タグ:子どもとおでかけ ( 11 ) タグの人気記事

休息

 一気に冬になった北海道です。12月なみの寒気が入り、15℃前後あった気温が、一気に0℃前後に。雪も降りました。とても唐突でグッと寒かった今年の初雪です。

 2日(月)、みかん夫が休みが取れたので、久しぶりに2泊3日で旅に出てきました。場所はニセコ。
 特に何も予定を立てず、場合によっては、温泉に浸かってただただお部屋でのんびりでも。。。とさえ思っていた私。それでもひとまず出かけてみた2日目、迎えてくれたのは、きれいなカラマツの黄葉でした。
d0016007_22565112.jpg


続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2009-11-03 23:54 | 北海道(道央)

クラッシックを浴びに

 夏らしい札幌です。日差しも強く、気温も連日夏日。夏を満喫しつつ、でも困るほど暑くない。南国育ちでありながら、暑いのが嫌な私には、非常にありがたい毎日を今週は送らせてもらっています。

d0016007_2217529.jpg 今日は、お友達に誘われて、「アキラさんの大発見コンサート」へ行ってきました。アキラさんとは、小さい子には教育テレビ「クインテット」でおなじみの宮川彬良さんです。就学前のこどもも参加OKだったので、こみかんも出かけました。こみかんのキタラ参加はお腹の中以来だね(^-^)
 コンサート中、眠くてぐずぐずされないように、なんとか昼寝もさせて、作戦セイコー(^O^)/と思っていたのに、始まると1曲すんだくらいから暴れ出したこみかん(T_T)1歳7ヶ月、人より動きたがりのこみかんがじっとしていられるわけはないか(v_v) ロビーに出るしかないと思ったのですが、抱っこして端っこの通路でなんとか最後まで聴けました。
 このパターン、いつもなら、母「来るんじゃなかった」と苛々と悲しくなるところなんですが、音楽の力でしょうか。13kgのこみかんを1時間近くだっこした状況下でありながら、楽しかったです。アンコールのクインテットのテーマ曲では、こみかんもニヤリッ。これだけでもキミには充分だったね。
 子育て中の今は、なかなか芸術に触れる機会には恵まれませんが、ずっと「クラッシックを浴びたかった」私には本当に幸せな時間でした♪

 ところで、またまた随分とご無沙汰してしまいました。前回、夏の始まりの頃にアップして、気付けば今日は立秋f^_^;
 相変わらずのマイペースなブログですが、時々思い出していただけたらうれしいです。
[PR]
by haretahi | 2009-08-07 22:17 | 日々の暮らし

ホッと一息つける場所

 ぽかぽかの札幌でした。ここ数日、20℃前後と暖かくいいお天気で、こみかんのお散歩も気持ちいいです。

 GW、みなさま、いかがお過ごしでしたか?我が家は、基本的には近場の公園へお花見を兼ねて出かけるくらい。「花より土や石ころ」のこみかんは、ちっとも桜を楽しんではくれませんでした。せっかく今年はGW中に満開になったのに。。。母は父にこみかんを預け、一人桜を満喫してました^^;)。

 そんな折、1日だけ、ちょっとドライブに出かけました。北海道で私の好きな場所の一つ、アルテピアッツァ美唄へ。

d0016007_22535048.jpg


続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2009-05-08 23:31 | 北海道(道央)

思ったとおり

 久しぶりに一桁の気温だった札幌です。最近20℃を越えた日もありましたから、その暖かさに慣れつつあった体には、少々寒かったです。が、やはり真冬のような寒さではないなぁ、と風に吹かれながら、当たり前のことをしみじみ思ったりもしました。とは言え、朝には雪が舞ったんですよ。ほんの一時でしたが、ちょっと初雪のような新鮮さで眺めました。

