日帰りドライブ 軽く珍道中編

日曜日のドライブ。私が通ったルート(札幌-旭川-網走)は比較的良いお天気でした。でも、西日本(特に九州)では、台風の影響で大変なことでしたね。お見舞い申し上げます。広島でも床下浸水など被害が出たとか。幸い実家はあまり影響がなかったらしく安心しました。さて、その台風、これから北海道にやってくるとか。今日は曇ったり晴れたり時々雨が降ったりと何でもありなめまぐるしいお天気ですが、だんだん風が強くなってきています。一体どうなるでしょう。気になるところです。

順調に始まった日帰りドライブ、ちょっと時間のよみに狂いが生じましたが、気にせず次へ。浮島湿原を出て、それから丸瀬布の道の駅で軽くランチ。ジュンサイが名物のようでしたが、今回は野菜天うどん(夫はそば)650円。私、西日本の人間なんで、時々思い出したようにおうどんを食べます。でも、こちらは関東風になるのかな。醤油黒いちょっと濃いつゆ。おそばの方が合いそうなつゆでした。

d0016007_1546536.jpg それから遠軽へ。太陽の丘えんがる公園では、この時期、コスモスが沢山咲きます。。。咲いているはずだったのですが、ちょっと早かった。オレンジのコスモスは満開だったんですが、ピンクや白のよく見るコスモスがまだ五部咲き。満開になった写真を見ると、本当に見事なんですが、こればっかりは残念ですが、仕方ありません。
d0016007_15485621.jpg そのかわり、百日草が綺麗に咲いていました。違った色の花が咲き乱れ、オレンジ一色のコスモスに華やかさを加えていました。コスモスより、百日草が綺麗に感じたかな^^;) 次もあって、早々に立ち去りました。
 こちらのコスモス、来週末くらいかな。ぜんぶ咲き揃ったところ、またいつか見に行こう。

次に向かったのは、今回一番見たかった網走にある能取湖のサンゴ草。でも、ここで浮島湿原の1時間の誤算が響きました。日没に間に合うか?運転しない私がイライラ。さぞかしみかん夫はうっとうしかったことでしょうーー;) 能取湖が見えてくる高台に差し掛かった時、畑の向こうに左手にはオホーツク海、右手には湖という最高のロケーション。いつもなら絶対に写真を撮るところですが、今回は時間がない!「オホーツク海の水平線のもやの中に、瀬戸内育ちの私には、どうしても島があるように思えて仕方がない」とか、「能取湖は瀬戸内みたい」だとか、バカなことばかり言いながら、はやる気持ちと太陽の動きとを戦わせつつ最大の群生地、卯原内へと向かいました。

d0016007_1622832.jpg 間に合った!夕日に照らされて綺麗。連休に行われた「サンゴ草祭り」には間に合いませんでしたが、まだまだ人も沢山います。岸に近い場所ほど赤くて、先のほうはまだ色付きが淡い。まだまだしばらく楽しめるかな。いやぁ、美しい。。。さぁ、帰ろう!!
 ものすごく見たかったサンゴ草なのに、滞在時間はたぶん20分くらいかな。写真も少ない。その理由は、蚊!ものすごい数です。立ち止まればたかられます。浮島湿原で虫にあうかもとは思っていましたが、まさかここでこんな目に合うとは(T-T)時間帯にもよるのかもしれませんが、サンゴ草観光には、ぜひ、虫除けを持って行きましょう!さすが終わり蚊、かゆ~い!!(今日もまだ一部が痒いですToT)ちなみに、コチラの写真撮った時、しゃがんでいたのですが、ジーンズを通っておしりを蚊に刺されてました。恐るべし!!!

d0016007_16335437.jpg サンゴ草、本名はアッケシソウ。釧路の近くの厚岸町(あっけしちょう)で発見されたことからついた名だそうです。塩分の多い湿地に自生していて、枝にある節がサンゴに似ていることから「サンゴ草」と呼ばれるんだそうです。能取湖畔には、卯原内ほどではなくても所々赤く色付いた岸辺が結構あります。ちょっと車で走ってみるだけでも、その色が目を引いて綺麗です。
 あぁ、もっとゆっくり見たかったなぁ。

いっぱい蚊に刺されて痒いので、温泉につかりたい。みかん夫と意見が合って、留辺蘂町の滝の湯温泉「滝の湯センター」へ。地元のおしゃべり好きなおばさんに「いつもは一人なの。今日は多くて嬉しいわ。」って話しかけられました。おかげでお客さんみんなでその場限りの裸の付き合い出来ました♪ちょっとの差ですが、同じ滝の湯温泉でもここが一番とか。確かに、それまで痒かった数ある虫刺されも全部ひきました(一部復活しましたがーー;)。こちらのお湯は、お肌がつるつるします。少々の手荒れは治りました。地元の方で毎日入るという人もいましたが、ウラヤマシイ。銭湯より安い310円ですからね。ただし、シャンプー&リンスはありません。あと、たまたまかもしれませんが、私が使った洗い場では、蛇口の開閉が逆だったんですよ。ただ逆なだけなのに、しばらく手こずりました。うーん、能トレになりそう!?(笑)

朝7時に札幌を出発して網走まで。家には夜中の12:30頃に戻りました。皆さん、札幌と網走は近いと思っていませんか?でっかいどうですよ。寄り道もしましたが、今日は往復で700kmのドライブでした。700kmとは、新幹線で東京-岡山間くらいの距離とか。みかん夫サマ、お疲れ様でした。
by haretahi | 2006-09-19 18:26 | 北海道(道東)