タグ:百合が原公園 ( 42 ) タグの人気記事

終わりにします

 随分春めいてきた札幌です。ここ数日、気温も10℃に届く日が続き、お天気も良く、雪どけがどんどん進んでおります。
 みなさま、おかわりありませんでしょうか?

d0016007_16515248.jpg 長い間、思い出した時になんとなく。。。の更新で失礼いたしました。
 もう随分前から「終わりにしよう」と決めてはいまして、何度か「終わり用の写真」も撮ってはいたのですが、結局使わず仕舞いで今日にいたってしまいました。本当にスイマセン。
 今の私にとって、「みかんのさっぽろ暮らし」を書くには時間も心の余裕も圧倒的に足りず、書きたいことも変化したということで、今さらで恐縮ですが、今日で終わりにしたいと思います。

 「みかんさん」という私は、自分としてはとても居心地の良い居場所でした。が、こみかんが生まれ、生活が一変して以降、いつからかしっくり来ないなと感じるようになっていました。また、街を歩くと、自分が伝えた情報も、多くがすでに古くなっていることに気付かされ、「確実に時間は流れているんだなぁ」と実感する日々でした。
 そんなわけで、ケジメだけは付けておきたいという性格上、2005年4月1日に始めたブログを締めるにはちょうど良い日かな、と(自己満足しております^^;)。

 最後の、本当に最後の写真、どこにしようかと思いましたが、今の札幌、見事に春泥の季節でなかなか絵にならないんですよ。それなら、私らしく(?)百合が原公園にしようかと思いまして、こみかん連れて行ってまいりました。街中は随分雪はなくなりましたが、公園にはまだまだ雪がタップリ。一部の歩道だけ雪がないので、ちょろすけこみかんを放すにはもってこいでした。ところが、いくら暖かくなったといってもまだまだ寒い中、水溜り大好きこみかん、大き目の邪魔なコートを脱ぎ捨て、ズボンをベタベタにして水溜りを蹴散らし大いに遊び、おまけに転んで、服全部泥んこ。。。久しぶりに大洗濯ですーー;)。まいったなぁ。

 まぁ、こんな変わらない日常を送れる幸せを再確認しつつ、終わりにしたいと思います。
 
 今までお越しいただきました多くのみなさま、こんなにほったらかしでありながら様子を見に来ていただきましたみなさま、本当にありがとうございました。どうか、健やかにお過ごしください。
[PR]
by haretahi | 2011-03-31 17:45 | みかんブログについて

久しぶりに

d0016007_23242196.jpg

 暖かかった札幌です。午前中、家の中にいると暑いくらい。でも、午後になり日が傾いてくると肌寒いのがこの時期らしいです。

 あっこちゃん&双子ちゃんと一緒に百合が原公園に行ってきました。落ち着いて出掛けたのは本当に久しぶりでした。花もリリートレインの平日運航も終わり、紅葉もほぼ終わっていたので、ひっそりとしていました。
 今年は世界の庭園が人が減るこの時期、無料開放していました。中国庭園の蔦の紅葉が鮮やかで、これだけでも行った甲斐がありました。

 こみかんは、広い芝生広場を、放っておけばどこまででも行ってしまいそうな勢いではっていきました。それを見ていたら、私達親子には広くのびのびできる場所が必要なんだと、あらためて感じたひと時でした。
[PR]
by haretahi | 2008-10-21 23:24 | 日々の暮らし

どうしても行きたくて

 雨が降っていた札幌ですが、今はやみました。でも、今日は寒いようです。先日全国一番の気温、30℃越えを記録したオホーツクあたりの地域では、今日は打って変わって雪模様。お天気カメラの映像は、雪の向こうに満開の桜という北海道らしい絵を映し出していました。全国的に気温の変動が激しいようですね。体調管理には充分に気をつけましょうね。と言いつつ、先週はどっぷり風邪っぴきだったみかんですーー;)。

d0016007_10223679.jpg 連休明けの水曜日、とうとう行ってきました、百合が原公園。この時期になれば、どうしても行きたい場所です。もちろん、ベビーカーで息子と訪れるのは初めて。ドキドキワクワクな時間でした。
 まず迎えてくれるのは、新緑。あの若々しい緑色、眩しくて☆思わずそのエネルギーを取り込むように深呼吸。同じくエネルギーにみちた息子に見せてあげようと思ったら、ベビーカーでぐっすり^^;)。ベビーカーに乗ればすぐ寝てしまう息子です。

 さて、どうしてもこの時期行きたくなる理由、やっぱりこれでしょう!

