タグ:空知(そらち) ( 21 ) タグの人気記事

ホッと一息つける場所

 ぽかぽかの札幌でした。ここ数日、20℃前後と暖かくいいお天気で、こみかんのお散歩も気持ちいいです。

 GW、みなさま、いかがお過ごしでしたか?我が家は、基本的には近場の公園へお花見を兼ねて出かけるくらい。「花より土や石ころ」のこみかんは、ちっとも桜を楽しんではくれませんでした。せっかく今年はGW中に満開になったのに。。。母は父にこみかんを預け、一人桜を満喫してました^^;)。

 そんな折、1日だけ、ちょっとドライブに出かけました。北海道で私の好きな場所の一つ、アルテピアッツァ美唄へ。

d0016007_22535048.jpg


続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2009-05-08 23:31 | 北海道(道央)

晩秋の風を感じて

 晴れ間が覗いている札幌です。今日一日は比較的晴れるとか。。。でも、今週は晴れていてもにわか雨に降られることばかりでしたから、今日も油断大敵なのでしょうか。
 そして、いよいよ雪マークがでましたね。道北では初雪になる可能性が高いようです。といいつつ、札幌も「もしかしたら」という状況らしく、そう思うとちょっとドキドキします。雪は好きですが、今年は自分の都合で、ちょっと遅くてもいいくらいです。なのに、平年より早くやってくる可能性なんて、私って行い悪いのかしら!?

 先週末、月形あたりへドライブに出かけました。札幌から北へ1時間くらい車で走った町でしょうか。
d0016007_9581777.jpg
 その途中、当別という札幌の隣町でひまわりを発見。ひまわりというと、夏の花のイメージですが、北海道だとこれから休みに入る畑への緑肥になります。なので、秋に突如ひまわり畑が登場するんです。最近では、なんとなく秋らしい景色に思えるようになりました。そして、いよいよこのひまわりは畑に鋤き込まれ、畑は半年もの長い眠りにつきます。

ドライブと言っても、やはりね^^;)
[PR]
by haretahi | 2007-10-12 10:48 | 北海道(道央)

今年もメロンの季節です

 ムシムシ札幌です。曇り空で気温だけ上がってます。しかも風が弱いので、ただでさえ風通しの悪いパソコン部屋(みかん夫の部屋)は暑い!でも、夏日程度の気温で、扇風機すら出さずに文句言っているんですから、本州の皆さんから見れば、まだまだ「あまーい!」とどつかれそうですA^^;)

 日曜日に、毎年恒例のメロンの買い付けに夕張へ行ってきました。我が家は毎年箱買いして、実家や友人に送っているのですが、今年は似たような「買い付け隊」が多くてビックリ!どこのメロン屋さんの前にも2・3台車がとまっているから驚きました。我が家は毎年同じ八百屋(魚屋?)さんで買っているのですが、そこのおじいちゃんと話すのが結構楽しみな私なのに、今年は話すヒマさえなかったくらいです。

 ちょうど日ハム対巨人のイースタンリーグの試合が夕張で行われていたので活気があったのもあるとは思うのですが、これはやはり「破綻効果」なんでしょうね。「話題になった夕張」に観光シーズンの今、人が集まっているのでしょう。私の夕張のイメージはゴーストタウンだったので、ちょっと別の町を見ているようでした。ただ、メロンはもう終わりの時期を迎えていますし、夏休みが終われば、人も少しずつ減ってくるのが普通ですから、その後からが本当の勝負なんでしょうね。

写真なし?いえ、ここからです^^;)
[PR]
by haretahi | 2007-08-07 16:01 | 北海道(道央)

道北へドライブ 14日(土)

 朱鞠内湖(しゅまりないこ)からアップしましたが、土曜日はお天気は悪かったです。札幌から出発する時には、車に少し雪が積もっていて、払ってからでないと出かけられませんでした。
 当初、旭川にある「三浦綾子記念館」に寄ろうと話していたのですが、思いがけず沢山の白鳥を途中見つけたので、立ち寄る時間がなくなり、結局275号線を北上することに。途中、雪どけの沼地では、水芭蕉が芽を出していて、春の旅(と言ってもこちらではGWですが)の季節の訪れを感じました。

