タグ:イベント ( 30 ) タグの人気記事

クラッシックを浴びに

 夏らしい札幌です。日差しも強く、気温も連日夏日。夏を満喫しつつ、でも困るほど暑くない。南国育ちでありながら、暑いのが嫌な私には、非常にありがたい毎日を今週は送らせてもらっています。

d0016007_2217529.jpg 今日は、お友達に誘われて、「アキラさんの大発見コンサート」へ行ってきました。アキラさんとは、小さい子には教育テレビ「クインテット」でおなじみの宮川彬良さんです。就学前のこどもも参加OKだったので、こみかんも出かけました。こみかんのキタラ参加はお腹の中以来だね(^-^)
 コンサート中、眠くてぐずぐずされないように、なんとか昼寝もさせて、作戦セイコー(^O^)/と思っていたのに、始まると1曲すんだくらいから暴れ出したこみかん(T_T)1歳7ヶ月、人より動きたがりのこみかんがじっとしていられるわけはないか(v_v) ロビーに出るしかないと思ったのですが、抱っこして端っこの通路でなんとか最後まで聴けました。
 このパターン、いつもなら、母「来るんじゃなかった」と苛々と悲しくなるところなんですが、音楽の力でしょうか。13kgのこみかんを1時間近くだっこした状況下でありながら、楽しかったです。アンコールのクインテットのテーマ曲では、こみかんもニヤリッ。これだけでもキミには充分だったね。
 子育て中の今は、なかなか芸術に触れる機会には恵まれませんが、ずっと「クラッシックを浴びたかった」私には本当に幸せな時間でした♪

 ところで、またまた随分とご無沙汰してしまいました。前回、夏の始まりの頃にアップして、気付けば今日は立秋f^_^;
 相変わらずのマイペースなブログですが、時々思い出していただけたらうれしいです。
[PR]
by haretahi | 2009-08-07 22:17 | 日々の暮らし

ピーナッツちゃん

 雪が降りました。先日の札幌の初雪は、誰もが気付かないくらいだったらしいですが、今日は本降りです。お昼ごろには薄っすら白くなっていました。今も降ったり止んだりです。
 また、気候も天気予報で「今日から冬」と断言されるほど、一変して寒くなりました。今朝7時前の気温が4.4℃、今日の最高気温の予想が4℃でしたから、「冬の始まりの日」から冬特有の「これ以上気温が上がらない日(日中どんどん下がる日)」を体験^^;)。今年の冬、もしかしたら気合入れてとばしてくるかもしれません。

 またまたご無沙汰してしまいました。いよいよ9ヶ月に入りました。体調が悪いわけではないのですが、なんだか色々と「重い」今日この頃です。特に家にいるとブルーになりやすい傾向にあるので、月曜日、若葉さんに1ヶ月ぶりにお会いしてガス抜きしてきました。
 昨日まで10℃くらいまで気温が上がっていたので、ベージュでニットのロングカーディガンをよく着て出かけていたのですが、若葉さんに「ピーナッツみたい♪」と言われました。改めて鏡に映る自分を見たら、確かに落花生みたい。カーディガンがちょうど落花生の殻、お腹のぼんが豆っぽくて。。。っぷ☆ 純国産で~す*^!^*)V
 ピーナッツちゃん、気に入っていたのですが、もうムリですね。これからは、冬用のコートじゃないとお出かけには寒すぎます。

d0016007_18131691.jpg もう一週間経ってしまったのですが、ちょうど先週の木曜日、大学の時の友人がご夫婦で札幌にいらっしゃいました。その前から1週間程度道東を中心に旅されてきて、最後に寄ってくれました。奥サマが「札幌マイセン美術館に寄りたい」とのことだったので、待ち合わせはとっても分かりやすいサッポロファクトリーのクリスマスツリーの所で。
 私はダンナさんと親しくさせてもらっていたのですが、お会いしたのがおそらく10年近くぶり。まぁ、お互い見かけはね。。。どうしてもねA^^;)。でも、キャラクターはお変わりなく、いまだ破られていない「7時間の長電話記録」を打ち出したお相手だけに、久しぶりでもお喋りの時間はたりないくらいでしたね。そして、奥サマとは初めてお会いしたのですが、さすが彼の奥サマだけあって、お初とは思えないほど普通に話が弾み、本当に楽しい時間でした。

