タグ:ごはん&おやつ ( 48 ) タグの人気記事

休息

 一気に冬になった北海道です。12月なみの寒気が入り、15℃前後あった気温が、一気に0℃前後に。雪も降りました。とても唐突でグッと寒かった今年の初雪です。

 2日(月)、みかん夫が休みが取れたので、久しぶりに2泊3日で旅に出てきました。場所はニセコ。
 特に何も予定を立てず、場合によっては、温泉に浸かってただただお部屋でのんびりでも。。。とさえ思っていた私。それでもひとまず出かけてみた2日目、迎えてくれたのは、きれいなカラマツの黄葉でした。
d0016007_22565112.jpg


続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2009-11-03 23:54 | 北海道(道央)

名寄銘菓

d0016007_22191639.jpg

 不安定な天気続きの札幌です。にわか雨が多く、降らないにしても、今にも雨を降らせそうな黒い雲がすぐに空を覆います。随分寒くなり、すっかり晩秋の雰囲気。もうすぐ雪、温かい日差しが恋しいです。

 先日、みかん夫が釧路出張のおみやげで買ってきてくれた、御菓子司 千虎さんの名寄銘菓「えびすかぼちゃパイ」です。
 お味は、おそらくイメージ通りです。ただ、かぼちゃ餡がマッシュかぼちゃを食べているかのように、まさにかぼちゃそのもので濃い。「芋タコなんきん」女性は大好きだと思います。私はもちろんお気に入りでした(^_-)b

 ところで、北海道をご存知の方なら、方角がおかしいことにお気づきでしょう。釧路は道東、名寄は道北…実は、先日の出張はJR移動で、さらに特別販売だったそうです。ラッキーさんでした♪
[PR]
by haretahi | 2009-10-13 22:19 | 北海道(道北)

やっぱり雪っていいな

d0016007_17565547.jpgd0016007_17565574.jpg

 きれいに晴れた札幌です。久しぶりに青空を堪能しました。風が少しありましたが、こみかんをおんぶして歩けば背中はポカポカです。

 あまりに遅れましたが、明けましておめでとうございます。ぼーちぼちなみかんブログですが、お時間がある時にでもふと思い出してもらえたらうれしいです。今年もよろしくお願いします。

 さて、今日は晴天に誘われて、久しぶりにニッカウィスキー余市蒸留所へ出かけてきました。数年ぶりでしたので、ショップが出来ていたりと、少し施設が変わっていました。
 しかし、そんなことよりも驚いたのは、雪質が札幌と違うこと。札幌は1月というのに重たいベタ雪ですが、余市はグッと質がよく綺麗。やっぱり雪って見ているだけで心が落ち着いていいなぁ、と久しぶりにしみじみ思いました。
 以前も紹介しましたが、ニッカは私の好きな場所のうちの一つです。しかも、冬がいちばんひっそりと穏やかでお気に入りです。風のない穏やかな晴れた日か、小雪がはらはら舞う日に時間があればお出かけしてみて下さいね。
 ちなみに、ウィスキーの試飲が出来るので、お好きな方は、車の扱いにご注意下さい。

 そうそう、こみかんのお昼にと思ってたまたま見つけて寄ったパン屋さん、「酵母パンの店 りんか」さんのパンがおいしかったです。こみかんもパクパク食べて、最初は内側のやわらかいところだけあげていたら、食べつくしても「まだいるぅ>_<」とダダをこねるので、まわりの硬い部分もあげてみたら、じょうずに食べて、結局全部たいらげました。赤ちゃんもヨロコブおいしさです。国道沿いでわかりやすいですから、機会があればぜひ。
[PR]
by haretahi | 2009-01-17 17:56 | 北海道(道央)

レストラン♪

d0016007_0174963.jpg 昨日、さとらんどのあと、お腹がすいたので、当別にあるハレルヤ農産2階、カントリーレストラン アルファへ。こちらはとりたま食道 こっこ屋へ行く時にいつも気になっていたお店ながら、行くのは初めてでした。
 1階はハムやソーセージのお店で、もちろん商品はこちらで作られたものです。レストランではそれらを使った食事がいただけます。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2008-04-21 23:59 | 北海道(道央)

晩秋の風を感じて

 晴れ間が覗いている札幌です。今日一日は比較的晴れるとか。。。でも、今週は晴れていてもにわか雨に降られることばかりでしたから、今日も油断大敵なのでしょうか。
 そして、いよいよ雪マークがでましたね。道北では初雪になる可能性が高いようです。といいつつ、札幌も「もしかしたら」という状況らしく、そう思うとちょっとドキドキします。雪は好きですが、今年は自分の都合で、ちょっと遅くてもいいくらいです。なのに、平年より早くやってくる可能性なんて、私って行い悪いのかしら!?

