129012.jpg さて、昨日は冷たい雨が降った札幌でした。気温もこの秋一番の寒さだったとか。そんな中、「北海道開拓の村」へ出かけてきました。今、開拓の村では、夫の趣味である炭鉱関係の催し物が開催されていて、この週末、彼は2日とも通いました。私は昨日だけ。彼が催しに参加している間に、散策です。
 我が家の周りはまだ紅葉はこれからが本番といったところなんですが、開拓の村周辺は今が見ごろ。ここ数週にわたり、週末は雨ばかり、平日の紅葉狩りも一人ではちょっと不安で、今年は諦めていたので、雨の中思い切って出かけた甲斐がありました。

d0016007_112959100.jpg 思えばには何度か出かけたことのあるこちらの施設ですが、雪のない時期は初めて。駄菓子(明治・大正期の素朴な物で、おいしかったです)を売っていたボランティアさんに「普通、逆ですね。」と笑われました^^;)。なので、「馬車鉄道」も初体験。馬車鉄道は、その昔札幌市内を走っていたものを再現しているそうです。この馬、小さいですがどさんこなので馬力はあるそうです。ただの馬車ではなく鉄道っていうのがいかにも街らしく、良かったです。ちなみに雪が降れば「馬そり」になりますが、毎日走る馬車鉄道に対し、馬そりは土日祝日のみなので、まだ一度も乗ったことがありません。まぁ、楽しみは残しておく方が良いですよね。

もう少し続けます。
[PR]
by haretahi | 2007-10-22 12:30 | 札幌

お天気の日はフットワークは軽く

 昨日のお昼頃からお天気回復の札幌です。最近冷たい雨ばかりよく降るので、「晴れる」と言う予報にはかなり敏感に反応しています。今日は、お洗濯をして、掃除をしました。私にしてはがんばって家に居たなぁ。(笑) って、「家事のためにも足止めの雨の日は必要」と思っても、雨だと結局やる気が起きないんですから、困りものです。

d0016007_23375978.jpg 昨日の午後は「今日しかない!」という意気込みで出かけてきました。出かけた先は近代美術館。最寄り駅は地下鉄東西線「西18丁目」なんですが、我が家の最寄の駅からだと西18丁目はちょうど金額が上がる駅なので、運動も兼ねてひとつ手前の「西11丁目駅」で下車。久しぶりに札幌市資料館辺りを歩いてみると、2度咲きのバラが咲いていました。いつもは6月頃しか見に行かなかったので、ちょっと得した気分でした。
 街中を歩くとあまり遠く感じないのが不思議です。信号に引っかかって休んだりすることも多いからでしょうか。

 近代美術館で今度の日曜日まで開催中の特別展「大倉集古館の名宝「日本美術ノ光華」
国宝・古今和歌集序から横山大観・夜桜まで」
を見てきました。思えば、日本画の展示会が来ることって、少ない気がします。展示は2部構成になっているのですが、私は第2部の「近代の日本画」がどちらかというと好きでした。色彩が豊富で、やはりその方が見ていて楽しいと言うか。でも、横山大観の「山四趣」のような墨画も好みでしたけど。仏教画のようなものより、風景画の方が好みといった方がいいのかもしれません。って、相変わらず「好み」で絵を味わっている程度です^^;)

d0016007_23433081.jpg それにしても、展示を見ている間、お腹のぼんはよく動きました。もしかして美術好きなのかしら。。。だったら、生まれたら一緒に見に来よう!
 美術館を出て、前庭に本郷新作の「嵐の中の母子像」と言う彫刻がありました。嵐の中、子どもを連れて風に逆らい進んでいく姿なのでしょうか?でも、よく見ると、お母さんの表情は温かかったです。何度も来ている美術館でありながら、まったくこの像に気付かなかったです。これも、お腹のぼんのおかげかな。こうやって、私の視野をこれから広げてくれる存在になってくれるわけね。楽しくなりそうね♪

行っておきましょう、気になるお店は!
[PR]
by haretahi | 2007-10-18 23:23 | 季節の移ろい

着々と

 今週に入り、急に季節が進んだ札幌です。すっかり涼しくなって、ちょっとの外出にも薄手のコートが必要になりました。そしていよいよ道北では、週末雪だるまマークが登場!もし予報通りなら平年よりちょっと早めの初雪となるようです。風邪など引かないようにしましょうね。

