人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分と向き合う機会

 雨続きの予報の中、雨マークが唯一消えた今日の札幌です。1日は持ちそうな予報。でも、今後、どこを見ても雨マーク。ちょっと憂鬱。ただ、途中にあった雪マークは今朝は消えていました。さぁ、初雪はどうなる?
 そんな折、昨日サロマ町で大変な災害が起こってしまいましたね。ほんの一瞬ですべてを失われた方、そして、亡くなられた方、家族を失った方。いつ自分に降りかかるとも知れないことで他人事とは思えない、とは言え、想像に余る苦しい状況のことと思います。より早い対策と回復を願っております。

 さて、昨日の夕方、9月に初めて作成したフラワーレメディーのトリートメントボトルの2回目を作るべく、前回もお世話になった「エドワードと私」のかなざわのりこさんにお会いしてきました。今回は、1回目に作ったものを使用しながら感じた「次なる課題」をフォローすべく、のりこさんのブログや前回いただいた資料などをもとにあらかじめ選んで行きました。
 今回のテーマは「一歩踏み出せる自分」。思うように動き回っているようで、実はなかなか新しいことに踏み出せなかったり、ときどき襲われる無気力に作用してくれそうなもの7種を選んでみました。選ぶ上で自己分析が必要なんですが、どれもこれも気になって7つに絞れないんですよ、これが。欲が出る。(笑) 人によってはこの段階で落ち込んでしまうこともあるそうですが、私の場合は「変わる自分」の方に期待があって、落ち込みどころかどんどん選びたくなってしまうんですよね。(普段から自分のあら捜しをしては日々落ち込んでいるから、今さらどうってことないの ̄▽ ̄;) さて、これからまた約3週間どんな風に変われるか楽しみ♪
 一方で、のりこさんと会ってお話していたら、新たな自分に出会ってしまいました。自分では無関係と思っていたレメディーが実は効くかもしれないなんてことが。自分の知らない自分と向き合うのって、一人ではなかなかできないことだと思うので、話していて面白かったです。お話いっぱい聞いてもらって、のりこさん、ありがとう。
自分と向き合う機会_d0016007_115417.jpg
 お別れした後、立ち寄った大通公園。→昨日、新しいイルミネーションが点灯したさっぽろテレビ塔です。それと一緒に手前にある「愛のツリー」にも灯りが。ホワイトイルミネーションももうすぐ始まりますし、冬のイベントの季節がいよいよやってきましたね。
 ちなみに、テレビ塔は今年で50歳。それを記念して数々のイベントが行われているようですが、中でも、なんと16日のテレビ塔のお誕生日には展望入場券が50円!お時間がある方はお出かけして、お誕生日を祝ってあげませんか☆

by haretahi | 2006-11-08 11:26 | 日々の暮らし
<< ツイてない日 黄葉の丘へ >>