我が家のゴールデンウィーク

 今日も良いお天気です。GW後半は、ずっとお天気に恵まれました。ちょっと空気が乾きすぎて、車のドアを触るたびに静電気にパチッとやられるのが辛かったですが、それくらい空気がここ数日乾いています。なので、今年初、布団干しです。これができると、冬ではないことを実感します(よく言いますが、みかんにとって北海道は二季に感じるのです)。本当に良く乾きました。でも、火の元には気をつけましょう!

d0016007_18204682.jpg GW後半はみかん夫が5連休だったので、ぐるっと北海道4泊5日のドライブに出かけました。やっと春らしくなり、あちらこちらで、つくしが「ぼぼぼぼっ」と生えていました。旅の終わり、夕日に照らされたあぜ道に生える無数のつくしは金色に光って、大合唱でもしているかのようでした。他にもふきのとうはもちろん、エゾエンゴサクやカタクリ、ミズバショウなども見ることができました。
 とにかく、お天気に恵まれた今回の旅。青空だけで幸せなのに、それに素晴らしい景色も加わって、大満足でした。

 様々な花を見ることができたにもかかわらず、桜だけはどこに行っても見れませんでした。まだまだ先の話かとあきらめていたのですが、とうとう北海道にも来ました!桜前線!!そして、いよいよ今日、札幌にも開花宣言が!!!札幌の標本木はソメイヨシノの老木なので、きっと街中のエゾヤマザクラはかなり咲いていることでしょう。見に行かなくちゃ!こちらもまた、レポートしますね。

 
[PR]
by haretahi | 2006-05-08 18:34 | 北海道あれこれ
<< 私の一番好きな場所へ 空知へ >>