これです!
[PR]
by haretahi | 2008-05-09 11:03 | 季節の移ろい

歩こう♪ 歩こう♪

 寒い札幌です。一昨日からグッと寒くなりました。稚内や旭川では初雪が降りました。札幌も雪マークが出た日もありましたが、かろうじてまだパスしています。また、気温は平年並みに回復するそうですが、実はちょっぴり初雪は楽しみだったりします。(すぐとけてくれると信じた上でですが。)

 一昨日になりますが、久しぶりに百合が原公園へ行ってきました。昨年あれだけ通った公演でありながら、自転車に乗れなくなるとなかなか遠くて、足が遠のいてしまっていました。でも、冬を迎える前に、どうしても行っておきたい場所でした。
d0016007_16581095.jpg
 広い空にそれでも狭いと言わんばかりに、大きな雲が広がっていました。風が結構あり、寒かったせいでしょうか、人がほとんどいませんでした。ちょっと寂しかったです。
d0016007_1714189.jpg
 少しずつ、札幌も紅葉が深まっています。ここ数日の寒さでますます進んだのではないでしょうか。急に来た寒さのせいで、色を変えることなく枯れてしまっていませんように。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-10-14 17:29 | 季節の移ろい

さぁ、百合が原公園な季節です。

 雨模様の札幌です。これから数日は雨の予報です。

 昨日はいいお天気でした。しかも、結構暖かかったので、おでかけ日和。こんな日、この時期は、やはり百合が原公園でしょう!
d0016007_16425473.jpg
 まずは、一面のタンポポが出迎えてくれました。タンポポって、あの一面の黄色を見ているだけで元気になれそうな気がします。もともと草だし、強いでしょうからね。「パワー、頂きっ!」です。

 さて次は、この時期のいちばんのお楽しみ、チューリップとムスカリです。
d0016007_16455548.jpg
 相変わらず平日だというのに人が多かったですね。例年より多い気がしたのは気のせいかな? 今がピークと言わんばかりに本当に綺麗でした。ムスカリのあの上品なシップの香りも、気分がスッとして良いんですよね。

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-05-17 17:01 | 季節の移ろい

ひと足先のチューリップ

 一日晴れの予報だった札幌です。「傘はいりません」って朝の天気予報では言ってました。だから、機嫌よく洗濯物を外に干し、出かける準備万端でした。なのにっ!昼前に雪です!!さらに「晴れるかな」と思った端からまた雪と期待を裏切られるばかりで、昼頃は非常に不機嫌でした。でも、すでに出かける気マンマンの私は止められません!今春初の自転車おでかけです。雪がちらつく中、目的地はやはり百合が原公園です。

d0016007_18204277.jpg 約1ヶ月前から比べると、随分雪がとけていました。芝生広場ではキャッチボールをして遊ぶ青年たちもいたくらいです。あとちょっとです。

 実家からは「今桜が綺麗よ」と電話がありました。私は「こっちは雪ふっとるよ」と返事ーー;) 随分と季節が違うなとあらためて苦笑。実際、札幌の桜は、まだ寒そうにキュッと芽を閉じています。。。なんだかガメラの足みたい^^;)

 外は風もあってまだまだ寒く、カメラを持つ手はかじかむし、バッテリーも落ちるし、こんな時は温室へ。今温室では「チューリップ展」をやっています。
d0016007_18375095.jpg


