寒い我が家

 ここ2・3日、低気圧のおかげで大荒れだった札幌です。今日も雪は降っていませんが風は強そうです。今日は歩いてちょっと遠くのスーパーへ行こうかと思ったのですが、私、ちょっとパワーダウンしてるようで、やめました。先日の胃腸の調子はほぼ治ってきたのですが、今週頭まで、ちょっと遊びすぎたかな。しばし休憩。。。なんて、いつまで続くか、家に居れない私^^;)

 ところで、火曜日くらいから寒い我が家です。小樽から帰って、ストーブをつけてみたら、室温が12℃に!ビックリしました☆ 以前話したかも知れませんが、我が家、今まで外気温が-10℃以下だとしても、室温が15℃より下がったことはなかったんですよ。だから、12℃なんて数字、想像もしていませんでした。
 気付けば、その頃から床が非常に冷たいです。普段スリッパなんて履かないみかん夫でさえ、自らスリッパを履くほどです。どうも、下の階の方が居られないようなのです。そのせいか、普段ならあっという間に温まる室内が、ストーブをつけてもなかなか設定温度に達しないですし、つけていても底冷えするんですよね。
 普段から「床が暖かいな」とは思っていたのですが、今回、こんなにも下の階の人の生活が我が家を助けてくれているとは。。。思い知りました。北国の冬、本当に助け合いなんですねー_ー)

 旅行かな? 早く帰ってきてぇぇぇ
[PR]
by haretahi | 2007-02-16 16:04 | 北海道あれこれ
<< 編み物 みかんの花、かんさつ日記<... >>