人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き鳥

昼過ぎから雨が降った札幌です。一時的でした。気温も上がったようですが、風があっったため、久しぶりに肌寒いと思いました。

今日からさっぽろ東急百貨店で、「大薩摩展」が始まりました。みかん夫は毎年このイベントで焼酎を買います。今年も案内ハガキ片手に出かけ、プレゼントのカップ焼酎をもらっていました。店員さんにもすっかり顔を覚えられていて、どんどん試飲させてもらったり、変わった飲み方などもアドバイスいただき、和やかに一升瓶1本と四合瓶3本を買ってきました。みかんは、サツマイモのおいしいデザートをたくさん買ってきました。いつもは大好きなかるかんさえ買えば満足なのですが、今回はサツマイモの味が生きた洋菓子が結構あって、ふらふら~っと行ってはぱくっと試食して、購入のパターンです。でも、賞味期限がどれも3日~1週間なので、ゆっくり味わえそうです。

その後、地下鉄南北線「北24条駅」の近くにある「なると」(北24西4:日休)という焼き鳥屋さんへ。こちらは安くておいしいお店で、週末などは満員でなかなか入れません。今日は比較的すいてる方だったかな。
焼き鳥と言えば、普通たれのついた鳥串を思います。でも、北海道に来て、豚串を知りました。さらに、たれ味ではなく塩味も知りました。(たれよりあっさりしています。)最近でこそ普通になってきましたが、最初は驚いたんですよ。
ローカル番組で「室蘭焼き鳥」と「美唄焼き鳥」の比較について見たことがあります。「室蘭焼き鳥」は、豚精肉とたまねぎを交互に串にさし、たれで味付け、洋からしをつけて食べるそうです(豚でも「焼き鳥」です)。一方「美唄焼き鳥」は、鶏肉、内臓のハツや砂肝、卵などをタマネギと一緒に1本のくしに刺し、塩コショウで味付けます。ちなみに函館にある「ハセガワストア」は、焼き鳥弁当(でも豚串です)で有名。コンビニのような店舗でありながら、焼きは技を磨いた店員が炭火で焼くというこだわりのもとで作られたお弁当なんですよ。

北海道に旅に来られたら、ご当地焼き鳥は別として、比較的どこでも食べられる「塩味」の焼き鳥(豚串を含む)も、ぜひお試しください。
by haretahi | 2005-11-03 23:30 | 北海道あれこれ
<< 早くもクリスマス気分 11月?! >>