人気ブログランキング | 話題のタグを見る

些細なことですが

 お天気復活の札幌です。でも、随分寒くなりました。最高気温15℃程度です。寒気が入ると言われていた今朝、いつも眺めている手稲山は、初冠雪とはいかなかったようですが、それもきっとそう先の話ではないのでしょうね。

 今朝、珍しく早めにスーパーへと行ってきました。スーパーへの道々、せっかく買ったさつまいもを落としながら歩くおばあさんを発見。「かあさん、いも落としながらあるいてるよ」と声をかける人たち。そういえば、こっちの人はよくミセスには「かあさん」という呼び名を使うな、なんて思いつつ、わっはっはと笑って芋を拾いながら声をかけてくれた人たちと軽くおしゃべりしているかあさんの姿を見ていたら、妙に面白かったです。
 また、お店の中で子どもが「ママ、こっちおいで」って言ってるのも面白かったな。子どもが「おいで」って(*^mm^) その先にあるのはお菓子かな?私もこんど欲しいものがあったら、みかん夫に「こっちおいで」って言ってみようっと♪

 さて、今日から毎週木曜日が英語の日でしたが、早速「熱が出たので休みます」との連絡が入りました。あぁ、以前感じていたのと同じ嫌な予感が。。。こういう自己管理の甘さが気になる子なんだよなぁ。確かに気温が不安定で風邪ひきやすい時期ですから、今日だけで結論を出すのは厳しすぎるかな。今後に期待。
by haretahi | 2006-10-12 16:54 | 日々の暮らし
<< サッポロビール博物館 みかんの花、かんさつ日記④ >>