 先週末、月形あたりへドライブに出かけました。札幌から北へ1時間くらい車で走った町でしょうか。
d0016007_9581777.jpg
 その途中、当別という札幌の隣町でひまわりを発見。ひまわりというと、夏の花のイメージですが、北海道だとこれから休みに入る畑への緑肥になります。なので、秋に突如ひまわり畑が登場するんです。最近では、なんとなく秋らしい景色に思えるようになりました。そして、いよいよこのひまわりは畑に鋤き込まれ、畑は半年もの長い眠りにつきます。

ドライブと言っても、やはりね^^;)
[PR]
by haretahi | 2007-10-12 10:48 | 北海道(道央)

特別の場所

 先週末の好天とは打って変わって、今日もどんより曇り空の札幌です。泣きそうで(時々泣いたこともありましたが)今のところほとんど泣かずに済んだ空です。ただ、これからまたも暴風雨になることもあるとか。秋の空は気まぐれで、ちょっとご機嫌ナナメですね。

 さて、くどくて申し訳ないのですが、先週末は私にとっては記念日続きでした。そして、その特別な日に、一番お気に入りの場所、美瑛に行ってきました。
d0016007_17401592.jpg 美瑛で誕生日を過ごしたのは数年ぶりです。三十路の大台を迎えた日、みかん夫は出張中で、どうしても一人で札幌にいるのが嫌でフリーキップを買って美瑛に出かけました。その日は自転車で4時間くらい丘を走り回り、車とは見え方の違う景色に感動し、とても良い誕生日になりました。今回、その時の清々しい気持ちを久しぶりに思い出しつつ、丘の風を気持ちよく感じることが出来ました。そして、あらためて、私にとって美瑛のあの丘の風景は、心のいろいろを良い意味でリセットしてくれる特別な場所だなと思いました。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-09-27 19:01 | 北海道(道北)

たまご

 「卵1個食べなくちゃ!」と思ったとき、最近のマイブームは「たまごごはん」でした。

d0016007_17565657.jpg 実家に帰った時、養鶏所の方が運営する自販機から新鮮な卵を買って、たまごごはんをよく食べてたんですよ。素朴だけど美味しいあの味、すっかり火がつきまして、戻ってずっと以前出かけた当別にある「よくばりコッコ」さんへ卵を買いに行きたかったのです。そして、買ってきた卵で1週間、毎朝たまごごはん。シアワセでした。

 そして、ちょうどなくなった頃、総コレステロール値高の宣告が。。。でも、何もしらないうちに、幸せ気分で美味しくいただけて良かったです♪


 ところで、実家で買っていた卵の自販機の前に「手作りたまご」という旗が!? なんだか怖い気もしました。
[PR]
by haretahi | 2007-09-10 18:06 | 日々の暮らし

今年もメロンの季節です

 ムシムシ札幌です。曇り空で気温だけ上がってます。しかも風が弱いので、ただでさえ風通しの悪いパソコン部屋(みかん夫の部屋)は暑い!でも、夏日程度の気温で、扇風機すら出さずに文句言っているんですから、本州の皆さんから見れば、まだまだ「あまーい!」とどつかれそうですA^^;)

 日曜日に、毎年恒例のメロンの買い付けに夕張へ行ってきました。我が家は毎年箱買いして、実家や友人に送っているのですが、今年は似たような「買い付け隊」が多くてビックリ!どこのメロン屋さんの前にも2・3台車がとまっているから驚きました。我が家は毎年同じ八百屋(魚屋?)さんで買っているのですが、そこのおじいちゃんと話すのが結構楽しみな私なのに、今年は話すヒマさえなかったくらいです。

 ちょうど日ハム対巨人のイースタンリーグの試合が夕張で行われていたので活気があったのもあるとは思うのですが、これはやはり「破綻効果」なんでしょうね。「話題になった夕張」に観光シーズンの今、人が集まっているのでしょう。私の夕張のイメージはゴーストタウンだったので、ちょっと別の町を見ているようでした。ただ、メロンはもう終わりの時期を迎えていますし、夏休みが終われば、人も少しずつ減ってくるのが普通ですから、その後からが本当の勝負なんでしょうね。

写真なし?いえ、ここからです^^;)
[PR]
by haretahi | 2007-08-07 16:01 | 北海道(道央)

ワンランク上の旅 その2

 なかなか良いお天気の札幌です。でも、朝起きたら薄っすら雪が積もっていました。さらに今日はちょっと寒いみたいです。この時期になると毎年「3歩進んで2歩さがる♪」という歌詞が頭に浮かびます。

 さて、旅レポート続けます。きのこ王国を出て、いよいよ洞爺湖畔へ。
d0016007_10243854.jpg


本題はコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-03-28 12:39 | 北海道(道央)

ワンランク上の旅 その1

 曇り空の札幌です。午前中は洗濯物を外に干したのですが、午後から雪がちらつくかも知れないという予報だったので取り込みました。でも、外の作業も前回ほど寒くなくなりましたね。短い間だけ干してもずいぶん乾いてくれていましたし、着実に春ですね。
 ところで、数日のご無沙汰でした。ちょっと忙しくしていました。胃も調子悪く、重なる時は重なりますね^^;) やっと一山越したといったところです。

 先週の土曜日にバスツアーに参加してきました。30日に「札幌100マイル」というサイトが立ち上がるのですが(また後日きちんと紹介します)、その取材に同行させてもらえたんです。この日は、支笏湖、洞爺湖と湖を巡るコース。お天気もなかなかで、1日中ワクワクしっぱなしのツアーでした。
 札幌の中心部を出発し、国道453号を進むにつれて、景色は冬へと逆戻りするようでした。街では随分春めいてきましたが、山ではまだまだ冬景色。真っ白い雪の上に動物の足跡を眺めつつ、ゆったり進んでいきます。やがて最初の目的地である支笏湖が見えてきました。支笏湖沿線の道路は、水面と非常に近く、だからと言って落ちるわけでもないのに、なんとなくドキドキしてしまうのは私だけでしょうか^^;)

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-03-27 16:15 | 北海道(道央)