 さて、「食欲の秋」まい進中のみかんでございます。今年は、「しばらく行けなくなるお店でお食事をしておかなければ!」という意気込みも手伝って、笑っちゃうほどブログの話題が食べ物ばかりになっています。他を楽しみにしていただいている方がおられましたら、ごめんなさいね。

d0016007_15421157.jpg そして、今日もまた食べ物の話です^^;) 先週の金曜日、若葉さんと一緒に「なだ万」へ行ってまいりました。実りの秋に懐石をいただくのは本当に素晴らしいですね。食材も豊富ならば、それをいかした料理は目にも美味しいです。技が光ります。若葉さんと話したのですが、どんなに食材が良くても、なんとなく塩焼きがドーンとお皿に乗って出てきたら懐石の場合、ちょっとガッカリしてしまいます。ひと工夫で「芸術」になる、そんなお料理を見せていただけるから、ついまた足を運びたくなる、こちらはそんなお店だなと私は思います。

 さて、妊婦生活も着々と進み、いよいよ7ヶ月も後半、お腹もぼんもどんどん大きくなっています。いつまで動けるのか分かりませんが、行っておきたいお店も次々と消化して、家の片付け以外は着々と進んでいます。それに伴い、(進まない片付けに反比例して)、体重増加がここ2週間で着々と。。。どころの話ではなくなりました!!昨日の検診で、さすがに助産師さんにきつーく叱られました。「このペースで増えたら、どんな良いクリーム使っても妊娠線は防げない!」という怖いお話付です ̄□ ̄;) 思えば先月、どっと増えたけどその後減って、最終的には100g増だけだったので、油断しました。今回も「動けば減るだろう」と。。。ところが動く量が少なかったのか、それ以上に食べたのか、はたまた両方か、酷いものです。

 誘惑の多い秋、欲のコントロールがきかない毎日ですT-T
[PR]
by haretahi | 2007-10-11 16:15 | 妊娠・出産・育児のつぶやき

上等の拾いものをした日

 良いお天気の札幌でした。ここ数日秋晴れ続きで気持ちが良いです。洗濯意欲をくすぐられますね。

 昨日、プレママ友だちのあっこちゃんに誘われて、kitaraに「鼓童 ONE EARTH TOUR 2007」に出かけてきました。ラッキーなことに招待券でしかもS席です。
 なんて言っておきながら、私「鼓童」のこと、まったく知りませんでした。テレビで見たことのあったみかん夫に「すごい迫力で太鼓をたたく集団」と教えてもらいました。正直ピンとこないまま、せっかく誘ってもらったし。。。くらいで出かけた公演だったのですが、行って良かったです!!本当に、すごい迫力!最初は「あれだけ思いっきり太鼓をたたけば、スッキリ気持ち良いだろうな」くらいに思っていたのですが、演目が進むにつれて、決してそんなレベルではないと思うようになりました。最後には、フンドシ姿で出てきたメンバーの筋肉のすごさに納得!「一体、体脂肪率いくらだろう」などとバカなことを思ったりしつつ見とれていました^^;)。
 
 太鼓だけかと思っていたら、祭囃子のような楽器や歌もあって、歌なんて聞き惚れてしまうほど綺麗な声でした。思うに、鼓童の太鼓にはメロディーがあるんです。そして、やはり日本の音楽なんですよね。それは、ちょっと懐かしい賑やかなお祭りのようであり、時には自然の神々しさのようであり、普段触れたことのない和太鼓という世界でありながら、まったく違和感なく聴き入っていました。そして、すごい迫力でありながら、気持ちはどんどんリラックスしていく。お腹のぼんも、その迫力に驚いて動きまわるかと思っていたら、時々ピクンと動くくらいでおとなしいものでした。プログラムには、「『鼓童』とは、人間の基本的なリズム、心臓の『鼓動』から音をとった名前ですが、それは大太鼓の響きこそ赤ちゃんがお母さんの胎内で聞いた最初の音、心臓の鼓動に他ならないという啓示からきています。」と書かれていました。お腹に響くほどの太鼓の迫力も、ぼんには子守唄のように聞こえたのかもしれません。

 1時間40分、休憩ナシのぶっ通しの演舞でしたが、まったく長いとは感じない勢いでした。お見事です!

もう一つの上等な拾いもの
[PR]
by haretahi | 2007-10-03 17:10 | 札幌