 最近のこみかんですが、色々とやらかします。本人は好奇心でしょうが、こちらとしてはカンベンしてもらいたいことが多く、私のイライラスイッチ作動率が異常に高くなっておりました。
 それで、出かけついでに、久しぶりにJRタワー展望室へ。タダで遊べる場所もありますが、追っかけまわす気力はなく、ここなら自由にさせられるかなと思い、私の気分転換も兼ねて。私、こちらに上がると、結構癒されます。今日は視界良好。まだ雪の残る遠くの山々や、日本海までよく見えました。霞んではいましたが、こうも見通せたのは初めてかもしれません。

d0016007_23271553.jpg そして予想通り、母は触って欲しくないものが少なく、こみかんは自由に歩けて、二人で上機嫌。時々こみかんさんが、カップルさんのおじゃま虫をするのはご愛嬌^^;)。最近踏み台などを登るのが楽しいので、望遠鏡の土台に上がるだけでも何十回と繰り返します。彼には景色は二の次のようでしたが、お互いそれなりに楽しめて、いい時間でした。

 あと、最近ボタンを押すのが好きなようで、今日もメダル作りの機械をしばらくつついていました。そんなこみかんに、なんとなくエレベータのボタンを押させてみると、たまたますぐに開いて、それが本人的には嬉しかったらしく、いい笑顔を見せてくれました。
 私はこみかんにあまり何かを覚えさせるような働きかけをしていないのですが(そのあたりが新米かあちゃんにはよくわからないだけなのですが)、こういうことをちょこっと経験させるだけでいいのかなと、もしかしたらどこのおかあさんも普通にやっていらっしゃるようなことを、今日やっとちらっと思いました。
[PR]
by haretahi | 2009-04-16 23:56 | 札幌

美術館へ

 昨日今日と荒れた札幌です。昨日は気温が上がり、みぞれから雨。今日は雪です。ただ、降ってくるものよりも風の強さのほうが大変で、「よこなぐり」とはこういう降り方のことを言うんだなと実感するような状況でした。
 ゴム長靴を買いました。今年はドカッと降ってはとけるを繰り返す冬だったので、欲しい欲しいとずっと思っていました。そして、いよいよ本来雪がとける時期を迎えた札幌において、こみかんをおんぶして歩くには必須アイテムであり、バーゲンで安くなっているなかなかの物を見つけたので、即買いでした。とっても助かっています♪

d0016007_23574655.jpg さて、今週は大荒れでしたが、先週の金曜日はお天気が良かったので、こみかん連れて三岸好太郎美術館へ出かけてきました。今、絵本『おばけのマールとちいさなびじゅつかん』絵本展が行われています。この絵本の舞台となっている小さな美術館こそ、まさにこの三岸好太郎美術館であり、その舞台で絵本展が特別展示として行われています。絵本展なので、こみかんを連れて行くにも行きやすかったです。さらに平日ということもあり、ほぼ貸しきり状態で気持ち的にラクでした。

 ところで、おばけのマールの絵本はこの『ちいさなびじゅつかん』で4作目。これまでの3作もすべて札幌を舞台にした絵本です。
 今回の『ちいさなびじゅつかん』は、何度かこの美術館を訪れた私には、「あっ、この絵は!」だったり、「こんな絵ってあったっけ?」だったり、色々なことを思い出しながら楽しく見ることができ、同時に「もう一度実物の絵を見たい」と思わされました。その思いを実現させてくれたのが今回の展示で、絵本の世界と実物の絵とをともに見れる、とてもおもしろい展示でした。

美術館でのこみかんは。。。
[PR]
by haretahi | 2009-03-07 23:44 | 札幌

おんぶ派

d0016007_1661898.jpg

 久しぶりに冷え込んだ札幌です。真冬日で雪が朝からずっと降っています。ただ、冷えると、あまり湿気がないので、逆にそこまで寒く感じません。また、今日で本来の寒さですから、なんだかホッとした気持ちになりました。

 最近、ママコートといって、布をファスナーで足すことで、子どもをおんぶでもだっこでもしたまま包んで着られる便利なコートを愛用しています。普段はおんぶで二人羽織のように出掛けるのですが、おんぶだと、北海道の雪の日に欠かせないフードが被りにくいため、今日はだっこで買い物に出掛けました。

 ところで、今頃はだっこ派ママが断然多いですよね。でも、私はおんぶ派です。こみかんが大きいのもあると思うのですが、だっこでは足元は見えないし、荷物も持ちづらい。一方で、おんぶなら、こみかんはリュック感覚だし、両手も使えるし、足元も見える。私的にはとにかく楽チンで♪ちなみにおんぶはよほど珍しいのか、年配の女性に「やっぱりおんぶよね!」とよく声をかけられます。