 今回の彼らの旅、実はご相談をいただいて、みかん夫にアドバイスをもらいながらではありましたが、プランを提案させてもらいました。もちろん、そこから実際に動かれるのはご本人さんたちですから、時間的なものを検討されながら、プラン以上にもっと欲張って動かれたようでした。ただ、ある程度のアウトラインがあったことで助かったし楽しかったと言っていただけて、久しぶりに「観光ガイド気分」を味わわせてもらうことができました。そして、お会いしたこの日も、出来る範囲で札幌観光をしてもらって喜んでもらえて、それがやっぱり嬉しくて。つくづく「私って、こういうガイドみたいなことが好きなんだな」と再確認。正直、赤ちゃんが出来たことで、半ば諦めたというか、無期延期のような気分だったのですが、「ベビーカー押してでもやりたいな」なんて思いました。まだまだ未熟で、「カーナビの方が賢い」なんてことも多々ありましたが、夢は夢として長い目で見て、私の中で私なりにあたためていけたらいいなと思った楽しい再会でした。
[PR]
by haretahi | 2007-11-15 18:41 | 季節の移ろい

週末のお楽しみ

 秋らしくなってきた札幌です。日本で一番早く始まる大雪山系の紅葉は見ごろを迎えているそうです。札幌でもナナカマドの実が随分と色濃くなってきました。

 最近、週末になると、みかん夫にお願いして近郊の野菜の直売所めぐりをしています。一番手っ取り早く沢山の野菜を見れるのが東区にあるサッポロさとらんど「さとの直売いち」で、いよいよ収穫の季節を迎えた札幌近郊の野菜たちを、作った人の顔写真などを見ながらのんびりお買い物が出来ます。また、こちらのおもしろい所は、最近出てきた新顔野菜(白いナスやバナナピーマンなど)もいろいろ並んでおり、料理法など聞きながら見てまわるのも楽しいです。また、委託販売だけでなく、対面販売もあって、そういう所だと「おまけしておくね」と多めにいただけたり、私の場合、「元気な赤ちゃんを産んでくださいね」とか言ってもらったりと、コミュニケーションも嬉しいものです。

 そして、もう一つ、東区は以前も書きましたが、たまねぎの産地で、この時期さとらんど近郊の通り沿いでは、たまねぎ農家さんの軒先で直にとれたてのたまねぎを売っておられます。昨日見た範囲では、さとらんどの委託販売より安かったので、車をとめて買ってきました。種類や大きさ、農家さんによって値段もまちまちですが、Sサイズだとなんと10kg300円なんてのも!!ここまできたら「いいんですか?」って気分です。

d0016007_21315562.jpg そんなこんなで、週末にはごっそり野菜を買ってきて、ふんだんに頂くのが最近の楽しみです。昨日は肌寒かったので、ポトフにしてみました。特に凝ったことをしなくても、シンプルにレンジでチンしただけでもおいしいのが嬉しい新鮮野菜たちです。北海道産の野菜が味わえるのも雪が降るまでのあと少しの時間。今のうちに、めいっぱい味わっておこうと思います。
[PR]
by haretahi | 2007-09-18 21:42 | 札幌

そらのHAPPY BIRTHDAY

 朝はお天気が良かった札幌ですが、夜には雨が降り出しました。でも、夜でも気温は4℃を越え、雨も小雨だったせいか、街では傘を差さずに歩く人がほとんどでした。

 さて、今日明日と、JRタワー展望室で、「そらのHAPPY BIRTHDAY GINGA 2007」というイベントが行われています。1周年記念からの恒例イベントで、今年で第4回目を迎えるそうなのですが、私は今年初めて出かけてきました。
d0016007_2230159.jpg
 展望室中に淡く光る風船が飾られた光景は、普段行く展望室の様子とは別物で、曇り空でちょっと霞んだ今日の札幌の夜景より風船たちの方が、私にはなんだかステキに見えました。もちろん他の皆さんは、夜景を見て口々に「キレイ。すごい。」とおっしゃっていました。私、ちょっと慣れたかな^^;)

 展望室へよく出かける方も、初めて出かける方も、このイベント、なかなかいいです。残り明日だけですが、お時間があったら出かけてみてください。日没~23:00まで(入場22:30まで)です。
[PR]
by haretahi | 2007-03-24 22:48 | 札幌

冬の野外美術館

 気温が上がりました。最高気温が昨日で6.8℃、今日はさらに上がって8.9℃でした。4月上旬並みです。一時は13℃の予報に唖然としましたが、一応一ケタ台におさまったようです。でも、道内全体を見ると、何箇所かで二桁気温を記録したそうで、これは場所によってはゴールデンウィーク頃の気温であり、2月としては観測史上初、記録を残したそうです。おかげで昼間は全道的に雪ではなく雨でした。
 一方で、午後に入ってからは急激に気温が下がっています。今度は寒気が入るらしく、明日は、全道真冬日(最高気温がマイナス)になるそうです。体調、そして、路面の変化による事故や怪我にも気をつけましょうね。

d0016007_1832664.jpg さて、昨日は久しぶりに一日を通して青空が広がるいいお天気でした。気温が上がったので、道路の雪がとけ、歩道を歩いていると、車が飛ばすしぶきに非常に困りましたが、時にはそれに一瞬虹がかかって喜んで見たり^^;) とにもかくにも、春を感じた1日でした。
 いつもながら、こんな日を逃すのはもったいないので、若葉さんと札幌芸術の森に出かけてきました。こちらでは、冬になると野外美術館が無料開放され、「かんじきウォーク」が実施されます。ずっと体験してみたいと思っていたのですが、念願が叶いました。特に最近は、雪に触れる機会が少なかったせいか「雪遊びしたい病」にかかってしまいまして ̄▽ ̄;)、良いタイミングで晴れてくれました。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-02-23 19:56 | 札幌