チューリップ展の様子
[PR]
by haretahi | 2007-04-05 19:06 | 季節の移ろい

椿展

 百合が原公園の温室では、外の景色とは一変して、華やかです。
d0016007_15531889.jpg
 まず入り口正面にある中温室では、アザレアが迎えてくれます。実は、「アザレアって?」って思っていたんですが、ツツジ科の花のようで、近くで見るとまさに見慣れたツツジの形に思わず「へぇ~!」。(笑)

 大温室のドアを開けるとそこはすっかり春色でした。
d0016007_1621830.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-03-10 16:47 | 季節の移ろい

冬の終わり春の始まり

 午前中晴天だった札幌です。午後からは曇りがち。気温は平年並みの3℃くらいなので、キーンと冷えているわけではないですが、やはり空気は冷たいかな。

 午前中の晴天に誘われ、久しぶりに百合が原公園へ出かけてきました。今日は歩いて行ってきたのですが、途中歩道の雪はかなりとけていて、時々気をつけながら走れば自転車で出かけても大丈夫そうでした。
d0016007_23134441.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-03-09 23:59 | 季節の移ろい

百合が原公園温室では

 百合が原公園温室では、「クリスマス展」が始まりました。
d0016007_11224675.jpg

d0016007_11285861.jpg ポインセチアやクリスマスローズが見れるそうです。ポインセチアはすでに、存在感をアピールしていました。→これは、「ウィンターローズ アーリーレッド」というそうです。外側にカールしたタイプで世界ではじめて商品化された種類なんだそうですよ。
 ところで、知識ナシの私はいつも思うのですが、あの赤い部分は花ですか?それとも葉っぱですか?

 あと、前回行われた「木の実・草の実クラフト展」のクラフトたち、そのまま温室に飾られていました。この時期行けば、もしかしてお得!?

 そうそう、温室の入り口にあったほおずきのランプがステキでした。本物の実の中に電球が入れてあって。コチラにアップしてありますので、良かったら見てみてください。欲しい!

温室で見つけた故郷の風景
[PR]
by haretahi | 2006-11-29 11:52 | 札幌

走りおさめ

 昨夜から数日ぶりに雪が降った札幌です。昨夜の降り始めは、黒いアスファルトに粉雪が積もって、チョコレートケーキに粉砂糖をまぶしたみたいでした♪その雪が今日もそのまま降り続くかと思ったら、今はやんで時折お日様が顔を出したりもしています。それより、霧が出ていて見通しが悪いです。外、暖かいのかな?
 今日は時々湿った雪が降るくらいだそうですが、週間天気はずっと雪マークが並び、天気によって色分けされて出てくるNHKの天気予報では、雪マークが続く道北や西側の地域の白い帯と、冬晴れの道東のオレンジの帯が見事なコントラストを作り出していて、朝から苦笑( ̄▽ ̄;)

 ここ数日の天気予報にはまったく変化がなく、「今日で道路に雪がない日も終わりだろう」と思ったら、どうしても最後に百合が原公園まで自転車で行きたくて、昨日出かけてきました。
d0016007_10231758.jpg
 緑の芝生が広がっていた公園は、一面の雪原と化し、その向こうには手稲山が寒そうな山肌を覗かせていました。紅葉を見てから一ヶ月が過ぎ、公園の冬支度はもちろん万端で、すっかり静まり返っていました。その静けさの中ほとんど人気のない公園を歩いていると、なんだか落ち着きます。その雪原の所々に新しい看板が立っていました。こちらの公園、冬には歩くスキーが出来ます。そのコースを紹介する看板でした。残念ながら用具の貸し出しがないので私のように持っていない者にはムリかな。でも、真冬にまた一度、行ってみたいな。

d0016007_10425520.jpgd0016007_10431012.jpg カラスや他の鳥が、木の実でお食事中でした。ところが、お食事風景をのどかに写真に撮りたくて近寄って行く私を見つけて、彼らは迷惑そうに去ってしまった。。。申し訳ない。すぐどこか行くから、またごゆっくりどうぞ^^;)


あんな所もこんな所も
[PR]
by haretahi | 2006-11-29 11:06 | 季節の移ろい