人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の風を感じて

 晴れ間が覗いている札幌です。今日一日は比較的晴れるとか。。。でも、今週は晴れていてもにわか雨に降られることばかりでしたから、今日も油断大敵なのでしょうか。
 そして、いよいよ雪マークがでましたね。道北では初雪になる可能性が高いようです。といいつつ、札幌も「もしかしたら」という状況らしく、そう思うとちょっとドキドキします。雪は好きですが、今年は自分の都合で、ちょっと遅くてもいいくらいです。なのに、平年より早くやってくる可能性なんて、私って行い悪いのかしら!?

 先週末、月形あたりへドライブに出かけました。札幌から北へ1時間くらい車で走った町でしょうか。
晩秋の風を感じて_d0016007_9581777.jpg
 その途中、当別という札幌の隣町でひまわりを発見。ひまわりというと、夏の花のイメージですが、北海道だとこれから休みに入る畑への緑肥になります。なので、秋に突如ひまわり畑が登場するんです。最近では、なんとなく秋らしい景色に思えるようになりました。そして、いよいよこのひまわりは畑に鋤き込まれ、畑は半年もの長い眠りにつきます。




晩秋の風を感じて_d0016007_1023960.jpg ドライブの一番の目的は、やはり「食道楽」でした。まずは当別にある「ノルトエッセン」へ。冬に出かけたら休業中で、ずっと春が来たらと思っていたんですが、すっかり秋になっていましたね。
 この日は、「BLTサンドが食べたい」ために、パンを買いにいったようなものでした。いろいろあうパンはあるんでしょうが、やはりバケットを買ってしまいます。外はサックリ中はふわふわのおいしいパンでした。小さな菓子パンたちの素材も、近隣の農場からの恵だそうです。
晩秋の風を感じて_d0016007_1082970.jpg こちらでは併設のスペースでコーヒーなどいただきながらパンを食べることが出来ます。のんびりした景色を眺めつつぱくっといくのもいいかもしれません。お店情報はしっかり見てくるのを忘れましたが、火曜日が基本的に定休日だそうです。
 なお、札幌にお住まいの皆さんは、「きたキッチン」でこちらのパンは購入できます。以前きたキッチンに寄った時、こちらのパンを見つけて、気軽に買えることにちょっとがっくりしてしまったのですが、どうしてもお店に行きたくて、その場は我慢したような変なこだわりのあるみかんですーー;) やっと行けました♪

晩秋の風を感じて_d0016007_1021569.jpg さて、次は月形へ移動し、「ふぁーむまーと旬」へ。こちら、275号線沿いを走っているとドーム型のレストラン「北喜常」の隣にあります。姉妹店だそうです。巨大ビニールハウスのお店の中には、月形産の採れ立てお野菜たちや、厳選素材で作ったジャムやパン、お惣菜やデザートなどが売られています。今はハロウィンが近いということで、かぼちゃやかぼちゃのデザートが沢山登場しているようですよ。
晩秋の風を感じて_d0016007_102702.jpg また、併設のキッチン「エルミタージュ」では、土日祝日の12:00~14:00に焼きたてのピザを味わえます。このピザをはじめ、こちらで売られている加工品たちは、すべてエルミタージュのシェフの手作りだそうです。ちょっと珍しいお米のスイーツもあったりしますよ。とっても誘惑が多くて、危ない所でしたが^^;)、ピザだけ堪能してきました。生地がおいしいなって思いました。きのこのピザをオーダーしたんですが、タップリのっていて良かったですよ。他にこの日はミックスピザもありました。ちなみに、ピザソースもお手製だそうです。コバラが空いた時にオススメのちょっと休憩スポットかな。 9:30~18:30 水曜定休。

 ドライブの締めは、農家さんの産直です。久しぶりに新篠津の農家さんへ寄って来ました。こちらは、農家さんにあるものが売られているので、栗とかブドウも格安で売ってました。思わず出会えた秋の味覚を購入!でも、その後、800gで200円の栗には皮むきに半日苦しむことになったのは、ご想像できることでしょう ̄▽ ̄;) でも、栗ご飯にゆで栗でそのまま、何をしてもおいしいのは、苦労した甲斐があったというものですよねっ!

 あぁ、食欲の秋!私の中のスポーツの秋、芸術の秋はどこへ行ったのだろう。。。
by haretahi | 2007-10-12 10:48 | 北海道(道央)
<< 歩こう♪ 歩こう♪ 着々と >>