第9回 小樽雪あかりの路

 火曜日、若葉さんと一緒に、今小樽でおこなわれている「雪あかりの路」へ行ってきました。天気予報では晴れという話で、札幌も青空に小雪が舞う程度だったので、好天を疑っていなかったのですが、着いたら軽く吹雪いていました。「天気予報のうそつき!」と口走りながら、かなりガッカリしたのですが、せっかく出かけたし、気を取り直して見てきました。
d0016007_1862134.jpg

 イベントが始まった5時にはまだ明るく、段々暗くなる運河会場の様子を眺めていくのも良かったです。運河会場では、運河に浮かぶ浮き玉がなんともステキです。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-02-15 18:35 | 北海道(道央)

第58回さっぽろ雪まつり すすきの会場

d0016007_1833534.jpg すすきの会場は、氷像の展示会場です。着いてすぐ目に飛び込んできたのは「あたたかすぎてごめんなさい!!」の看板。泣いた雪だるまがなんともかわいそうです。確かに、雪像も暖かいと表面がとけて、ぼこぼこと見栄えが悪くはなるのですが、氷像は特に、細部の鋭さを失ってしまいます。
 とは言え、自然とともにあるイベントですから、仕方のない話です。作成した方や実行委員の方には、非常に悔しい結果かもしれませんが、それでも、やはり見事だと思いましたし、沢山の人が写真を撮っていましたよ。


氷像をちょっとだけ紹介します。
[PR]
by haretahi | 2007-02-10 18:29 | 札幌

第58回さっぽろ雪まつり 大通会場

 今日もなかなかの雪まつり見物日和だった札幌です。気温は0℃程度でしたが、雪像にも人にもちょうどいい気温ではないでしょうか。日中雪も降りませんでしたし、3連休の初日ですから、きっとすごく混み合っていることでしょう。転ばないようにお気をつけ下さい。

 私は、週末の混雑を避け、昨日出かけてきました。といっても、平日とは思えない人の数なのは、さとらんど会場と同じですね。短い会期ですから、仕方のないことです。ぜひ、楽しんでください。
d0016007_16274229.jpg

 西1丁目にある、「ようこそ さっぽろ雪まつりへ」です。今年はシンボルキャラクター「小雪ちゃん&雪丸くん」がお出迎えです。
 実は、こういうイベントにはシンボルキャラクターが付き物ですが、雪まつりにはなかったんです。いつもいる雪だるまキャラのようで、名前がついたのは今年が初。ぜひ、見てきてくださいね。

氷像や雪像を一部紹介します。
[PR]
by haretahi | 2007-02-10 17:14 | 札幌

第58回さっぽろ雪まつり さとらんど会場

 曇り空ながら、出かけるにはそこそこいいお天気の札幌でした。雪まつり開幕初日が雨、昨日が大雪とくれば、今日は出かけるしかないです!

 ということで、まず、さとらんど会場へ行ってきました。平日でしたが、私と同じく「好天」に誘われたのでしょうか、平日とは思えない賑わいでした。
d0016007_22555364.jpg

 内容的には去年と同じものが多かったですが、子供達が楽しめるものがさらに沢山増えていたように思いました。っていうより、去年は自分が楽しむのに忙しくて、あまり見えてなかったのかな。全体を見渡すと、お子さん用の体験施設がほとんどでした。確かに、お客さんの多くが子ども連れのご家族でしたね。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-02-08 22:52 | 札幌

雪像いろいろ

 昨夜から雨やみぞれが降ったり止んだりした札幌です。今日の最高気温はなんと5.6℃!今日から開幕した雪まつり見物も、北海道新聞の夕刊によると、傘を差してのこととなったようです。開幕したての雪像たち、大丈夫かな?

 雪まつりはあらためて後日行ってきますが、たまたま最近2回ほど製作状況をレポートした雪像が、昨日の午後、一足先にオープンしていたので写真に撮ってきました。
d0016007_010782.jpg
4丁目よみうり広場 大雪像 「ようこそ!夢と魔法の王国へ」

雪像いろいろ
[PR]
by haretahi | 2007-02-06 23:59 | 札幌