人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぽろにも春は確実にやってきている!

数日ぶりのお天気でした。普段なら、天気がいいだけで体がきびきび動き出すみかんですが、今日はなんだか一日中眠い。一日の半分をごろごろと過ごしてしまった気がします。「春眠暁をおぼえず」ですかね?(みかん夫には、「いつものことだ」と言われてしまうことでしょう。)

さっぽろにも春は確実にやってきている!_d0016007_21122873.jpg我が家の前の通りは日当たりがよく、ほぼ雪が解けてしまいました。歩道の小さなスペースでは、街路樹の根元に芽が出ているのを発見。冬の間、雪の下でじっと春を待っていたなんて、健気で微笑ましい。やっぱり春は始まっているんですね。確か水仙だったと思います。。。

今日は珍しくみかんママから2度も電話がありました。みかんママはバリバリのキャリアウーマンで普段は携帯メールする程度なのですが、本日はお休みだったのでかけてきてくれたのでしょう。ただ、彼女が住むところ(みかんの里)は田舎で、高齢化が進み、それ故お年寄りの痴呆の問題が結構深刻です。とても親しくしていた気丈なおばちゃんも例外ではなく、みかんママは、よくお世話もしているようです。みかんのおばぁちゃんは幸い91歳にして頭も足腰もしっかりしているので、ありがたい話ですが、さすがに100%元気とはいきません。みかんママも少し不安な気持ちがあるのかなと、母一人田舎に残してきた娘は、少し苦い思いを抱いたのでした。
by haretahi | 2005-04-02 22:03 | 季節の移ろい
<< やはりまだ冬?! 終われない冬、始まりたい春 >>