人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の散歩

薄曇ながら初夏の陽気の札幌です。20℃を超え汗ばむほどでした。

初夏の散歩_d0016007_2262910.jpg今日は旧北海道庁赤レンガ庁舎へ行ってきました。今、赤レンガ前ではチューリップや芝桜が咲き、そこにヤマザクラの桜吹雪が舞っています。
さて、赤レンガといえば観光客の皆さんは真正面に立って記念撮影するのが基本ですが、実は両サイドには池があります。意外と気づいてないと思うんですよね。(みかんは観光客の頃は赤レンガしか目に入っていませんでした。)今はその池の周りが一人お弁当を食べる場所として気に入っています。木陰があってベンチもあってあまり人目も気にならずのんびりできます。大通公園より落ち着きます。みかんは都会のオアシスだと思っています。そしてベンチは競争率高いので、シートを持っていくのがみかん流です。好きなところに座れますしね。お天気がいい日はお店で食べるより外でのびのび食べるほうがおいしいですよ!?

初夏の散歩_d0016007_2220133.jpgさて、今朝の道新にカモの親子のお引越しの話題が出ていました。この赤レンガ前の池に昨日お引越しをしてきたそうです。今日はそのニュースのせいか、カメラ抱えた追っかけが沢山いました。(もちろんみかんもその一人です。)子ガモたちは泳いだりスイレンの葉の上を歩き回ったりやりたい放題なんですが、それに対して母ガモの距離のとり方が絶妙。どの子も目を離していませんといった感じ。みかんは母の姿に感心してしまいました。
ところで札幌の人はカモ親子にとても親切です。今年もお引越しを近くにいた警備員さんが常に見守っていたそうですが、昨年なんて、お引越しで大きな通りを横断するカモ親子のために警察が出動し、一時車を止めてみんなで見送りました。(全国ニュースにもなったんですよ。)今日の取り巻きの皆さんといい、まだまだ捨てたものじゃないですね、札幌市民。




今日まで一週間ほど4月6日の日記で紹介したフラノデリスが大丸札幌店に来ていました。そうと知ってみかんが行かないわけがない!今日のデザートはデリスの牛乳プリンで決定!!もちろん文句なしでうまかったです。でも、欲が出ちゃって、バトンフロマージュ(スティック状のチーズケーキ)まで買っちゃいました。今日買ったのは「抹茶&小豆」。実は初めて食べたのですが、これが超うまい!!個人的な感想ですが、デリスはチーズケーキが本当においしいです。今日は買ってないですが、ドゥーブルフロマージュも最高。
ちなみに帰りにみかん夫にお土産買って帰ろうと思って再び大丸に寄ったのですが、4時前だったにもかかわらずすでに完売。何も調達せず帰ってきてしまったのでした。。。ごめん。
初夏の散歩_d0016007_2251775.jpg

by haretahi | 2005-05-31 22:59 | 札幌
<< 白いスズランと・・・ 北海道にお住まいの方、あてんし... >>