さつおう

 昨日の荒れた天気でしたが、今日は青空が広がった札幌です。若干風は残っているようですが、空が青いのが何よりです♪ 昨日の雨と連日のプラスの気温で、雪も随分とけました。青空を見上げていると、自転車に乗りたくなります。今年は去年より早く乗れそうです。
 ただ、所々に大きな水溜りが出来ていて、てっきり浅いとおもって踏み込んだら深かった。。。何てこともしばしば。傘は買ったし、今度はかわいい長靴が欲しくなってきます。

d0016007_15435251.jpg さて、タイトルの「さつおう」、たまねぎです。札幌は実はたまねぎの産地です。雪まつり会場にもなった「さとらんど」の辺りには、広々としたたまねぎ畑が広がっています。じゃがいもにメークインとか男爵とか種類があるように、たまねぎにも種類があるそうです。その品種の中に札幌生まれの「札幌黄」というのがあります。それを品種改良し、さらに甘みのある、そして、強い品種として出来たのがこの「さつおう」なんだそうです。「さつおう」は、今年がデビュー。札幌生まれのこのたまねぎ、さて、北海道を代表するたまねぎになれるかな。
[PR]
by haretahi | 2007-03-06 15:54 | 北海道あれこれ
<< 良い知らせ 「挫折+協力=家族の愛」な映画 >>