 幌加内(ほろかない)町に入り、雪も強くなり、その真っ白い世界を見ていると、1ヶ月ほど引き戻された気分になりました。そのあまりの美しさに「写真を撮っておきたい」と言うと、みかん夫に勧められたのがこの鉄橋でした。
d0016007_21321822.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-17 22:07 | 北海道(道北)

白鳥を追いかけて<空知編>

 この前の土・日と、白鳥を追いかけて札幌から稚内へと北上してきました。目的地は稚内大沼と浜頓別のクッチャロ湖だったのですが、国道275号を走っていたら、月形あたりから田んぼでお食事をしている白鳥がワンサカ!予定外に足を止めることとなしました。
d0016007_1491845.jpg


続きはコチラです。
[PR]
by haretahi | 2007-04-17 14:21 | 北海道(道央)

パンを求めてドライブ

 とっても良いお天気の札幌でした。気温も寒過ぎず暖かすぎず、風もなく、私にとっては極上のお天気でした。

 みかん夫が久しぶりにお休みがとれたので、「パンでも買いに行くか」と、ドライブに出かけました。275号線沿いの町を北上。当別にある「ノルトエッセン」へ。せっかくお店を見つけたのですが、冬季休業なのかな? やっていませんでした。春になってから出直しです。

 せっかくなので、そのままのんびりドライブへ。道々、久しぶりに真っ白に広がる雪原をずっと見ていたら、なんとも気持ちが落ち着きます。この冬、なかなか見れなかった景色に久しぶりに感動しました。やっぱり冬も大好きです。
d0016007_2281541.jpg


続きはこちらです。
[PR]
by haretahi | 2007-02-25 23:05 | 北海道(道央)

観光の街 夕張

 晴れているのにさむ~い札幌です。とうとう我が家から見える手稲山で初冠雪です。昨日から11月中旬の寒気が入っているそうです。稚内やオホーツク紋別では、昨日初雪だったそうです。いよいよですね。

d0016007_17431817.jpg さて、昨日、夕張に行ってきました。まず最初は紅葉を狙って、国道274号沿いにある滝の上公園へ。こちらはまず、夕張川の浸食によってできた滝がなかなか見ごたえがあります。特に秋は紅葉とともに眺められ、とっても美しいんです。d0016007_17453571.jpgが、ちょっと遅かったですね。茶色が濃いかな。でも、今年の紅葉は赤の発色が良くて、綺麗だと思います。黄も赤も茶色も同じ暖色系。見ていてこれはこれで美しいのですよ。でも、寒すぎてあっという間に納得して車に戻ってしまいましたーー;) 寒さと虫には根性ナシです^^;)

夕張ドライブ、続きはこちらです^^;) 長いです!ゴメンナサイ。
[PR]
by haretahi | 2006-10-23 19:10 | 北海道(道央)

夕張メロンな季節

 今年も夕張メロンの季節がやってきました。我が家のお中元がわり、夕張メロンの買い付けのシーズンです。

 2週にわたってですが、日曜日、また夕張に出かけてきました。そして、色々お店を見た結果、やはり毎年お世話になっているおじさんのお店へ。今年のメロンはなんだかお安いです。たまたまかもしれませんが、食べごろのメロンなら一箱1,000円(小玉7個入り)でした。(もちろん、即効ガツガツ食べる必要アリです。) 我が家用はそれで、お中元用は3,000円の箱をまとめ買いで少し安くしてもらいました。
 夕張メロンって、買った直後がまたいいんですよね。車の中が甘い香りに満たされて。シアワセ~な気分です。

 さて、夕張まで行く道沿いでは、牧草ロールや麦の刈り取りの風景を目にすることが出来ました。ここ数日カラッとした良いお天気が続いていますから、よく乾いたんじゃないでしょうか。畑もまた、見ごたえいっぱいの季節です。
[PR]
by haretahi | 2006-07-31 12:00 | 北海道(道央)