 ほんの数時間、しかも行帰りだけだったにも関わらず、今日のだっこは、ほとほと疲れました(-.-;)ただ、こみかんも疲れたり飽きたりで、借りたベビーカーに座ってだるそうにしていました。そこで、こみかんのお楽しみには、自由に歩く時間を。場所はJRタワー展望室へ向かう通路。こみかんが触っては困る物が何もない上、広くて人通りも少ない。もってこいの場所です。こみかんも、実に楽しそうでした♪
 今度お天気のいい日には、展望室で景色を眺めながら自由に歩かせてみようと思います。
[PR]
by haretahi | 2009-02-16 16:06 | 新米かあちゃん奮闘記

やっぱり雪っていいな

d0016007_17565547.jpgd0016007_17565574.jpg

 きれいに晴れた札幌です。久しぶりに青空を堪能しました。風が少しありましたが、こみかんをおんぶして歩けば背中はポカポカです。

 あまりに遅れましたが、明けましておめでとうございます。ぼーちぼちなみかんブログですが、お時間がある時にでもふと思い出してもらえたらうれしいです。今年もよろしくお願いします。

 さて、今日は晴天に誘われて、久しぶりにニッカウィスキー余市蒸留所へ出かけてきました。数年ぶりでしたので、ショップが出来ていたりと、少し施設が変わっていました。
 しかし、そんなことよりも驚いたのは、雪質が札幌と違うこと。札幌は1月というのに重たいベタ雪ですが、余市はグッと質がよく綺麗。やっぱり雪って見ているだけで心が落ち着いていいなぁ、と久しぶりにしみじみ思いました。
 以前も紹介しましたが、ニッカは私の好きな場所のうちの一つです。しかも、冬がいちばんひっそりと穏やかでお気に入りです。風のない穏やかな晴れた日か、小雪がはらはら舞う日に時間があればお出かけしてみて下さいね。
 ちなみに、ウィスキーの試飲が出来るので、お好きな方は、車の扱いにご注意下さい。

 そうそう、こみかんのお昼にと思ってたまたま見つけて寄ったパン屋さん、「酵母パンの店 りんか」さんのパンがおいしかったです。こみかんもパクパク食べて、最初は内側のやわらかいところだけあげていたら、食べつくしても「まだいるぅ>_<」とダダをこねるので、まわりの硬い部分もあげてみたら、じょうずに食べて、結局全部たいらげました。赤ちゃんもヨロコブおいしさです。国道沿いでわかりやすいですから、機会があればぜひ。
[PR]
by haretahi | 2009-01-17 17:56 | 北海道(道央)

広島暮らし中

 お久しぶりです。そしてただいま広島暮らし中です。暑いです!連日真夏日らしいです。ただ、島の空気は比較的カラッとしていて、日中ならエアコンなしで暮らせています。ただ、日差しが強いので、青空の下お散歩に出かけたいですが、それはキビシイです。

 洞爺湖サミットもいよいよ終わりましたね。空港に向かった2日は、千歳に入ると歩道に100mおきにおまわりさんがいましたし、空港内も厳戒態勢といった雰囲気でした。
 そんな中、こみかんを連れて初の帰省です。ひとまず大半の荷物は事前に送りましたが、それでも毎日必要なものだけで一袋になり、ベビーカーにこみかんに、大荷物(?)を抱えての大冒険となりました。

