人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度

今日もぽかぽかの札幌です。でも、とうとうこの暖かさも残り数日となったようです。水曜日・木曜日と雪マークです。気温も下がるようなので、今度こそ初雪のようです。ゆきむしたちの登場を考えても妥当です?!我が家もその予報を信じて、とうとう車を冬タイヤに交換してきました。

冬支度_d0016007_220168.jpg冬支度は、畑でも行われます。←この画像は畑に鋤き込まれたひまわりです。
北海道では、秋にあちこちの畑で、ひまわりが一面に咲いているのを見ることができます。見るほうは季節外れのひまわりに目を奪われるのですが、じつは観賞用ではありません。こうやって、畑の肥料となるのです。痛々しい気もしますが、このおかげで、一冬越した後、また作物が元気に育つというわけです。他に、菜の花によく似たキガラシの花も秋に目にすることができますが、冬支度_d0016007_2272775.jpgやはり、肥料として鋤き込まれてしまいます。
夏が終わり、観光客もだんだん減ってきて、寂しい雰囲気が漂いだす秋に、これらの黄色い花たちは、鮮やかに咲きます。ここのひまわりたちの咲いていた姿は見れませんでしたが、一面に咲いていただろう姿を思い浮かべると、その儚さになんだか愛おしさを感じ、思わず近くまで行って写真を撮ってしまいました。




今日も、野菜を買ってきました。「ドライブのついで」と思い、「やっているか」と心配しつつ立ち寄ったのですが、ありました。そして、この前出会ったおばあちゃんも元気いっぱいで作業されていました。今日は前回以上に話に花が咲いて30分くらいいたかなぁ。おばあちゃんの農業のご苦労とかいろいろ。途中何度も出てきた北海道弁に「ゆるくない」というのがありました。意味は「(物事が)厳しい、うまくいかない、らくじゃない」といったところでしょうか。マイナスなイメージの言葉でありながら、響きが少し柔らかく聞こえるのは、私だけでしょうか。でも、やっぱり楽しかった。真冬も納屋で作業をしながら、野菜がなくなるまで売ってくれるそうなので、話をしに出かけてみるのもいいかな。聞きそびれたこともあるし。

冬支度_d0016007_2231834.jpgもう一つ。以前サイロについてお話した時に出てきた「ラップサイロ」、→これです。干草をビニールで包んで牧草地においてあります。他に黒いビニールや白と黒が混ざったものなどもあります。発酵が進むにつれて、整っていた形が歪んでくるのでしょう。どのくらいになれば牛にとって食べごろなんでしょうね。
by haretahi | 2005-11-05 22:52 | 北海道あれこれ
<< 夕張へ 早くもクリスマス気分 >>