人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして桜

 3日連続夏日の札幌です。5月に夏日が3日続いたのは5年ぶりだそうです。気候が良いので、外に人がたくさんいます。人も冬眠から覚めたみたいです。
 そういえば、夕張メロンの初せりが行われましたね。なんと2玉で80万円!今年は美味しいらしいですね。夏が楽しみです。

そして桜_d0016007_041985.jpg 昨日根室に、そして今日釧路・稚内に桜前線が到着しました。これで、桜前線ゴールです。沖縄を出発したのが1月だったので、長旅でしたね。
 ちなみに、札幌で梅と桜を同時期に見れるのは、梅前線の方が先に出発するのに、進みがゆっくりで、東北あたりで、後から出発した桜前線に追いつかれ、抜きつ抜かれつするからなんだそうですよ。

 さて、昨日、道庁赤レンガ前庭では、ヤエザクラが満開を迎えていました。そして桜_d0016007_1711022.jpg先日通った時に蕾だったこの桜が何の桜なのかを確かめに行っただけだったのですが、予想外に満開に出会うことができて感激!でも夕方だったので、逆光で、しまったなと思っていたのですが、写真を撮るというおじいさんに、「朝より今の方がいい」と言ってもらえて、なんとなく良い気分になりました。このおじいさん、私が撮っていると、「ここより向こうの方がいいよ。さらにその向こうで、しゃがんで撮ると良いんだ」と親切にも教えて下さいました。でも、「ちょっとカメラ貸してごらん」と、もって行って撮り始めたのには、びっくりしてしまったけど( ̄▽ ̄;) 花の写真を撮っていると、結構話しかけられる機会が多くておもしろいです。男性のアマチュアカメラマンさんは、教えたくて仕方ないようですね。逆に女性のアマチュアカメラマンさんには、声かけられたことないんですよ。女性の場合は、コンパクトカメラや携帯カメラで撮りながら、「あなたも撮ってるの?」的な、雑談として話しかけられることが多いです。
 それにしても、デジカメ普及効果か、写真を撮る人が年々増えているように感じます。また、仕事の途中、ちょっと足を止めて、携帯カメラで写真を撮っていく人も多いですね。そういうちょっとした心の余裕って、きっと大切なんですよね。



 今、大丸札幌店で開催されている、「山下清展」に行ってきました。山下清と聞いて思い出すのは、ドラマ「裸の大将」です。でも、それとは違う彼の作品の作り方を知ることができました。ドラマでは、旅先でお世話になった人に、土地の景色の貼り絵を仕上げてプレゼントしていましたが、実際は、スケッチをして帰って、記憶をもとに絵を仕上げたそうです。仕上がった貼り絵、スケッチ、水彩画、どれを見ても細かい。几帳面な性格だったということですが、まさに作品に表れています。
 作品同様、すごいなぁと思ったのは、彼の言葉です。難しい言葉なんて全然ないんですが、その言葉の中にある彼の心は、深いです。彼のように、だれが読んでも分かる言葉で、自分の言いたいことを伝えられるようになりたいな、なんて思いながら見ました。
 この展示、始まったばかりです。時間があるときにゆっくり見に行ってみてください。
by haretahi | 2006-05-18 17:50 | 季節の移ろい
<< しまりのない私 白樺は美しい!? >>