人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い刺激

朝起きたら(と言っても11:00近かったですが ̄▽ ̄;)、いいお天気でした。でも、昨夜軽く吹雪いていたのでさぞかし積もっただろうと期待して車まで行ったら、サッパリ。風が強かったから、吹き飛ばされてしまったのかも知れません。札幌の冬は、それくらい軽いパウダースノーなんですよ。
それにしても、全国的によく降ったようですね。みかんママから今朝「真っ白」っていうメールが来ました。みかんの里は広島市内がそこそこ降っても薄っすらな土地柄ですから、いかに今回の寒気が強いかを感じます。札幌だとあまりピンと来なくて。確かに真冬なみらしいんですけど。。。

今日は、「北海道フォトコンベンション2005」に行ってきました。いつもおじゃまするphotoseasonの飯塚さん(ブログのリンクを貼らせてもらっています)が出展するとお聞きしていたので、出かけてきました。実は飯塚さんとお会いするのは2度目だったのですが、普段ブログを見せていただいているせいか、ちょっと緊張してしまいました。写真は言うまでもなく素敵でした。実は、規模が大きいことは聞いていたのですが、思っていた以上に大きくて驚きました。そして、人それぞれの写し方と言えばいいのでしょうか、当たり前のことですが十人十色であらためて驚きました。そして、もちろんみかんのちっこいカメラとウデでは今日見たような写真は撮れはしないでしょうが、自分なりの「いいなぁ」と思った物をこれからもたくさん撮りたくなったイベントでした。

予想外の出会いが一つ。動物の写真をたくさん出展されていた純雪舎の野口純一さんという方にお会いしました。数年前の3月、美瑛に一人泊まりに行ったことがあったのですが、その時、美馬牛駅の側に「雪ん子工房」というのがあって、そこに彼の写真があったような気がしてお聞きすると、「そうです」とのこと。非常に驚きました。そして、その時温かく迎えて頂いたゆきんこさんのブログも教えていただけ、そちらにも行くことが出来ました。ゆきんこさんには、とても暖かく迎えてもらったことを今も覚えています。工房もその後すぐ閉められ、「どうされているかな?」なんて勝手に思っていたので、感激しました。すごい偶然だったのですが、今日は思わぬ情報に浮かれてしまったみかんです。
by haretahi | 2005-12-18 20:59 | 日々の暮らし
<< ありがとうございました 雪ぼうし >>