人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんの花、かんさつ日記④

 嵐が過ぎ去り、昨日今日はそこそこ穏やかでしたね。気温も暖かくなって。でも、天気予報を見ているといよいよ晩秋といった感じです。一雨ごとに冬へ一歩一歩進んでいくようです。「週末に峠越えをする人はタイヤ交換を」というアナウンスも聞こえ出しました。雪の季節、もう目の前です。

 3連休、皆さんはどうお過ごしでしたか?我が家は、来週資格試験を控えたみかん夫のお勉強のために、おとなしく過ごしました。私も、土日はたまった家のことを消化しつつ終えました。が、さすがに3日目となるとやること(やる気になること)も見当たらず、若葉さんに「おとなシッター」をお願いし、遊んでもらうことに^^;)
みかんの花、かんさつ日記④_d0016007_18403371.jpg 久しぶりにお宅におじゃまして再開した蜜柑、よく育ってました。しかもたくさん。手のひらにちょこんと乗るくらいの大きさ。このまま熟れたら小さめだけどおいしそうです。花の頃から順に見てきたので、自分で育てたわけでもないのに、妙に親近感と愛しさが。花の付け根にちょこっとできた実だったのに、こんなに大きくなるなんて。。。そう思うと、蜜柑に限らず果物ってすごい!!

 休日出勤から帰ってこられた若葉さんのダンナさん。みかん夫とお友だちなので、「私が来るのなら」とみかん夫もお誘いしてくれて、夕食をご馳走してくれました。若葉さんのダンナさん、お料理上手なんですよ。ウラヤマシイ。料理してもらえることも羨ましいけど、「人が来るなら作ろう!」っていうお料理好きなところがね。めんどくさがりの私は、爪の垢でも煎じて飲んだ方がいいかも(ーー;) 力作、カルボナーラ&ロールキャベツ。ロールキャベツ、おいしかったのにおなかいっぱいになって1個しか食べれなかった。不覚!タッパー持って行けば良かったo(>_<)o って、そこまでしてどうするよA^^;)

 結局1時まで居座って帰ってきました。お片づけも手伝わず。。。とんだ「おとなシッター」させてしまってごめんなさい。でも、美味しくて楽しかったです。
by haretahi | 2006-10-10 19:06 | 日々の暮らし
<< 些細なことですが 秋色の北大 >>