タグ:石狩 ( 12 ) タグの人気記事

はまなすの丘

d0016007_15391198.jpg

 薄曇りながらなかなかのお天気の札幌です。やっと夏が来たようです。しかも、かなり暑い。これまでは雨も多く寒かったし、爽やかな6月はどこへいったんだろう^_^;

 またまたご無沙汰しておりました。最近、月一度のご挨拶のようになってしまっております。皆様、お変わりありませんか?

 札幌にも地物野菜の季節がやってまいりまして、買いにでかけたら、こみかんが車で寝てしまったので、ちょっとだけドライブ。石狩浜へ。
 少しだけ散歩をしてみると、はまなすが見ごろ。遅いかと思っていたので、ラッキーでした♪野の花もきれいで、浜風も爽やか。いい気持ち。やはり、いい季節ですね。
[PR]
by haretahi | 2009-06-28 15:39 | 季節の移ろい

秋の景色

d0016007_23491261.jpg

 薄曇りの札幌でした。風も強かったのですが、気温は上がっていたらしく、そんなに寒くはありませんでした。

 ヒマワリです。畑の肥料としてすきこまれるため、長くは見れません。先週見たヒマワリ畑も今週はありませんでした。
 北海道に来て、夏よりも秋に目にすることが多いヒマワリ。なんだか秋の花にさえ思えてきました。

 ここは札幌のお隣り、当別町です。こみかんがまだ小さいので、なかなか遠出とは行かなかった今年。お盆過ぎから毎週のように、当別にある農家さんの野菜屋さんへ出かけています。安くて新鮮な野菜を手に入れられるのはもちろん、安心して食べられる野菜を、おかげさまで、こみかんと食べてこれました。
 しかし、北海道の畑はいよいよ冬支度、あとどれくらい採れたて野菜を食べられるかはわかりませんが、ちょっとしたドライブ気分でもうしばらく通いたいです。
[PR]
by haretahi | 2008-10-19 23:49 | 日々の暮らし

レストラン♪

d0016007_0174963.jpg 昨日、さとらんどのあと、お腹がすいたので、当別にあるハレルヤ農産2階、カントリーレストラン アルファへ。こちらはとりたま食道 こっこ屋へ行く時にいつも気になっていたお店ながら、行くのは初めてでした。
 1階はハムやソーセージのお店で、もちろん商品はこちらで作られたものです。レストランではそれらを使った食事がいただけます。

続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2008-04-21 23:59 | 北海道(道央)

水芭蕉も見ごろ

 暖かさが戻った札幌です。昨日は久しぶりに寒く、道内は雪になった所も。札幌は冷たい雨でした。今日は昨日に比べれば随分暖かかったですが、先週の桜の頃の陽気に比べれば、やはり少々肌寒いといったところでしょうか。

d0016007_2242623.jpg 夕方になって、息子がぐずぐずしだしたので、思い切ってドライブへ。石狩にあるマクンベツ湿原へ。みかん夫が水芭蕉の開花の記事を新聞で見たと言ったので見に行ったのですが、実は道中、私的には半信半疑。だって、あまりに早いじゃないですか。でも、着いてみればたくさん咲いていました。散策道はなく、ただ眺めるだけ。そのおかげか、ずっと奥までそれはたくさんの水芭蕉が白いホウを広げているのが見えました。散策道を巡って、近くで眺めたい気持ちもありましたが、これだけ沢山の水芭蕉を守るには、散策道なんてない方が良いのかもしれません。

d0016007_2251978.jpg と思っていたら、木道も整備されているようです。近くで見たい方はこちらを利用されたら良いですね。
 ちなみに我が家はベビーカーを利用しましたが、その場合は、ゴルフ場向かいの駐車場を利用するとスロープがあって、群生地までラクに行けます。綺麗に舗装されていますので、時間があれば、ずっと歩くこともできます。

 ところで、やはりお出かけって良いなと、久しぶりのドライブになんだか清々しい気分になりました。息子が疲れない程度を肝に銘じて、これからは春を存分に味わいに出かけたいですね♪
[PR]
by haretahi | 2008-04-13 23:03 | 北海道(道央)

たまご

 「卵1個食べなくちゃ!」と思ったとき、最近のマイブームは「たまごごはん」でした。

d0016007_17565657.jpg 実家に帰った時、養鶏所の方が運営する自販機から新鮮な卵を買って、たまごごはんをよく食べてたんですよ。素朴だけど美味しいあの味、すっかり火がつきまして、戻ってずっと以前出かけた当別にある「よくばりコッコ」さんへ卵を買いに行きたかったのです。そして、買ってきた卵で1週間、毎朝たまごごはん。シアワセでした。

 そして、ちょうどなくなった頃、総コレステロール値高の宣告が。。。でも、何もしらないうちに、幸せ気分で美味しくいただけて良かったです♪


 ところで、実家で買っていた卵の自販機の前に「手作りたまご」という旗が!? なんだか怖い気もしました。
[PR]
by haretahi | 2007-09-10 18:06 | 日々の暮らし

