人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くもクリスマス気分

雨の降る予報が出ていましたが、降らずにいてくれた札幌です。気温も高い状態が続いています。

早くもクリスマス気分_d0016007_20175673.jpg昨日、サッポロファクトリーでは、早くも巨大クリスマスツリーの点灯式が行われました。ツリー本体は、サンタランドのある広尾町からはるばる運ばれてきた、高さ15mのトドマツです。(ファクトリーがオープンした年から毎年、広尾町から木を運んでいるそうです。)ツリーには35,000個もの電球が飾られ、今年は4時から30分ごとにオルゴールの音色に合わせて、さまざまな色に変化する仕掛けが施されています。ちなみに今日の開始時には、その美しさにあちこちから歓声が上がりました。札幌の人はあまりファクトリーには行かないようですが、このツリーが登場するこの期間(12/25まで)はぜひ行ってみてください。早くもクリスマス気分_d0016007_20381171.jpg(もちろん、札幌以外にお住まいの方にもオススメしますよ。)屋内ツリーでは国内最大級のこのツリー、本当に見ごたえがあります。
また、ファクトリーにはツリーばかりでなく、たくさんのサンタもいます。今年はまだ紅葉もきれいですし、少し気が早いような気もしますが、行けばきっと楽しいと思いますよ。

もう一つ、ファクトリーで見つけたおもしろいスペースを紹介したいと思います。
ツリーの点灯式が行われた昨日、レンガ館2FにCREATORS STAGEがオープンしました。ここには道内のクリエーターたちの作品が、プロ・アマ問わず出品されています。ジャンルはさまざまですが、見ていてとっても楽しかったです。道外の方のお土産としてはもちろんですが、自分用にも欲しくなるようなものがたくさんありましたよ。出かけたついでに、ぜひ足を運んでみてはどうでしょうか。
by haretahi | 2005-11-04 21:03 | 札幌
<< 冬支度 焼き鳥 >>