人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足が棒になりました

 肌寒い札幌です。一昨日は朝起きたら薄っすら積もっていました。昨日は朝、雪が降っていました。今日は夜中に降るらしいです。日中は曇り空でした。風があって、春の装いでは寒いかな。今年の4月は気温低めだそうで、結局、桜の開花は例年通りとなりそうだということですよ。

 昨日今日と、みかん夫の会社の年に一度の大々的な販売促進フェア(になるのかな?)が行われたのですが、その会場のお茶くみのバイトをしてきました。どうも人数が足りなかったらしく、一昨日、急に「やってくれない?」って言われて出てきました。



 朝9時から夕方5:30までランチタイムの30分の休憩を除き、ほぼ立ちっ放しの状況。やっている最中は気が張っているのでいくらでも動けるのですが、会場を離れるにつれ、だんだん足に力が入らなくなってフラフラしてしまいました。うーん、肉体労働です^^;) でも、困ったお客さんも居らず、メニューにない「ビール」とか「コーラ」とか言うオジサンたちを相手にするのもなかなか楽しかったです。「毎日やったら痩せるな!」とか思ってちょっと張り切ってみたり。(笑)
 ただ、困ったのが記憶力!だんだん疲れてくると、聞いた端から「えっ!なんだったっけ?」状態に陥って、数があいまいな時には余分に持っていって聞いたりなんかして ̄▽ ̄;) あとは、商談をされているので、そこに入っていくタイミングが難しかったですね。出来れば社員の皆さんだけでも私たちになるべくお声をかけていただけると、話の腰をおらずに済むんだけど。。。と何度か思いました。っていうか、それをして下さった方がそこそこ居られたので、そのありがたさを実感したってカンジかな。
 って、来年もやる気は、今のところはないんですけどね。

 実は、このバイト、2回目でした。結婚してすぐの年のフェアでお手伝いしたことがあったのですが、その時は、スーツを着て仕事をする女性を見ていると、自分が惨めだったんですよね。「私だって、バッリバリに仕事してたのに」とか、「スーツ着て仕事できる私が、なんでお茶くみでこき使われてるわけ?」みたいな。。。若かったなぁ。(笑)
 専業主婦歴も7年目になり、もちろんスーツを着た女性を見てまったく悔しい気持ちがないと言えばウソになりますが、今回はこれはこれで楽しかったですね。難しいケースを除き、「お飲み物はいかがですか?」と聞けば、たいていは喜ばれますからね。喜んでもらえるっていうのはやはり嬉しいことです。あとは、最近自分のやりたいことがやれていて、充実しているのも大きいのかな。。。つまりは、私のブログを読んでいただいている皆さんのおかげってことです。ハイ☆
by haretahi | 2007-04-13 20:55 | 日々の暮らし
<< 朱鞠内湖 「ディズニー・アート展」へ >>