人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春への準備。冬への準備。

春への準備。冬への準備。_d0016007_17223824.jpg 吹雪です!北海道の東に台風のような低気圧が居座っています。警報も全道に出てますし、高速道路の通行止めもかなり出ています。
 札幌は、一晩で10cm程度積もりました。すっかりアスファルトが出ていた札幌でしたが、今日は見てのとおり、一面真っ白です。午前中は、雪を踏むと「きゅっきゅっ」と片栗粉を踏んでいるような良い音がしました。久しぶりのふかふか雪です。でも、昼頃から、降る雪も湿ったものになり、道路はべちゃべちゃになりました。そう思うと、やはり春の嵐です。
 札幌は、今はそんなに雪は強くはないのですが、とにかく風が強いです。瞬間最大風速は25.8mだったそうですよ。こう風が強いと、降っていなくても地吹雪が酷いと思います。視界も悪いでしょうから、皆様お気をつけ下さい。

 さて、そろそろ自転車を出そうかと話していました。もう、車道なら走れそうなので。(昨日までは。) ただ、みかん夫にメンテナンスをお願いしたものの、彼も忙しいのでなかなかしてもらえないまま、4月を迎えてしまいそうです。
 ところで、自転車を「出す」のって、言われてみれば北国らしい言い回しですよね。他のブログでこの表現を使ったら、こうコメントを頂きました。北海道の冬も5回目になると、もうすっかり当たり前のことでした。
 思えば、広島(私の住んでいたあたり)では、車のタイヤをかえる必要もなく、自転車も年中出しっぱなし。いつでも乗りたい時に乗るのが当たり前でした。そう考えると、やはり、「北国の季節がはっきりしている」と言われるのも、納得できます。冬の前や春の前には色々と準備が必要ですから、気持ちの上でもきっちり切り替わるわけです。もちろん、南国でも衣替えはしますが、それくらいで済みますからね。

 急に季節が逆戻りしてしまいましたが、この雪もきっと、すぐとけてしまうでしょう。春の準備をしなければいけませんね。でも、春の準備は鼻歌交じりで出来てしまうのが、良いところです♪
by haretahi | 2006-03-20 17:59 | 北海道あれこれ
<< 映画1本、泣きました。 ウレシハズカシ >>