人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街中てくてく

 晴れたり雪が降ったり、ぐるぐる変わる1日でした。天気予報が晴れマークだったので、今日も傘を持たずに出て失敗。「この時期の天気予報は鵜呑みにせず、傘を持ち歩こう!そろそろ学習しよう!」と本気で思った午前中でした。最近こんな日続きだったですからねーー;)
 さらに、寒かったです。つい、薄着で出かけて大失敗。風邪をひくかと思いました。

 今朝、健康診断を受けてきました。もう去年の受診から1年近くたったんですね。早い。ひとまず、今分かる範囲では問題なし。ちょっと体が重たいくらい ̄▽ ̄;) 骨密度なんて褒められました^-^)v さて、血液や尿は異常ないかしら?

街中てくてく_d0016007_2234461.jpg 傘を忘れたので、ちょっと雪がやむのを待って札幌駅まで散歩です。大通公園の雪も随分とけていましたね。ただ、この時期は雪どけとともに現れるゴミが目立つんですよね。ちょっと観光客の皆さんには見せたくない札幌の姿です。
 雪がとけた花壇には、芽が出ていました。何の芽かは咲くまでお楽しみですが、芝生も薄っすら青くなり、やはり春の気配には思わずカメラを向けたくなりますね。


 



街中てくてく_d0016007_22413121.jpg
 赤レンガ前で見つけた花の蕾です。もう蕾がついているのには驚きました!でもやっぱり嬉しい。早く咲かないかな。

街中てくてく_d0016007_22453886.jpg
 そして札幌駅。青空がきれいでした。この後、あっという間に曇ってしまったので、一瞬の晴れ間に散歩できて良かった♪

街中てくてく_d0016007_22472781.jpg ところで、札幌駅南口のお洒落な交番の横に、こんな変わったポストを発見。何でも、「郵政事業庁発足と丸型ポスト誕生100年を記念して、一般投票によりデザイン決定した特殊ポスト」だそうです。平成13年10月31日に設置されたそうですが、今日初めて知りました!皆さん、知ってるのかな? このポスト、実は有名?

by haretahi | 2007-04-03 22:53 | 季節の移ろい
<< 「魯山人の宇宙」展 歳にはのまれたくないですが >>