 空港までの移動はバスを利用しました。バスの中ではこみかんはぐっすり。ひとまずぐずるんではないかなどの私の心配は大丈夫でした。
d0016007_17524729.jpg 空港に着いたらまず航空会社のスマイルデスクへ。ベビーカーはそこで預けてしまうのかと思っていましたが、搭乗口まで使うことが出来て大助かりでした。空港内にある授乳室で授乳とオムツ換えを済ませ一安心。→授乳室のベッドでしばし遊ぶこみかん。転落防止に柵をしたら、なんだか檻に閉じ込めたみたいになってしまいました^^;)
 飛行機に乗り込む時は優先登場。平日だったせいか、飛行機は比較的すいていたため、こみかんを横に寝かせたりして、3列シートを我が物顔で使わせてもらっていました^^;)。あと、スマイルデスクで席を非常口付近の通路側に変更してもらったことで、途中飽きて「あ"-!」とか叫ぶこみかんを、立ち上がってあやすことが出来たのも良かったです。ちなみに飛行機のトイレでのオムツ換えも体験。やはり狭いので、乗る前に済ませたほうがいいでしょう。飛行機の中でのこみかんも乗務員さんや団体のオバサマたちに愛想振りまいたりして、そこそこいい子にしていてくれたので大助かりでした。
 飛行機を降りる時は降り口でベビーカーを受け取るため、一番最後に飛行機を降りました。そして、係りの方の案内のもとエレベーターを利用させてもらい、立ち入り制限区域から出ていたため、係りの方に変わりに預けた荷物を取ってきてもらいました。

 とにかく始めてづくしの体験で、家を出るまで不安でいっぱいでしたが、バスや空港、航空会社の人に限らず、何かと手を差し伸べていただけたのでとても助かり、実際にはスムーズに事が運んだ旅でした。感謝!そうそう、余裕を持って一人の時より1時間早く動いたことも、やはり大事なポイントでしたね。子連れはやはり何かと「余裕」がないとキツいです。
[PR]
by haretahi | 2008-07-09 18:12 | 新米かあちゃん奮闘記

どうしても行きたくて

 雨が降っていた札幌ですが、今はやみました。でも、今日は寒いようです。先日全国一番の気温、30℃越えを記録したオホーツクあたりの地域では、今日は打って変わって雪模様。お天気カメラの映像は、雪の向こうに満開の桜という北海道らしい絵を映し出していました。全国的に気温の変動が激しいようですね。体調管理には充分に気をつけましょうね。と言いつつ、先週はどっぷり風邪っぴきだったみかんですーー;)。

d0016007_10223679.jpg 連休明けの水曜日、とうとう行ってきました、百合が原公園。この時期になれば、どうしても行きたい場所です。もちろん、ベビーカーで息子と訪れるのは初めて。ドキドキワクワクな時間でした。
 まず迎えてくれるのは、新緑。あの若々しい緑色、眩しくて☆思わずそのエネルギーを取り込むように深呼吸。同じくエネルギーにみちた息子に見せてあげようと思ったら、ベビーカーでぐっすり^^;)。ベビーカーに乗ればすぐ寝てしまう息子です。

 さて、どうしてもこの時期行きたくなる理由、やっぱりこれでしょう!

これです!
[PR]
by haretahi | 2008-05-09 11:03 | 季節の移ろい

ぽかぽか陽気

 連日20℃越えの札幌です。今日もお散歩をしていると暑いくらい。
 そんな陽気に、いよいよ札幌では桜の開花宣言が出ました。散歩中も日当たりの良い場所では、かなりエゾヤマザクラが咲いていました。ずっと暖かかったので「やっと咲いた」気もしますが、本当は「記録的に早い」開花だそうです。

d0016007_23455976.jpg 昨日、さとらんどへ出かけてきました。みかん夫は農業に関する講座を受けに行ったのですが、それについて行って、私と息子はお散歩です。息子は大きな公園デビューです。とは言え、まだまだ何かに興味を持つなんてことはなく、ただただ新しい環境にきょろきょろするばかり。思うように動かせるようになった首をくるくる動かしていました。

d0016007_025260.jpg 暖かな気候に誘われて、続々人がやってきましたね。ところが、残念なことにまださとらんどは冬営業中。動物たちは歓迎してくれましたが、体験メニューもお店もまだほとんどが休止中。「臨機応変に行けば儲かるぞ」なんて私は思ってしまうのですが、そうはなかなか出来ないんでしょうね。もう少しの我慢ってとこですかね。

☆子どもとお出かけ情報☆
・授乳室 あり (個室なし) ※利用者は少なそうです。
・おむつ替えベッド あり ※おむつ用ゴミ箱もあります。
・ベビーカーと一緒に入れるトイレ あり
・スロープ、エレベーター あり
[PR]
by haretahi | 2008-04-21 23:41 | 札幌