人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日見た映画

昨日からまた寒さが戻った札幌です。昨夜から今日の午前中にはみぞれが降ったりしていました。今夜はとうとうストーブを焚きました。

さて,昨日は映画を見に行ってきました。1本目は『理由』。大林宣彦監督の作品です。同タイトルの小説の映画化だそうです。ひとつの殺人事件をめぐる証言の数々。総勢107人のキャスト,その107人が全員ノーメイク。最後までなんだか分からないまま淡々と進み,最後あたりでやっとつながったかなと言った感じ。長い作品でした。3時間弱。エンディング曲の歌詞が印象的でした。と言いつつ,正確な歌詞はもう思い出せないのですが,「犯罪がつなぐ縁」といったような表現が繰り返されていました。少しずつ沢山の人が証言に出てきたこの映画らしいと思いました。

2本目は,『ピエロの赤い鼻』。フランス映画です。ある家族のお父さんが週末ピエロになる理由。それがこの映画です。第2次大戦中,ドイツ占領下のフランスでの話。ドイツ兵に捕まった4人(父を含む)のフランス人が開放されるまでの心温まる話。苦しむ彼らの前に現れたピエロを演じるドイツ兵。「生きてる限り希望がある」と告げ,食べ物そして笑顔を与える彼。途中から涙が止まりませんでした。。。戦争は嫌です。失うばかりです。そう強く思わされる映画でした。
by haretahi | 2005-04-23 23:06 | 映画
<< 雪が解けていました みかんの好きなこと その2 >>