みかん夫の趣味とみかんの道楽 2006夏

d0016007_21698.jpg 日曜日、みかん夫の趣味「炭鉱跡めぐり」をしに、夕張に行ってきました。一日中、シトシト雨の降る天気でしたが、彼にはそんなこと関係なかったみたいです。(→廃校になった小学校です。)

 さて、夕張といえば、赤字再建団体の申請をするということで、先日ニュースを騒がせた町です。私にとって、夕張は不思議な町でした。というのも、たくさんの立派な施設が次々と出来たからです。石炭の歴史村のあたりでは、再開発が行われて、町の雰囲気がすっかり変わっていました。でも、町に人は少なく、行くたびに「一体どこにお金があるんだろう?」とみかん夫に尋ねたものでした。なので、今回の「赤字再建団体の申請」のニュースは、正直納得でした。
 石炭の歴史村内にある「石炭博物館」では、「坑道まっくら体験」が出来ます。ヘルメット&ヘッドライトでかつての坑道を歩く体験です。結構おもしろいんですよ。他にも映画のロケセットなど、新たに作るよりも、あるものの維持管理をしっかりし、もっとアピールすべきだったのでは、と個人的には思ってしまいます。
 今日のニュースでは、道の調査で2005年の決算が10億円の赤字だそうです。かつての賑わいどころか、かつての面影すら壊してしまった町、この先どうなるのでしょう。

d0016007_21262218.jpg 大夕張には、建設中のダムがあります。脱ダム時代、こちらのダムは建設続行のようです。今は、国道452号の架け替え工事が盛んです。
 →この橋は、かつての森林鉄道の鉄橋です。私はこの橋の景色が好きで、みかん夫の趣味で夕張に出かける時は、楽しみにしている一つです。でも、ダムが完成すれば沈んでしまう橋。いつまで見れるでしょうか。

 この季節は、夕張に活気があります。町のあちこちに夕張メロンのお店がオープンするからです。高級メロンもサービス品一玉500円なんてのもありました。ぼちぼち買い時ですね。

みかんの道楽
[PR]
by haretahi | 2006-07-25 21:48 | 北海道(道央)

北空知、花めぐり

 日曜日は薄曇ながら、まずまずの天気でした。「はなたび北海道」のスタンプラリーに参加すべく(なんて口実)、北空知へ。

d0016007_1281450.jpg まずは、秩父別町にある「ローズガーデンちっぷべつ」へ。規模はそんなに大きくないですが、きれいに造られた庭園です。まだちょっと蕾が多いようにも思いましたが、バラは種類によって順々に咲くようですし、今は今でとっても綺麗でした。私は、個人的に開きだした花が好きなので、十分楽しかったですよ。また、秩父別の町を見渡せるロケーションもステキです。来週はイベントもあるようです。気温が高くなってきていますから、来週あたり、もっと色とりどりでしょうか。
d0016007_12135834.jpg 綺麗な花は、もちろん沢山あるのですが、私のお気に入りは、←この「ブラック ティー」。色が好きです。名前もね、またも、おいしそうでしょ。大通公園といい、別に「おいしそうだから」が理由ではないのですが、結果的に「おいしそう」なのが好みなのは、やっぱり食いしん坊だからかなぁ^^;)
 こちらには、ローズソフトもあります。芳香系のソフトクリームはどうもニガテなので、私は食べませんでしたが、興味のある方は、どうぞ。

 ちなみに、秩父別町特産のトマトジュース「あかずきんちゃん」は、超オススメです。変な臭いなんてまったくなく、すりつぶしたトマトを飲んでいるみたいです。スタンプラリー参加者は、駐車場にある食堂で、1杯いただけます。当日、ガーデン内のバラの城「ふろーら」でスタンプシートをゲットして、そのままトマトジュースのサービスへ、ぜひ行ってみて下さい。(その日の分がなくなり次第終了です。)

長くなりました。勇気を出して、こちらもご覧下さい(ーー;)
[PR]
by haretahi | 2006-07-03 13:58 | 北海道(道央)