ワンランク上の旅 その1

 曇り空の札幌です。午前中は洗濯物を外に干したのですが、午後から雪がちらつくかも知れないという予報だったので取り込みました。でも、外の作業も前回ほど寒くなくなりましたね。短い間だけ干してもずいぶん乾いてくれていましたし、着実に春ですね。
 ところで、数日のご無沙汰でした。ちょっと忙しくしていました。胃も調子悪く、重なる時は重なりますね^^;) やっと一山越したといったところです。

 先週の土曜日にバスツアーに参加してきました。30日に「札幌100マイル」というサイトが立ち上がるのですが(また後日きちんと紹介します)、その取材に同行させてもらえたんです。この日は、支笏湖、洞爺湖と湖を巡るコース。お天気もなかなかで、1日中ワクワクしっぱなしのツアーでした。
 札幌の中心部を出発し、国道453号を進むにつれて、景色は冬へと逆戻りするようでした。街では随分春めいてきましたが、山ではまだまだ冬景色。真っ白い雪の上に動物の足跡を眺めつつ、ゆったり進んでいきます。やがて最初の目的地である支笏湖が見えてきました。支笏湖沿線の道路は、水面と非常に近く、だからと言って落ちるわけでもないのに、なんとなくドキドキしてしまうのは私だけでしょうか^^;)

続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-03-27 16:15 | 北海道(道央)

花とビール

 日曜日、「札幌近郊 花めぐりスタンプラリー」のスタンプ帳を持って、開催施設を一部巡ってきました。

d0016007_1457925.jpg はじめは、国道274号線沿い、厚別区上野幌にある「雪印種苗園芸センター」へ。今は、→バラ見本園が綺麗でした。今まで見たどのバラたちともまた違う様々なバラを堪能。と言いたいところでしたが、大粒の雨がポツポツと落ちだし、ざっと全体を見ることくらいしか出来ませんでした。でも、バラは何度見ても、気持ちが華やぎます。
 ラリーに参加している「平岡公園」が近くだったので、寄ることにしたのですが、駐車場に着いた頃には、通り雨で酷い土砂降り。20分くらい車でやむのを待ちました。(おかげで、前日美瑛から帰る道で車についた虫も、すっかりキレイに取れました。) こちらの公園、春の梅で有名なので、今頃行っても見るものはないだろうと思っていたのですが、案内図を見ていると、広くてなかなか楽しそうな公園のようでした。でも、この日は雨に降られたことと、他にも目的地があったので、スタンプだけ。いつかまた、のんびり訪れたいです。

さぁ、ビールです!
[PR]
by haretahi | 2006-07-18 16:33 | 北海道(道央)

石狩浜 はまなすの丘公園へ

 久しぶりに青空が見れた札幌です。ベランダに出ただけでも気持ちが良いです。でも、日差しの強さに驚きました。そういえば、6月ももう終わり、強くて当然ですね。久しぶりの晴天に、ちょっとくらい日焼けしてもいいや、なんて思ってしまいそうでした。(ダメです!もう若くないですから!)

 先日、百合が原公園で、ヒマラヤの青いケシを見たとき、「花めぐりスタンプラリー」というのを知りました。札幌近郊の花風景を巡って、スタンプを集めようという企画です。このスタンプ帳が良く出来ていて、それぞれの場所の説明や詳しい情報などが載っています。今年はそれに参加してみようと思いました。つでに、「はなたび北海道」にも参加してしまいましょう!

d0016007_20491631.jpg 今日は、札幌のお隣、石狩市にある「石狩浜 ハマナスの丘公園」へ出かけてきました。札幌を出てすぐ、せっかくの青空がどんどん曇り空に変わってきました。「同じ石狩支庁なのに」とぼやきながら、目的地に到着。まずは、ヴィジターセンターでスタンプを押しました。それから、ハマナスの丘公園を散策です。
 ここは、石狩川河口と日本海に挟まれていて、海浜植物の保護区になっています。(→写真の真ん中辺りに見えるのは、日本海。) d0016007_2053976.jpgここの公園自体の名前にもなっているように、ハマナスが広く咲いています。ハマナスは、札幌でもあちらこちらにありますが、それらは結構大きな木(高い物になると1.5mくらい)なんです。でも、ここのほとんどのものは、まるで鉢植えにでも出来そうな、そんな小さく背の低いものが地を這うように生えているのが特徴です。おそらく、日本海から吹き付ける冷たい風のせいで、大きくなれないのでしょう。しかも、砂地ですし。しかし、小さなカブには大きすぎるほどの大輪の花を咲かせていました。公園などの花壇と比べたら、どこか物足りないのかもしれませんが、点々とどこまでも咲く花は、今が見ごろとばかりに広がっていました。良く見ないと、その美しさを見落としてしまうかも知れませんが。
d0016007_2145880.jpg
 ハマナス以外にも、たくさんの花が咲くようで、今はハマエンドウがたくさん咲いていました。ハマナスの大輪の周りに、小さな花が包み込むように咲いていて、これまた綺麗でした。

