人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いスズランと・・・

曇りがちの札幌です。だんだん晴れる予想ではありました。今日はタオルケットなどの大物を洗濯したのでしっかり晴れてくれないと困ります。

白いスズランと・・・_d0016007_944492.jpg街路樹の根本にスズランの花がたくさん咲いていました。スズランといえば平取町のすずらん群生地が北海道では有名です。札幌には国営滝野すずらん丘陵公園があります。みかんにとって、そういう特別なところで見る花のイメージだったのですが、こんな道端で見れるなんて驚きでした。
驚きといえば、札幌の歩道にある街路樹用のスペースなんですが、花壇のようになっているのは誰の管理なんだろう?どう見ても、そばに住んでいる人が花を植えて育てているように見えるんだけど。でも、歩道だから市のものだよなぁ。いつも不思議に思いつつ楽しませてもらっているみかんです。

ところで、白くかわいいスズランの花を撮るみかんの手のくろいこと!自転車に乗るようになってすごい勢いで日焼けしています。すでにみかんの左手には指輪のあとがくっきり。手先はまるで手袋をしているようです。日焼け止め塗ってるのに、なんでぇ~?
by haretahi | 2005-06-01 10:05 | 季節の移ろい
<< 本日の夕食 初夏の散歩 >>