タグ:網走 ( 2 ) タグの人気記事

日帰りドライブ 軽く珍道中編

 日曜日のドライブ。私が通ったルート(札幌-旭川-網走)は比較的良いお天気でした。でも、西日本(特に九州)では、台風の影響で大変なことでしたね。お見舞い申し上げます。広島でも床下浸水など被害が出たとか。幸い実家はあまり影響がなかったらしく安心しました。さて、その台風、これから北海道にやってくるとか。今日は曇ったり晴れたり時々雨が降ったりと何でもありなめまぐるしいお天気ですが、だんだん風が強くなってきています。一体どうなるでしょう。気になるところです。

 順調に始まった日帰りドライブ、ちょっと時間のよみに狂いが生じましたが、気にせず次へ。浮島湿原を出て、それから丸瀬布の道の駅で軽くランチ。ジュンサイが名物のようでしたが、今回は野菜天うどん(夫はそば)650円。私、西日本の人間なんで、時々思い出したようにおうどんを食べます。でも、こちらは関東風になるのかな。醤油黒いちょっと濃いつゆ。おそばの方が合いそうなつゆでした。

d0016007_1546536.jpg それから遠軽へ。太陽の丘えんがる公園では、この時期、コスモスが沢山咲きます。。。咲いているはずだったのですが、ちょっと早かった。オレンジのコスモスは満開だったんですが、ピンクや白のよく見るコスモスがまだ五部咲き。満開になった写真を見ると、本当に見事なんですが、こればっかりは残念ですが、仕方ありません。
d0016007_15485621.jpg そのかわり、百日草が綺麗に咲いていました。違った色の花が咲き乱れ、オレンジ一色のコスモスに華やかさを加えていました。コスモスより、百日草が綺麗に感じたかな^^;) 次もあって、早々に立ち去りました。
 こちらのコスモス、来週末くらいかな。ぜんぶ咲き揃ったところ、またいつか見に行こう。

 次に向かったのは、今回一番見たかった網走にある能取湖のサンゴ草。でも、ここで浮島湿原の1時間の誤算が響きました。日没に間に合うか?運転しない私がイライラ。さぞかしみかん夫はうっとうしかったことでしょうーー;) 能取湖が見えてくる高台に差し掛かった時、畑の向こうに左手にはオホーツク海、右手には湖という最高のロケーション。いつもなら絶対に写真を撮るところですが、今回は時間がない!「オホーツク海の水平線のもやの中に、瀬戸内育ちの私には、どうしても島があるように思えて仕方がない」とか、「能取湖は瀬戸内みたい」だとか、バカなことばかり言いながら、はやる気持ちと太陽の動きとを戦わせつつ最大の群生地、卯原内へと向かいました。

さぁ、間に合うか、サンゴ草?
[PR]
by haretahi | 2006-09-19 18:26 | 北海道(道東)

旅の終わり 北見・遠軽そして札幌へ

 ふるさと銀河線の終点、北見に着いて、駆け足で、北見の観光へ。

d0016007_1458552.jpg まずは、北海道遺産に指定されているピアソン記念館へ。洋館が好きな私には、外せない場所です。中に入ってみると、かつてのこの建物の姿が描かれた絵が飾ってありました。今でこそ、周りに家が建ち、すぐ側に市街地が広がって、ちょっと窮屈な雰囲気ですが、かつてはこの場所は高台で、遠く町を見渡せたそうです。当時の絵は、なんだかホッとする印象を受けました。
 次に、北見ハッカ記念館へ。二つの施設とも4:30までなのに、北見に着いたらすでに3:40頃で、落ち着いて見ることができませんでした。ハッカ記念館なんて、滑り込んだに近かったです。でも、建物内のハッカのほのかな香りがリラックスさせてくれます。北見はハッカの産地です。ハッカって中国語の薄荷からきていて、言わずと知れたミントのことです。ほのかならいい香り。思いっきり吸うと強烈なシップ薬を思い出して、クラクラしました( ̄▽ ̄;) 両方ともまた、落ち着いて見たいです。

遠軽はコチラ
[PR]
by haretahi | 2006-05-10 17:39 | 北海道(道東)