 札幌を出るときは暑いくらいで、普段持ち歩く綿マフラーも今日だけ置いていってしまいました。しかし、曇り空に加え、浜風はまだ肌寒く、ゆっくり花を眺めるには薄着は不向きでした。もし、これから行ってみようと思われる方は、ぜひ、1枚上着を持参してください。寒くて早めに引き返すのは、もったいないですから。札幌のお隣でありながら、やはり海辺の天気は、読めませんね。
[PR]
by haretahi | 2006-06-24 21:13 | 北海道(道央)

たまご

d0016007_16152957.jpg 当別にある「とりたま食道 こっこ屋」へ行ってきました。こちらは「よくばりコッコ」という卵を生産している養鶏所がやっている鶏肉と卵料理のお店です。お店といっても、今流行の洒落たファームレストランとは違って、黄色のプレハブで商売されていて、オーダーから受取、下げ膳までセルフです。でも、さすが、おいしいです!私は親子丼(650円、鶏だんご汁付)を頂きましたが、卵の味が濃くてコクがある。さらにお肉は歯ごたえのあるしっかりとしたものです。こちらのニワトリたちはさぞや動き回って筋肉を鍛えてるんだろうな!?ブロイラー慣れしている私には、硬いと感じるほど。でも、旨みたっぷりでした。熱々の鉄板にのって出てくる焼き鳥(350円)も美味。大事に育てられたおいしい卵においしいお肉、ありがたく頂きました。(でも、実は、薄味なみかんにはちょっと味が濃いです。味のバランスは良いので十分美味しいんですけどね。鶏のだしがしっかり出ているんだろうな。)

d0016007_16115321.jpg 当別の街中から道道28号当別浜益港線を北へ走っていると、左手に→この看板が見えてきます。青山橋を渡ってすぐくらいです。当別の街中からちょっと走るかな。
 営業時間 平日11:00~14:00
        土・日・祝日 11:00~16:00
 定休日 月曜日
 お店の向かいで、新鮮な卵やお肉、おやつなどが買えますよ。

 ちなみに、この道道は、秋の紅葉が綺麗です。道民の森へも行けます。ちょっとしたドライブをどうぞ。 
[PR]
by haretahi | 2006-06-11 23:59 | 北海道(道央)

北海道の紅葉

曇り空の札幌でした。気候はすっかり低め安定です。

ここ2ヶ月くらい、みかん夫の試験や仕事、そして私の体調やらで、すっかり二人で出かけることがありませんでした。ですから、今日のドライブは、本当に久しぶりでした。ドライブの目的は、以前行った野菜の直売所へお買い物です。季節が移ったので、売られている野菜も少々変わっていました。今日は、トマト、ナス、ピーマン、白いかぼちゃに白菜です。白いかぼちゃは外の皮が真っ白で、売られているおばあちゃんによると、緑色のものと違って春近くまで腐らないそうなのです。冬至にかぼちゃを食べたいので、それを聞いて買いました。でも、食べちゃうかも。まぁ、その時はその時だ。ホクホク甘いとおっしゃってたしね。白菜も大きくてきれいでみずみずしくて、寒くなってきたので鍋でたっぷりいただきたいです。
新鮮野菜を安く手に入れられるのもいいのですが、売られているおばあちゃんとお話するのも楽しかったです。みかんは田舎育ちで、農業するおばあちゃんたちに囲まれて育ったせいか、なんだか似たような出で立ちで現れたおばあちゃんと話すと、なんだかホッとしました。もう、今シーズンはこれが最後かもしれませんが、やはり、いいですね、直売所。

d0016007_21391218.jpgそれから、ちょっと当別のあたりをドライブして帰りました。山全体が紅葉していて綺麗でした。
みかんが北海道に来て最初に紅葉を見たときは、なんだかその美しさをあまり感じませんでした。広島では紅葉の名所と呼ばれるお寺や公園へ見に行っていました。そういう所の場合、狭い場所全体が真っ赤だったり真っ黄色だったりして、とにかく鮮やかなのです。ですが、北海道の場合、どちらかというと、山全体が紅葉し、しかも黄色が多いので、スケールが大きすぎて逆に迫力がないように見えました。しかし、数年前、ニセコから共和町へ抜ける道路で道路脇の斜面が全体に紅葉しているのを見て、その美しさに目覚めました。北海道の紅葉は山という土台に、赤や黄色、常緑樹の緑などで、絵を描いたようです。今年来たみかんママやキューピットさんも、山の紅葉はパッとしなかったようです。本州人(中国地方の人?)には、北海道のような紅葉はぱっと見では、美しさを理解しづらいのかも知れません。
[PR]
by haretahi | 2005-10-23 21:58 | 季節の移ろい