人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいお菓子

朝から曇り空の札幌です。風もそこそこあって、風に揺れる木が、急にやってきた秋にざわざわ慌てているようで、ちょっと気の毒に思えてしまいました。今朝は寒かったですし。札幌で12℃くらい。でも、本来これで平年並みだそうです。

さて、今日はリヴゴーシュ・ドゥ・ラセーヌに行ってきました。
最近、アップルパイが食べたいみかんです。でも、実はみかん、アップルパイ嫌いだったんです。火の通った果物がダメで。(酢豚のパイナップルとか×です。)大学の頃、リンゴ○パイ×の友人とリンゴ×パイ○の私とで、せっかくいただいたおいしいアップルパイを、崩してそれぞれ好きに食べたという、なんとも失礼でお行儀の悪い思い出があります。時は(うーんと)流れ、今のみかんは、あの甘酸っぱい味とサクッとした食感がお気に入りです。
話がそれましたが、そろそろおいしいアップルパイが食べれるかなと思って出かけました。ただ、残念。こちらのアップルパイは使うリンゴが10月に入ってからの出荷となるため、10月中旬あたりになるんだそうです。出直しです。
おいしいお菓子_d0016007_15565330.jpgでも、他にもおいしそうなお菓子たちがいっぱい。最近はクリームを使った普通のケーキより、焼き菓子が好みなため、今が旬と書かれた栗と洋ナシのタルト(左上)やブルーベリーのタルト(上中央)などを買ってきました(名前が難しすぎて覚えていませんーー;)。あと、手前のカラフルなのは、こちらのお店の名物(?)マカロンです。今はまだ、塩キャラメル味のマカロン(左下)しか食べていないのですが、キャラメルのほろ苦さも良し、周りの生地のサックリ感も良し。旨かったです。

一応、みかん夫と一緒に食べようと思っています。一緒に食べたほうが美味しいでしょうし。でもっ、我慢できるか自信がない。。。ちょこちょこ減ってしまう可能性「大」なので、早く帰っておいで。
by haretahi | 2005-09-22 16:22 | 日々の暮らし
<< 羊ヶ丘展望台 観光名所、時計台 >>