人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車始動

今日は本当にいいお天気でした。乾燥注意報が出ていたくらいカラッとしていて,布団がふんわり乾いてくれました。

朝,ローカル番組の占いで「欲張って吉」とあったので,お言葉に甘えて(?),今春初,自転車で走り回りました。どこに行ったかと言うと,スーパーめぐり。。。主婦ですから。まずは南へ,午後は北へ。戻って裏にあるスーパーへと3店のはしご。底値を知っていると,最安値でものをゲットするのは結構楽しい。。。ハイ,主婦ですから。

自転車始動_d0016007_1524289.jpgたかがスーパーめぐりですが,きょろきょろと春を探しながら走ると楽しいものです。今いちばん春を演出しているのはクロッカスの花です。他にも,白,青紫,黄色などあちこちで咲いてます。あるおうちのお庭には,庭じゅうに咲いていて本当に綺麗でしたよ。これからは,人の家の花壇を見るのが楽しい時期になります。どんどん花が咲きますから。(カメラかまえてしゃがんでいるので怪しまれないようにせねば。写真をとるのは一応道端だったりおことわりしてからと思っていますよ。)
自転車始動_d0016007_1532583.jpg
あと,大きな道路(札幌新道)の路肩につくしの群生を発見。こっちでお友達になったHちゃんは,「ふきのとうをとってきていろいろお料理した」とメールに書いてありましたが,つくしも春の味ですよね。炒め煮でもしたいなと思いましたが,つくしの生えている場所のあまりの環境の悪さに写真だけいっぱいとって帰ってきました。

かわりに,スーパーで行者にんにく(ヒトビロ・アイヌねぎともいう)を買ってきました。春先,北海道に最初に登場する山菜だそうです。今の気分はパスタに絡めたい。あぁ,楽しみ。
by haretahi | 2005-04-19 23:59 | 季節の移ろい
<< みかんの好きなこと その2 本日の失敗 >>