人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めったにないことですが

曇り空の隙間から太陽が比較的ずっとさしていた札幌です。朝方ちょっと雨が降ったのですが、その後、みごとな虹が出ていました。みかん夫は先日留萌(るもい)で、2連の虹を見たそうです。美瑛あたりでもよく見れるとか。一度見てみたいです。

めったにないことですが_d0016007_21134072.jpg今日はみかん夫の誕生日でした。それで、麺好きな彼のために、久しぶりにパスタマシーンを出してきて、今夜は手打ちパスタにしました。以前、イタリアンの料理教室で教えてもらった、「きのこのクリームソースのタリアテッレ」です。手打ちパスタは思うほど大変ではありません。それでいて、オリーブオイルや卵といった素材の味がおいしいパスタが出来上がります。一度、マシーンなしで麺棒を使って伸ばしたことがあったのですが、コシがある麺は伸ばしたはしから縮むので、パスタマシーンを買いました。(ホームセンターで7,980円の物を見つける前日にデパートで18,000円位で買ったという、泣きたくなるほど高級品です。)
今日のメニューは「おまかせ」でした。パスタメインで他にチキンとサラダ2品。ちなみに、「ケーキはいらない」と言った彼に、りんごのケーキ(混ぜるだけの非常に簡単なもの)も焼いてみて、ちょっとしたサプライズだったようです。「おまかせにして良かった」と言ってもらえたので、私も良かった。外食好きなみかんにしては、今日は、めったにない良い妻な日でした!?(自画自賛 ̄▽ ̄;)
by haretahi | 2005-11-20 21:08 | 日々の暮らし
<< 寒いけど暖かい朝です あぁ、いけない。 >>